  • Date: Thu, 13 Mar 2014 08:00:01 +0900 (JST)

おはようございます。

朝は積雪がひどいなあと思ったら、日中はぽかぽか陽気になり、

一気に雪が解けたりと心と体の準備が間に合っていない

福井の人事コンサルタント・社会保険労務士の北出です。

こうも気温が変わると体調管理大変っす。

また、インフルエンザの時期が過ぎたかと思いきやまだまだ

周りにウイルスを持っている方も多いのでちょっと怖いです。

はやく春にならないかな〜。

さて、それでは今回もお役にたてるノウハウ情報提供いたします。

シリーズものでお伝えしているので、つながりがわからない

という場合はぜひ、前の回をご覧くださいませ。

※お客様にお役にたてるセミナー案内あります。
 ぜひご活用くださいませ。

【今年もやります2014年トップマネジメント養成講座】
経営者と経営幹部が共に学ぶ 実践講座。
4月開講です。限定7社なのでお早めに!

詳細はこちら
http://kkr-group.com/seminar/

※昨年までで経営者、経営幹部の方延べ28名が参加されています。

   お客様を維持するための努力

さて、シリーズでお伝えしている「売上を上げる方法」。

前回までで4つのSTEPをお伝えしました。

STEP1【認知】

STEP2【興味】

STEP3【検討】

STEP4【購入】

今回はSTEP5【維持】です。

このメルマガでも何度もお伝えしていますが、

会社はお客様を作りだし、維持しなければ存続ができません。

存続するためには、一度お客様になっていただいた方に

再度利用して頂くことが重要になってきます。

そのための活動が【維持】ということになります。

単純な話、売上=客数×客単価ですので、これにリピート回数

が加われば、売上を上げることができます。

そして、新規のお客様に購入してもらうよりも既存のお客様に

もう一度購入してもらう方がはるかにコストも抑えられる

ということを考えれば、「既存のお客様を大事にする」

という方程式が見えてきます。

つまり、既存のお客様に対するフォローを充実させ、

リピートを獲得する仕組みが必要なのです。

例えば、

当社でも行っていることの一つとして、

商品やサービスを購入して頂いた後には、

お礼はがきやメールを送る。

お会いしたときに一言「ありがとうございました」と付け加える。

定期的にメルマガを発行し、情報提供する。

無料の助成金相談会を開催し、活用してもらう。

などなど。

定期的に接触する仕組み、思い出してもらうようなメッセージを

発信することによってリピート回数が増えてくるということが

今までの実績でわかっているので、これらを継続しています。

既存客からのリピート回数が売上を上げる秘訣だと言っても

過言ではない世の中、「お客様を維持する努力」が

会社には必要なのです。

あなたの会社で行っている

「お客様を維持する努力・活動」はどのようなものですか?

今一度考えてみましょう。

継続することで徐々に実績が出てきますよ。

【セミナー開催のお知らせ! 2014新入社員研修】
新しい人材を迎える時期が近づいてきました。
3月に新入研修を開催します。
新卒の方も、中途の方もご参加いただけます。

残り 3名!

詳細はこちら お申し込みはお早めに!
http://kkr-group.com/seminar/2014sinnyuusyain.html

3月は新入社員の受け入れ準備などで社内が結構バタバタ
している会社さんも多いようです。

当社も4月から新しいスタッフが入る予定ですので
またお知らせしますね。

 〜学習する組織づくりを支援する〜

福井の社会保険労務士