  • Date: Thu, 12 Sep 2013 07:00:02 +0900 (JST)

おはようございます。

秋晴れが清々しいですね^^

って、ちょっと言ってみたかった

福井の人事コンサルタント/社会保険労務士の北出慎吾です。

秋晴れの天気、こんな日は適度に運動してみたいですね。

運動というと、実は先日登山に行ってきました。

ということで今日はその話を少しお伝えしますね。

それでは今日も儲かるためのノウハウ事例始めましょう!!

その前にセミナーのご案内です!

おかげさまでお申込みいただいています。

【2013年新入社員フォローアップ研修】
2013年9月25日(水)9:30〜12:30
御社の新入社員を更にパワーアップさせませんか?
http://kkr-group.com/seminar/
→まだまだ席に余裕あります。残り18名!

【労働基準監督署 調査対策セミナー】
労働基準監督官がやってきた!その時あなたの会社は?
2013年10月24日(木)14:00〜16:00
http://kkr-group.com/seminar/
→おかげさまで満席となりました。現在キャンセル待ちの状態です。

     初登山で得たもの

先日、経営者仲間と福井県で一番高い山「三ノ峰」に

登ろうということで行ってきました。

(福井県の最高峰は2095mですが、三ノ峰頂上2128mまで行きました。)

なんと人生初登山です。

NO1を目指す仲間の集まりですので、こういうことは

好きなのです。

気分はウキウキでした(笑)

とはいっても、何を準備したらよいかわからないので、

経験者に聞いたり、お店に行って情報収集してきました。

必要なのは登山靴、ストック、雨具、ザック、飲料、食料、着替え

などなど、、、

思ったより準備物が多いんだなあとここで初めて気づく始末。
(遅いと思いますが、、、)

準備物は万端、気分はノリノリ。

そして当日の朝を迎えました。

4時起床。

天気予報は曇りのち雨。雨の時間が夕方の予報だったので

決行しました。

7時前には現地につき、着替え、準備運動も済ませ、

いよいよ登山口に。

その時、仲間の一人が「いきなり急な上り口だな」と

発したのを今でも鮮明に覚えています。

なんせ登山が初めてだったので急かどうかの判断もつかないのです。(笑)

登り始めて30分。

体中の汗が噴き出してきました(笑)

普段そんなに運動をしているわけでないので、

「これは案外しんどいかも」とここで、少々の弱気・・・。

ザックには3リットルの水、そして着替えなどを積んでいるので

結構重いのです(笑)。ましてやそれを背負って山を登ることは初めて、

なのでペース配分もわかりません。

足場も悪く、適度に休憩を取りながら登って行きましたが、

だんだん口数が少なくなる始末、、、

休憩を取ると呼吸が整うので元気になるんですが、すぐにガス欠に

なります(笑)

本来は景色を見ながら登るようですが、視界も悪く、ずっと足元を

見ながら登っていました。(どこに足をかけて登るか一生懸命(笑))

体力落ちたな〜と思いながらも、ここからは自分との闘いです。

頂上まで1/3というところまで登り、かかった時間が1時間半。

気の遠くなるような感じでした。この辺りから小雨も降り始めました。

誰かが「ここでいいんじゃない?」と言えばここで終わっていたかも

しれません。(笑)

それくらい、体力が消耗していました。

ただ、そこから見る景色、スポーツドリンク、エネルギーチャージを

補給することでかなり復活しました。

避難小屋まで残り、3時間歩き続ける覚悟ができました。

てっぺんを極めてみたい、、、そういう欲求が出てきたのです。

やるからには最後まで続ける。

そして続けていくと、いわゆるランナーズハイ状態に。

しんどくなったらやめるのでなく、ちょっとペースダウンしてでも

続けることで、新しい世界が見えてくるのです。

案の定、頂上に着いた時の達成感はひとしおです。

自分を見つめなおしたい人は、登山がいい経験になるかもしれません。

ひと山もふた山も越えてみると素の自分が見えますよ。

しんどくなったらすぐに止めていませんか?

続けてみることで得られるものがあります。

【編集後記】
ちなみに後から聞いた話ですが、三ノ峰は登山道が整備されていないので
結構しんどいらしいです。。。
それも経験(笑)

経営者の勉強会「実践行動塾」 オープンセミナー開催します。
◆日時:2013年9月21日(土)13:30〜17:00
           (開場13:10〜)
◆会場:福井繊協ビル 803
     ※会場変更の可能性もあります。
◆講師:株式会社パワーコンテンツジャパン
      代表取締役 横須賀てるひさ氏
詳細はこちら

 〜学習する組織づくりを支援する〜

福井の社会保険労務士