  • Date: Thu, 10 Jul 2014 07:00:02 +0900 (JST)

おはようございます。

超大型の台風8号が近づいていますね。

福井に接近するのが本日から明日にかけてなので、

ちょっぴりビビっている

福井の人事コンサルタント・社会保険労務士の北出です。

沖縄地方の状況を見ていると外出は控えたほうが

よさそうです。。。

さて、本日もセミナー開催のお知らせからです。

ぜひご活用ください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
セミナー開催のお知らせ!
内定者向けセミナーを企画しました!
【こんなことをお考えの経営者の皆様必見です】
  内定者の内定辞退を防ぎたい
  内定者同士の繋がりを深めてもらいたい
  内定者に先輩社員との繋がりをもってもらいたい
  入社前に自社のことをもっと知ってもらいたい
  社会人になる心構えを持ってもらいたい

詳細はこちら お早めに!
http://kkr-group.com/seminar/index.html

残り10名!!

不明な点はお問い合わせください。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

それでは、今回もお役にたてるノウハウ情報提供いたします。

  7つの習慣を身につけよう?

「7つの習慣」をテーマにしたメルマガ、

今回は第7回目です。

今回の習慣は、第六の習慣『相乗効果を発揮する』です。

第四の習慣で「win-win」を考え、第五の習慣では

「まず理解に徹し、そして理解される」として、

お互いを理解し合い、相違点を発見しました。

ここでいう相乗効果とは、

「一つ一つの力を終結して、+αの力を生み出すこと」

です。

スポーツやチームを組んで何かをやり遂げようとしたときに

このような相乗効果は発揮されやすいですよね。

そしてその相乗効果を発揮するために必要不可欠なのが

信頼関係です。

相乗効果の本質は、

「違いを尊重すること」を指します。

お互いの違いを排除するのではなく、

むしろ相違点に価値をおくことで、新しい価値や第三案を

生み出すことです。

その根底にあるのがいわゆる信頼関係。

これがないと相乗効果は生まれません。

ではここで質問です。

「これまで誰かと協力して、相乗効果を生み出したことはありますか?」

こういう場面を思い出してみると、

信頼関係と協力する姿勢が相乗効果を生み出していたということに

気づくのではないでしょうか。

7つの習慣では、第一の習慣から第五の習慣までがこの第六の習慣である

「相乗効果を発揮する」ために必要な習慣であるとしています。

仕事をする上で、また良好なコミュニケーションを取るために必要な

相乗効果。

相手を尊重することが第一歩となります。

「相乗効果を発揮することが人生で最も崇高な活動」と

本にも紹介されているように

今までと違った価値が出てくるかもしれません。

ちなみに相乗効果は英語にすると、シナジー。

弊社の名前の由来にもなっています。(笑)

【編集後記】
いよいよワールドカップも大詰め^^
ドイツと決勝戦を戦い、優勝を勝ち取るのはどこだ〜!

 〜学習する組織づくりを支援する〜

福井の社会保険労務士