  • Date: Thu, 26 Sep 2013 07:00:02 +0900 (JST)

おはようございます。

福井の人事コンサルタント/社会保険労務士の北出慎吾です。

「倍返し!」が世間を賑わせましたが、

倍返しされるようなことをしてしまうって怖いですよね。

ましてや100倍返しされたころには生きていけません。

気を付けようっと、、、

それでは今日も儲かるためのノウハウ事例始めましょう!!

【労働基準監督署 調査対策セミナー】
労働基準監督官がやってきた!その時あなたの会社は?
2013年10月24日(木)14:00〜16:00
http://kkr-group.com/seminar/
→おかげさまで満席となりました。現在キャンセル待ちの状態です。

     アイデアを出すには、、、

先日、経営者スクール実践行動塾で横須賀輝尚さんに

アイディアマーケティングをお話しいただきました。

あなたはアイディアをいくつ持っていますか?

衝撃的な言葉がありました。

「アイディアを出したいなら寝ましょう」(笑)

確かに寝不足では、いいアイディアも浮かびませんよね。

それとは違いますが、以前、フリス○のCMで面白い動画を見ました。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=6faNFxVtJlM

行き詰ったらアイディアなんて出ないんです。

アイディアは楽しまないとね。

「これ言っちゃってもいいのかな」というちょっとした勇気も

アイディアには必要です。その一つが大きなアイディアに変わるかもしれません。

そこでアイディアを出す方法をいくつかご紹介しますので

ぜひ取り組んでみてくださいませ。

・パターンから抜け出す

・新商品を探す

・普段いかない場所、読まない本、会わない人を接点に持つ

・ブレストを行う

・経営ノートを作る

・他人の意見を聞く

・「なんで、なんで、なんで?」と聞く

・絵を描く

・アイディアは2つ以上出す

例えば、パターンから抜け出すという点でいえば、

毎日の通勤経路ってほとんどの方が決まっていますよね。

また通勤中の車ですることも決まっています。

音楽を聞く人は聞くし、ラジオを聞いている人もいる、

勉強のCDを聞いている人もいます。

そのパターンからちょっと抜け出してみる。そうすると普段

見えてこないこと、考えないことが出てきたりします。

ということで、早速私もパターンから抜け出してみました。

朝少々寄り道をして朝ガソリンを入れに行きました。

普段と違う道順です。

すると、あっ【のぼり】発見!

そういえば、社労士事務所で【のぼり】を出しているところって

見ないですよね。認知してもらうという点ではありなのかも。

他の事務所がやっていないことをしてみる。

【のぼり】ってどうなんでしょうか(笑)

士業事務所ってどこにあるかわかりにくいこともありますので、

事務所自体を目立たせること、そして知ってもらうことに

活用できますね。

一度社内会議にかけてみますが、しばらくすると【のぼり】が

立っているかもしれません。

お楽しみに(笑)

【編集後記】

半沢直樹のラストは、ほぼ原作通りらしいのですが、
もしかして、意外なことが起きる!と感じた方も
多かったのではないでしょうか。
家族で半沢直樹を見ていましたが、家族そろって
「何かある!」みたいなことを言っていました、、、、

 〜学習する組織づくりを支援する〜

福井の社会保険労務士