  • Date: Thu, 19 Dec 2013 07:00:01 +0900 (JST)

おはようございます。

福井の人事コンサルタント/社会保険労務士の北出慎吾です。

忘年会ネタで何かないかな〜と思っていたら

「100均」に面白いものがありました。

さっそく経営者の集まりの忘年会でやってみましたよ。

結構好評でした(笑)

忘年会どんなネタありますか?

また教えてくださいませ^^

さて、それでは今日もノウハウ事例始めましょう!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ご好評につき、第二弾やります!!
【労働基準監督署 調査対策セミナー】8割ぐらいは同じ内容です。
労働基準監督官がやってきた!その時あなたの会社は?
2014年1月23日(木)14:00〜16:00
http://kkr-group.com/seminar/
限定15社→残り4社です

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
相談事例をまとめた小冊子を100名様限定で発売することにしました。
詳細はこちら
http://kkr-group.com/seminar/syosassi2013.html

このたび3年分のお役立ち情報を一つの冊子にまとめさせていただきました。
過去3年分なので50ページほどとなりますが、
労務上のちょっとした疑問、よくある質問などについて、解説し
わかりやすく、なおかつ保存性が高いものとなっております。
弊社スタッフ全員で作り上げた力作ですので、ぜひご活用いただければ幸いです。

どうぞお早めに 12月25日までの受付です。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

   現状分析で自分を丸裸に、、、

先日の実践行動塾。

2013年を振り返り、2014年の計画を塾生に立案して頂きました。

2013年 あなたはどんな年でしたか?

・計画通りにいった1年
・自分の甘さを知った1年
・自分の力不足を知った1年
・新しいことにチャレンジした1年
・継続していたことが爆発した1年

色々あると思います。

ぜひ1年を振り返る時間を取ってみてください。

今回、実践行動塾の塾生も1年間をみっちりと振り返ってみました。

1月にはどんなことがあったのかな?

2月にはどんなことがあったのかな?
(ちなみに私は2月に網膜剥離で入院しました(笑))

3月にはどんなことが、、、

という風に。

そうすると今年の出来事を振り返ることができます。

どんな仕事があって、どんなことにチャレンジして、

うまくいったこと、うまくいかなかったことが見えてきます。

うまくいかなかったことは当然、課題が見えてきます。

成長・発展するためには、何が課題なのかを明確にして、

自分の現状を分析する力が必要です。

また、課題を自分のモノにするためには自分を客観的に

見つめる力も必要です。

「客観的に自分を見る力」

これが相当難しいです。

でも自分を客観的に見つめ、分析する力と

「行動する」そして「結果」を出すことは

相互に関連しています。

私も今では人前で話す機会が多くなりましたが、

昔は人前で話をしてもうまく伝えられなかったり、

どもったり、かんだりしていました。

それをビデオを見たりICレコーダーで聞くことによって

自分の立ち振る舞い、クセ等が見えてきます。

自分を客観的に見て、「え〜」「あの〜」が多いな、

落ち着きがないなということに気づくことができました。

そこから意識的に「え〜」「あの〜」を取ったり、

ゆっくりと余裕をもって話をしたりして

改善を図りました。結果、滑舌もよくなりました。

客観的に見る力を備える。

現状分析→課題抽出→課題解決策検討→行動→検証

の繰り返しが人を成長させるポイント。

ぜひ2013年を振り返って現状分析してくださいね。

現状分析は自分を丸裸にできます(笑)

新たな自分が発見できるかもしれませんよ。

【セミナー開催のお知らせ! 2014新入社員研修】
新しい人材を迎える時期が近づいてきました。
来年3月に新入研修を開催します。
新卒の方も、中途の方もご参加いただけます。

詳細はこちら お申し込みはお早めに!
http://kkr-group.com/seminar/

サンタさんっていつまで信じていましたか?
息子も今はまだサンタさんにお願いごとしていますが、
いつまで続くことやらと内心ヒヤヒヤもんです。
親としてはサンタって結構使えるんです(笑)
「サンタさんに言っちゃうぞ〜」とかね。

 〜学習する組織づくりを支援する〜

福井の社会保険労務士