  • Date: Thu, 19 Sep 2013 07:00:01 +0900 (JST)

おはようございます。

福井の人事コンサルタント/社会保険労務士の北出慎吾です。

先日の台風18号の被害で福井県は大変でした。

雨風もそうですが、道路の冠水、土砂崩れなど

甚大な被害が出ました。

特に道路が冠水しているところの車の運転はかなり危険と

いうことも改めてわかり、大雨の時の高架下には絶対に

行かないようにしようと決めました!

福井県で大雨特別傾向が出たこともあり、

「ただちに命を守る行動をとらなければ」と感じた週末でした。

さあ

それでは今日も儲かるためのノウハウ事例始めましょう!!

その前にセミナーのご案内です!

おかげさまでお申込みいただいています。

【2013年新入社員フォローアップ研修】
2013年9月25日(水)9:30〜12:30
御社の新入社員を更にパワーアップさせませんか?
http://kkr-group.com/seminar/
→締め切ります!

【労働基準監督署 調査対策セミナー】
労働基準監督官がやってきた!その時あなたの会社は?
2013年10月24日(木)14:00〜16:00
http://kkr-group.com/seminar/
→おかげさまで満席となりました。現在キャンセル待ちの状態です。

  事業を成功させることも大事、それ以上に、、、

組織の成長段階で必要となるリーダー。

自分一人で何でもする段階から、リーダーを置き、

リーダーを中心に組織を動かしていくことは、

マネジメントに欠かせない考え方です。

当然、自分ですべてを行うことで事業が成功しやすい場合も

多々ありますが、それだと、リーダー育成という観点に立つと

少々疑問が残ります。

リーダーを育成するという考え方に立つと

事業を成功させることも大事ですが、それ以上に

「事業を成功させる人を育てること」が
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
マネジメントの考え方の根底にあるのです。

例えば、事業(プロジェクト)を進行する場合、一人のリーダーを置き

そのリーダーにあらゆる権限を持たせます。

予算、スケジュール管理、人の配置、Todo管理などです。

場合によっては、プロジェクトチームの中で小グループを作り、

そこにグループ長を置いて進行することもリーダーの考え方となります。

成功体験をどんどん経験してもらうということです。

もちろん、プロジェクトを成功させるためには色々な障害も出てきます。

その障害を乗り越えてこそ経験値がついていくのです。

経験値がつかないと次のステージに行けません。

ドラクエでも経験値を重ねるから行けるところがあるのです。

経験値がないまま強いところに行くと一撃でやられてしまいます(笑)

マネジメントで最良の方法は「人をやる気にさせること」

とも言われています。

人をやる気にさせ、事業を成功させる人を育てることに

着眼すれば、マネジメントの方法も変わってくるのではないでしょうか。

それも経験ですよ。

【編集後記】

9月は連休が多いんですね。
パッと見ると休みが多いことはいいことですが、
給与計算など仕事の段取りを早めにしておかないと
大変なことになります〜

 〜学習する組織づくりを支援する〜

福井の社会保険労務士