  • Date: Thu, 3 Jul 2014 07:00:03 +0900 (JST)

おはようございます!

朝方、一人BBQの夢を見た

福井の人事コンサルタント・社会保険労務士の北出です。

一人BBQ(笑)ありなんでしょうけど、

やっぱり一人は寂しい(笑)

大人数でワイワイやったほうが楽しいですよね。

さて、本日もセミナー開催のお知らせからです。

ぜひご活用ください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
セミナー開催のお知らせ!
内定者向けセミナーを企画しました!
【こんなことをお考えの経営者の皆様必見です】
  内定者の内定辞退を防ぎたい
  内定者同士の繋がりを深めてもらいたい
  内定者に先輩社員との繋がりをもってもらいたい
  入社前に自社のことをもっと知ってもらいたい
  社会人になる心構えを持ってもらいたい

詳細はこちら お早めに!
http://kkr-group.com/seminar/index.html

残り10名!!

不明な点はお問い合わせください。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

それでは、今回もお役にたてるノウハウ情報提供いたします。

  7つの習慣を身につけよう?

「7つの習慣」をテーマにしたメルマガ、

今回は第6回目です。

今回の習慣は、第五の習慣『まず理解に徹し、そして理解される』です。

ここでは、より良い人間関係を築くために大切なコミュニケーションの

あり方について述べています。

第五の習慣の中に興味深い一文があります。

「一番努力しなければならない人は話し手ではなく、聞き手である。」

人と対話をするとき、2つの耳で相手の言っていることを聞いていますが、

聞きながら自分が次に話す内容を頭の中で考えてはいないでしょうか?

時には待ちきれずに、相手が話している最中に言葉を挟んだりして

いないでしょうか?

そのような場合、本当に相手のことを理解することは厳しいようです。

自分本位の発言をやめ、相手にペースを合わせる努力をする。

相手を理解することに徹すれば、やがて相手は自分の言葉にも

耳を傾けてくるようになります。

なかなか難しいですけどね。。。

コミュニケーションには、読む・書く・話す・聞くがあります。

いずれもコミュニケーションのためには大切な手段です。

この中で一番大切なことは「聞くこと」と言われています。

ただ、これまでの人生、話す訓練などはしたことがあるけど

聞く訓練はしたことがないという方も多いのではないでしょうか。

では、なぜ「聞くこと」は難しいのでしょうか?

「まずは自分を理解してもらいたい、受け入れてもらいたい」

という気持ちが先行して、相手の話を聞くのは二の次になってしまう

場合が多いようです。

さらに結論を早く出したくなったり、自分が主役になりたくて

話をコントロールしていることも考えられます。

第四の習慣にもあるwin-winの関係を築くには

傾聴というスキルが必要となります。

コーチングをご存知の方は傾聴は知っていますよね。

傾聴にもいろいろなランクがあり、今回は「共感による傾聴」を

ご紹介します。

共感による傾聴とは相手の目線で話を聞き、心の底から誠意を持って

相手を理解しようとすること。

相手が何を言ったかではなく、どう感じたかに耳を傾けることで

信頼という大きなメリットをもたらします。

まずは、「話す」ことより「聞くこと」から始める。

ぜひ実践してみてください。

【編集後記】
社会保険労務士事務所は、6月、7月と業務が煩雑になるので
スタッフも日夜奮闘しています。
これを乗り越えたら、7月末にはスタッフと打ち上げを
計画しているので、みんな頑張れ〜^^

 〜学習する組織づくりを支援する〜

福井の社会保険労務士