  • Date: Thu, 17 Apr 2014 07:00:02 +0900 (JST)

おはようございます。

高速道路で覆面パトカーの警察官と目があってドキッとした

福井の人事コンサルタント・社会保険労務士の北出です。

なんか怪しいなあという車は、追い越しする際に

ドライバーを確認するのですが、その時目が合っちゃいました。

すぐさま、右車線から左車線へ、、、

しばらくドキドキが止まりませんでした(笑)

こんな経験ないですか?

さて、今回もお役にたてるノウハウ情報提供いたします。

  何事もデータ取りから始まる

先日行われた、経営者スクール実践行動塾。

今年に入り、「塾生の戦略を塾生同士で徹底的に考えよう!」

と題して、塾生の会社状況、今後目指すべき姿、課題などを

議論しています。

毎回思うこととして、組織の成熟度にもよりますが、

自分の会社をどれだけ客観的に見ているかによって

取るべき戦略や力を入れることが変わってきます。

当たり前と言えばそうなのですが、

その客観的にみる一つの手法がデータ取り。

戦略を練るにしてもデータがなければ、なんとなくで終わって

しまいます。

若しくは仮説・検証がないと、行き当たりばったりに

なってしまいます。

例えば、売上分析。

売上の構成比率はどこの会社も把握していると思います。

そして、売り上げを伸ばすためには何をするべきかも

検討しています。

では、売上増につながったきっかけは何なのかの

分析はしているでしょうか。

売上を上げる手段として、例えば
・広告
・DM
・チラシ
・セミナー
・紹介(お客様からの)
・金融機関
・○○会(所属団体)
・ネット
・メルマガ

などがあります。

このうち何が一番効果があるのか、

そこにどれだけの労力を費やしてきたのか、

これによって今後取るべき営業手法が変わってきます。

広告の反応が悪いのであれば、広告にかける費用、やり方を

見直してみる。

悪かった理由を仮説・検証してみる。

セミナーの反応が良かったのであれば、

セミナーのアンケートやセミナーでどんなことを話したのかを

分析し、仮説・検証してみる。

売上を上げ続けている会社が必ずやっていること。

それはデータ取りをしっかりと行い、仮説検証の中で

事業を進めているということ。

そんな当たり前じゃん!

と思ったあなた。

意外にもそうじゃないことも多いのです。

気づいていないことも多いのです。

まずは身近なデータ取りから進めてみましょう。

案外すぐに自社の進むべき道が見えてくるかもしれませんよ。

【編集後記】
できればお世話になりたくない、警察官。
なにも悪いことしていないのに、車で後ろに
ピタッとつかれるとドキドキするのは私だけではないはず(笑)

 〜学習する組織づくりを支援する〜

福井の社会保険労務士