  • Date: Thu, 19 Jun 2014 08:15:02 +0900 (JST)

おはようございます。

福井の人事コンサルタント・社会保険労務士の北出です。

明日はいよいよワールドカップ第2戦ギリシャ戦です^^

今度はしっかりと勝ち点3をとりたいですね。

頑張れ!ニッポン^^

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
セミナー開催のお知らせ!
内定者向けセミナーを企画しました!お勧めです!

【こんなことをお考えの経営者の皆様必見です】
  内定者の内定辞退を防ぎたい
  内定者同士の繋がりを深めてもらいたい
  内定者に先輩社員との繋がりをもってもらいたい
  入社前に自社のことをもっと知ってもらいたい
  社会人になる心構えを持ってもらいたい

詳細はこちら
http://kkr-group.com/seminar/index.html

不明な点はお問い合わせください。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

それでは、今回もお役にたてるノウハウ情報提供いたします。

  7つの習慣を身につけよう?

「7つの習慣」をテーマにしたメルマガ、

今回は第4回目です。

今回の習慣は、第三の習慣『重要事項を優先する』です。

忙しさに身を委ねていると、その場は充実するかもしれませんが

1日を振り返ったときに「あれができていなかった」

「もっとこうすればよかった」ということが出てきます。

私も1ヶ月の間にこの状況がいくつか出てきます。

緊急なことに時間を使うのではなく、重要なことに時間を

使うようにするともっと効果的に時間管理ができます。

次の文書を読んでみてください。

ある農夫の一日という時間管理を考えさせる

ひとつのものがありますのでご紹介します。

「ある農夫が、朝早く起きて畑を耕そうとした。

ところがトラクターの燃料が切れていたので近くまで買いに

行ってきた。途中でブタの餌をやってないことを思い出して

納屋に餌を取りに行った。

すると、ジャガイモが発芽しているのを発見した。

これはいけないと思い、ジャガイモの芽を取っているうちに

暖炉の薪が無くなっていることを思い出して薪小屋へ足を運んだ。

薪を持って母屋へ向かっていると、ニワトリの様子が変である。

どうも病気にかかったらしい。とりあえず応急処置を施して、

薪を持って母屋にたどり着いた頃、日がトップリと暮れていた。

農夫はヤレヤレ何かとせわしい一日であったと思いながら、

一番大切な畑を耕すことができなかったことに気がついたのは

床に入ってからであった。」

いかがでしょうか。

このような経験をしたことがあるあなた!

時間管理を再度見直してみることも必要です。

ではもう少し詳しくお伝えします。

人間活動の領域は大きく4つに分類されます。

【第一の領域】緊急でかつ重要なこと
    例) 締切のある仕事、クレーム対応

【第二の領域】緊急でないが重要なこと
    例) 人間関係づくり、計画書作成、マニュアル作り、自己啓発

【第三の領域】緊急だが重要でないこと
    例) 突然の来客対応、重要でないメールの返信

【第四の領域】緊急でも重要でもないこと
    例) 待ち時間、ネットサーフィン

多くの人は、第一の領域に時間を割きます。

緊急かつ重要なことなので当然です。

しかしこれは、忙しくストレスもたまるので長続きしません。

そのため、無駄な第四の領域に逃げこもうとします。

結果、時間を有効に活用できません。

この中で重要なことは、いかに第二領域の中で時間を費やすことが

できるかということです。

ここは長い目で見た時に大事なこと、成長に必要なこと

また近い将来第一の領域に入る内容が該当します。

例でも挙げたように人間関係づくりやマニュアル作り。

今は緊急性が高くはないかもしれませんが、重要なことには

変わりがないので、時間の経過とともに緊急度が高まります。

そうなると第一領域に入り、ストレス状況の中で行うように

なります。緊急性が高いのでいい成果が出にくい可能性もあります。

いかに第二領域の状況で仕事を進めるか。

大事な大事な視点です。

ぜひご自分の時間の使い方を見直してみてください。

仕事のやり方が変わるかもしれません。

【編集後記】

日本中が期待している明日のワールドカップ第二戦!

朝の朝礼の話題はこれで決まりですね^^

 〜学習する組織づくりを支援する〜

福井の社会保険労務士