  • Date: Thu, 22 May 2014 12:00:00 +0900 (JST)

こんにちは。

福井の人事コンサルタント・社会保険労務士の北出です。

当社には4月、5月と新しいスタッフが入り、

事務所内は賑やかです(笑)

ぜひお近くにいらっしゃった時にはお寄りくださいね。

素晴らしい笑顔でお出迎えいたします^^

それでは、今回もお役にたてるノウハウ情報提供いたします。

  福利厚生についてどんなものがあるの?

福利厚生についてご質問を頂く機会が増えてきました。

働きやすい、やりがいのある会社の特長のひとつとして

効果を発揮する福利厚生。

福利厚生で社員のモチベーションも大きく変わってきます。

会社にビリヤード場がある、カフェがある、

月に1回ランチ会があるなどちょっと変わった

福利厚生制度を聴いたことがあるかもしれません。

働くという意味では給与は大きなポイントではありますが、

会社から支給されるものは、給与だけではありません。

給与以外の働き甲斐、福利厚生制度を今回10のカテゴリーに

分けてみましたので、参考にしてください。

1.住宅
  社宅、寮、家賃補助、新築祝い金など住宅に関する補助を導入

2.医療、健康
  健康診断、人間ドック、ジム、メンタルヘルス診断など
  医療・健康に関する補助を導入

3.レジャー
  社員研修旅行、会員制リゾートホテル、BBQ、カフェ、
  誕生日会など社員が楽しむ制度を導入

4.育児、介護
  託児所、ベビーシッター、家族(扶養)手当など育児、介護に
  関する補助を導入

5.慶弔災害
  冠婚葬祭、災害見舞金など慶弔に関する補助を導入

6.自己啓発
  資格取得補助、資格手当、ビジネス書貸出し、教育制度に
  関する補助を導入

7.資産形成
  退職金、持ち株会、財形貯蓄、保険制度など資産形成に
  関する制度を導入

8.制服、サポート等
  制服、作業着、Tシャツ、靴、帽子などの被服や社員食堂、
  社員割引などの制度を導入

9.休暇制度
  誕生日休暇、配偶者休暇、アニバーサリー休暇、バーゲン休暇、
  設立記念日休暇など独自の休暇を導入

10.モチベーションアップ
  給与時に社長からサンクスカード、社内表彰、永年勤続、
  アイデア手当、笑顔大賞、はがき大賞など会社独自の制度を導入

前回、働きがいについてメルマガを執筆させて頂きましたが、

社員の働きがいを高めるのは社長やリーダーの役目。

今回の福利厚生で、参考になることがあれば

ぜひ検討してみてください。

社員の働きがいが会社の成長につながることは

間違いありません。

面白い福利厚生を導入している会社さんがあれば

ぜひご紹介くださいませ^^

取材に行きます〜

【編集後記】

毎日読み上げている「職場の教養」という冊子に
笑顔が与える影響は絶大と記載がありました。

笑顔あふれる職場づくりを目指して、当社も色々
福利厚生を充実させていきたいと思っています^^

 〜学習する組織づくりを支援する〜

福井の社会保険労務士