  • Date: Thu, 29 May 2014 17:42:13 +0900 (JST)

こんにちは。

福井の人事コンサルタント・社会保険労務士の北出です。

5月29日、本日はこんにゃくの日だそうです。

「こん(5)にゃ(2)く(9)」の語呂合わせ。

こんな日もあると驚きました。

業界の人も色々と考えるのですね。

社労士は、えっと464?

こんな日はないですね(笑)

12月2日が「社労士法」ができた日として社労士の日

としているらしいですよ。あまり知られていないですけど、、、

それでは、今回もお役にたてるノウハウ情報提供いたします。

  7つの習慣を身につけよう!

アメリカの経営コンサルタント、スティーブン・R・コヴィ氏が

成功した人の習慣や特性を調査し、「7つ」に集約・体系化した

著書「7つの習慣」。

世界中で売れ続けているベストセラーなので

あなたも読んだことがあるのではないでしょうか。

私も24歳ごろにこの本に出会い、色々な刺激を受けたことを

今でも覚えています。

今回から、この7つの習慣をベースに私なりに

感じていることをまとめてみたいと思っています。

7つの習慣はいわば、「人が成長するために必要なプログラム体系」

と言えます。

7つの習慣を習得すると人生が変わると言われていますが、

私は人生が変わっていないので、まだまだ習得するレベルには

ほど遠いですが、このメルマガに掲載することによって少しずつ

整理していこうと思います。汗)

「部下が反発して言うことをきかない」

「上司はなぜ私のことをわかってくれないの」

多くの人は自分の都合のいいように物事を見て、

「いいこと」と「悪いこと」を判断しています。

そしてそういう人は大抵「できなかった理由」「できない理由」を

人のせいや環境のせいにします。

「売上が上がらないのは景気が悪いからだ」

「あそこにライバル店ができたからうちのお店も影響を受けたんだ」

「仕事で失敗すると職場の雰囲気や上司のせいにする」

などどこかで聞いたことがある言葉ですね。

本来、売上の低下や顧客の減少は自分たちに原因があるにも

関わらず、そこには目をつむり相手を責める。

相手を攻めたところで何かが変わるわけではなく、自分の正当性を

主張したいだけです。そこには何も成長が生まれません。

ものの見方を変えて、自分が変わらなければ、周囲の物事も変わりません。

7つの習慣では、この考え方を「インサイド・アウト」と呼んでいます。

問題はいつも自分の中にあるということです。

私は、28歳位だったと思いますが、ある研修で

「パラダイムシフト」という言葉を聴きました。

当時、コンサルティング系会計事務所にいましたので、

会計事務所向けの研修を受けていたのです。

その時に

「会計事務所のスタッフは目の前の日常業務を行うことに

一生懸命になっている。それはそれで大事なことだが、

これからの時代、過去会計から未来会計にパラダイムシフトを

しないと、会計事務所の存在自体が無くなることもある。」

※過去会計とは月次決算の数字を入力すること
 未来会計とは経営計画を作って進捗管理していくこと

衝撃でした。

会計事務所の存在自体が無くなる。

そんな日が来るとは考えてもみませんでした。

しかし昨年の2月25日。

週刊東洋経済「2030年あなたの仕事が無くなる 将来あなたを襲う危機」に

次のような数字が発表されました。

『2000年から2005年の5年間で実に31万人もの会計事務員が減少した。』

もちろんこの数字は全産業を通じてワーストワンの数字です。

会計事務所には記帳代行という仕事があります。

しかし今は簡易なソフトが開発されたり、自計化(自分たちで記帳する)をしていたり、

また、海外の委託先にアウトソーシングして経理処理を行う会社も増えてきています。

機械や安い人件費でできる仕事(職業)は年々減っていくというのです。

逆に増えていく職業は、介護職員、ホームヘルパー、看護師などです。

いずれもマンパワーが必要なものばかりですね。

「パラダイムシフト」

ちょっと話はそれましたが、

ものの見方を変えて、自分が変わることによって周囲も物事も変わる。

過去会計だけではなく、未来会計にも取り組むことによって周囲も物事も変わる。

私は当時、そのような解釈を持ちました。

「インサイド・アウト」は7つの習慣の前提として大事なことです。

ぜひ覚えておいてくださいね。

【編集後記】

最近、運動不足が続いています。
先日、地区の区民体育大会があったのですが、
それにも出場せず、ワールドカップも近いのでちょっと
ウズウズしています。

 〜学習する組織づくりを支援する〜

福井の社会保険労務士