  • Date: Thu, 10 Apr 2014 07:00:03 +0900 (JST)

おはようございます。

通勤中、新一年生の初々しい姿に心が和む

福井の人事コンサルタント・社会保険労務士の北出です。

桜の下で写真を撮る小学校1年生を見ていると、

「がんばれっ」て応援したくなりますね。

これもおっさん化現象??

いやいやいや(笑)

さて、それでは今回もお役にたてるノウハウ情報提供いたします。

   2014年度の新入社員の特徴はこれだ!!

毎年、日本生産性本部が発表している「今年の新入社員の特徴」。

2014年度は、「自動ブレーキ型」だそうです。

特徴は、

『知識豊富で敏感。就職活動も手堅く進め、そこそこの内定を得ると、

壁にぶつかる前に活動を終了。何事も安全運転の傾向がある。

人を傷つけない安心感はあるが、どこか馬力不足との声も。

どんな環境でも自在に運転できるようになるには、高感度センサーを

活用した開発(指導、育成)が必要』(日本生産性本部発表)

毎年、うまい具合に新入社員の特徴を掴んでいるなと感心しますが、

大事なのは、会社に入社してからだというのは言うまでもありません。

そこで会社がどんな教育をするか、どのような環境を提供するかによって

新入社員の成長具合が変わっていきます。

ほっといても伸びる人は伸びますが、それはごく一部。

ほとんどの人は、社風、価値観、仕事に対する姿勢を伝えることで

仕事の基礎が決まります。

当然、採用段階で、会社の理念や価値観に共感してくれている人を

採用していますが、面接のときは会社に入りたい一心でいいことを

言います。入社後改めて、これらをしっかりと伝え、理解してもらう必要が

あるのです。

教育は時間がかかる。だからこそ大事というのはどの会社もわかっています。

一年の一番忙しい時(稼ぎ時)に新入社員研修に参加を決めてくれた

社長もいます。

それだけ、教育の大事さを理解してくれているのです。

教育を進めていくと、「最近の若い者は、、、」という声も聞こえてきます。

ある精神科医の先生は、

『「最近の若者はダメだ」と昔から言われているが、特に今の若者はひどい!

まず当事者意識に欠けている。更に一人立ちをしようとせず、常に何かに依存し、

消費し、批判するだけのお客様で居続けようとする。これはゆゆしき事態であり、

日本社会のあり方に関わる重大な問題である。』

と言っています。

まさにこの通りなんですが、

実はこれ、今から36年前に書かれた本なのです。

私が現在37歳なので1977年(昭和52年)に書かれた抜粋なのです。

なんか不思議ですよね・・・。

今も昔も実は変わらない。

大事なのは、色眼鏡で見ずに、しっかりと新入社員と向き合うこと。

そして、育てることに力を入れることです。

新入社員の今後の成長を期待しています。

PS

参考までに過去3年間の新入社員の特徴を記載しておきます。

2013年は、ロボット掃除型・・・効率よく動くが、段差(プレッシャー)に弱く、
               たまに行方不明になる。
2012年は、奇跡の一本松型・・・厳しい就職前線を勝ち抜いてきた。
               人間関係の絆を大事にする。
2011年は、はやぶさ型(東日本大震災に伴い発表を自粛)

【編集後記】
最近、「これ北出さんに聞いていいかわからないけど、、、」
という相談が増えてきました。当然お答えできることとできないことが
ありますが、頼りにされているって感じが嬉しいです^^

先日は、ある社長から「20代の女子2人のコンパ相手探して?
だれかいい人紹介してあげて!」と連絡が。
これも大事だ(笑)
 〜学習する組織づくりを支援する〜

福井の社会保険労務士