  • Date: Thu, 26 Jun 2014 19:00:01 +0900 (JST)

こんにちは。

福井の人事コンサルタント・社会保険労務士の北出です。

昨日のサッカーの話はしません。(笑)

私は前向きに行きますよ〜

楽しみが一つ減りましたが、世界は広い、厳しいことを

痛感しました。。

さて、セミナーのお知らせです。ぜひご活用ください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
セミナー開催のお知らせ!
内定者向けセミナーを企画しました!
【こんなことをお考えの経営者の皆様必見です】
  内定者の内定辞退を防ぎたい
  内定者同士の繋がりを深めてもらいたい
  内定者に先輩社員との繋がりをもってもらいたい
  入社前に自社のことをもっと知ってもらいたい
  社会人になる心構えを持ってもらいたい

詳細はこちら お早めに!
http://kkr-group.com/seminar/index.html

不明な点はお問い合わせください。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

それでは、今回もお役にたてるノウハウ情報提供いたします。

  7つの習慣を身につけよう?

「7つの習慣」をテーマにしたメルマガ、

今回は第5回目です。

今回の習慣は、第四の習慣『Win−Winを考える』です。

win-winとは、自分も勝ち、相手も勝ちを得ることです。

交渉で問題を解決する際にお互いにとってプラスの関係に

なることを指します。

仕事や生きていくうえでこのwin-winの関係が続けば

幸せになれますよね。

現在、人間関係や交渉のパターンは次の6つと言われています。

1.win-win  自分も相手も勝つ

2.win-lose 自分が勝ち相手が負ける

3.lose-win 自分が負けて相手が勝つ

4.lose-lose 自分も相手も負ける

5.win    自分だけの勝ちを考える

6.NO deal   今回は見送り

この中で、一般的に言われているのが自分が勝ち、

相手が負けるという「win-lose」という考え方。

スポーツの世界や競争の社会ではこれが当たり前と言えば

そうなのですが、これが度を過ぎると自分の利益のみを

考えて、相手に無理難題を突きつける方法になります。

後味が悪いですよね。

やはり長期的に考えるとwin-winの関係が一番良い形となります。

「Win-Winは綺麗ごとだ!」と

思う方もいるかもしれませんが、お互いのことを思い、

協力し合うことによって、お互いが満足する結果を得ることの方が

ずっとよいと考えることはできないでしょうか。

Win-Winの考え方のスタートは、

「お互いに満足する答えが必ず存在するはずだ」

と考えることであり、ある人の成功は必ずしも他の誰かを

犠牲にしなくても実現できると信じることです。

いかがでしょうか。

あなたはWin-Winを意識して仕事をしているでしょうか。

ぜひ考えてみてください。

【編集後記】

いよいよ6月もあとわずかですね。
1年の半分が過ぎようとしています。
この半年いかがでしたか?

私は色々とありました(笑)
詳しくはまた!
 〜学習する組織づくりを支援する〜

福井の社会保険労務士