  • Date: Thu, 26 Dec 2013 07:00:01 +0900 (JST)

おはようございます。

ついに今年最後のメルマガとなりました!

福井の人事コンサルタント/社会保険労務士の北出慎吾です。

気づけば今年も12月26日。

今年もかれこれ50回のメルマガを発刊させて頂きました。

網膜剥離になった日も、上海に行っている日も

書き続けました(笑)

今年1年間ご愛顧ありがとうございました。

来年もよろしくお願いしますね^^

さて、それでは今日もノウハウ事例始めましょう!!

※セミナー案内2件あります。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ご好評につき、第二弾やります!!
【労働基準監督署 調査対策セミナー】
労働基準監督官がやってきた!その時あなたの会社は?
2014年1月23日(木)14:00〜16:00
http://kkr-group.com/seminar/
限定15社→残り6社です

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【セミナー開催のお知らせ! 2014新入社員研修】
新しい人材を迎える時期が近づいてきました。
来年3月に新入研修を開催します。
新卒の方も、中途の方もご参加いただけます。

詳細はこちら お申し込みはお早めに!
http://kkr-group.com/seminar/

   やっぱり影響あります。。。

昨年のこの時期、どんなことを書いていたのかな?

とメルマガを読み返したら、昨年は、12月27日

プチ振り返りを行っていました。

そこで、今回は今年の印象に残った仕事の

ことを書こうと思います。

今年は、ご存知の通り、労働基準監督署の調査対応セミナー

を企画しました。

おかげさまで多数の方にご参加いただきました。

色々なお問い合わせも多く頂きました。

そんな中、労働基準監督署の調査で指摘された

是正完了を今年中にしてしまおう!

と先日、労働基準監督署に行ってきました。

是正内容はほぼ問題なく対応が終わったのですが、

窓口で労働基準監督官に

「ダンダリンの影響ってどれくらいありますか?」
※ダンダリン:日本テレビ系ドラマで放送された労働基準監督官の話

と聞いたところ、

「ものすごくあります。問い合わせも多いし、

 労働者からの相談、家族からの相談、

 またうちの会社ブラック企業じゃないの?

 という話まで。色々あります。」

との返答が返ってきました。

いい意味も悪い意味も含めて

今回のドラマは社会的にも影響を与えたドラマです。

社会保険労務士も悪役で登場したし(笑)

社会保険労務士は会社と顧問契約を結び労務管理に関する

手続やアドバイス、労務トラブルに関する対応、

賃金や会社のルールをアドバイスする仕事をしています。

報酬を頂き、お客様にサービスを提供するという考えであれば

よく言われる「社会保険労務士は経営者の味方」

という表現も間違ってはいません。

お客様である経営者から「残業を削減したいのだけど?」

と相談があれば、現状を把握したうえで、

残業削減に関するアドバイスも行いますし、

どうすれば、残業問題に悩まされないで済むかということを

経営者と一緒に考えます。仕事の振り方の見直しも行います。

当然、法的に支払う義務があるものに関しては、

支払っていただくよう指導もします。

私がすべきことは、残業削減ということに対して

経営者の立場と専門家の立場に立ってどうしたら、

現状を改善できるかという知恵を絞ることです。

もちろん、労働基準法上という法律がありますので

それに抵触しないように、また法律以外の

モチベーションという点で職場環境に

影響を及ぼさないかという点からも

アドバイスを行います。

社会保険労務士の仕事は企業の発展と労働者の幸せを

守ることです。

働くということは、「法律」と「気持ち」という

2つが複雑に絡み合います。

この2点を考えなければ、企業存続は難しくなります。

社員さんがこの企業に貢献したい!

と思っていただくためには、「気持ち」を

がっちりとつかむことが欠かせないのは

言うまでもないですよね。

会社の発展のために必要な労働力。

今年1年ぜひ働いてくれた社員さんに感謝しましょう。

そして来年1年間をぜひ力を合わせて目標を実現しましょう。

そんな会社が成長する会社です。

私も応援しますよ!!

最後までお読みいただきありがとうございました!!

【編集後記】
息子にクリスマスプレゼントを渡しました!!!
かねてから欲しがっていたサッカーのミニゴール。
家の中でボール蹴られると、困るんだけどな〜(笑)

まあ、めちゃめちゃ喜んでいたのでサンタとしては
嬉しい限りです!

[...]

 〜学習する組織づくりを支援する〜

福井の社会保険労務士