  • Date: Thu, 31 Jul 2014 07:00:03 +0900 (JST)

おはようございます。

福井の人事コンサルタント・社会保険労務士の北出です。

やっぱり高校野球は面白いですね。

石川県の星稜高校が甲子園の切符を手にしましたが、

9回まで0−8で負けていたのに、9回だけで9得点!

見事、サヨナラ勝ちを収めました。

ニュースを見ていて鳥肌が立ちました。

福井県代表も敦賀気比高校に決まりました。

暑い夏を謳歌してほしいですね!

さて、内定者合宿研修本日締切です!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
セミナー開催のお知らせ!
内定者向けセミナーを企画しました!
【こんなことをお考えの経営者の皆様必見です】
  内定者の内定辞退を防ぎたい
  内定者同士の繋がりを深めてもらいたい
  内定者に先輩社員との繋がりをもってもらいたい
  入社前に自社のことをもっと知ってもらいたい
  社会人になる心構えを持ってもらいたい

詳細はこちら お早めに!
http://kkr-group.com/seminar/index.html

不明な点はお問い合わせください。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

では今日もお役にたてるノウハウ情報提供いたします。

    7つの習慣でどう変わる?

「7つの習慣」に関する内容をメルマガでご紹介させて

頂いていますが、なんとなくいいものだとは分かるが、

それで本当に組織や人って変わるの?

こんな問い合わせが増えてきそうです。

以前にもお伝えしましたが、そもそも7つの習慣とは、

「成功のための原理原則」です。

原理原則なので、うまくいっている人は、

当たり前のようにこれらを実現しています。

有名な言葉に

「行動が変われば、習慣が変わる。

 習慣が変われば、人格が変わる。

 人格が変われば、運命が変わる。

 運命が変われば、人生が変わる。」

があります。

この「実践しよう」と考える個人の

行動によって組織が大きく変化するのです。

それが組織に影響を与えるリーダーであれば

なおさらです。

そしてそこには必ずと言っていいほど社内に

「共通言語」が存在します。

共通言語とは、組織において同じ言葉・同じ定義の言葉が

使われているということ。

例えば、『目的と目標』について社内で同じような意味合いで

捉えているかが重要なことなのです。

・あなたの会社が存在する目的って何ですか?

・あなたの会社の目標って何ですか?

・リーダーであるあなたの目標は?

この答えが社内でバラバラでは共通言語が確立されている

とは言えません。

例えば、『目的』とは、目指すべき『的』であり、

何のためにするのかという大義名分。

『目標』は、その的を目掛けて、どこまでやるのか?

具体的に達成したイメージ。数字や基準で表します。

「健康のために、5kg痩せる」

〜のために、〜を達成するというイメージを持つと

わかりやすいと思います。

社内で使われている共通言語。

共通言語が社内を活性化するキーワードになります。

ぜひ意識してみてくださいね。

「7つの習慣」、これらは今度実施する内定者研修合宿の中にも

取り入れています。

時代を担う新卒者の入社までのレベルアップを図るために

7つの習慣を身につけて欲しいなという考えです。

内定者合宿研修は本日締切ですので

どうぞお忘れなく!

【編集後記】

やっぱり高校野球はいい!
お盆休みなどでゆっくり甲子園でも観よっと^^

 〜学習する組織づくりを支援する〜

福井の社会保険労務士