  • Date: Thu, 7 Aug 2014 07:00:02 +0900 (JST)

おはようございます。

昨日、なぜか午前3時ぐらいに目が覚め、

それから眠れなくなった

福井の人事コンサルタント・社会保険労務士の北出です。

おじいちゃんみたいな生活ですね(笑)

いつもは確実に2度寝するのですが、

色々考え事もあったので、ずばっと起きて

そこから仕事していました(笑)

その日は仕事がはかどりました、、、

やっぱり朝の時間は大事です!

さて、お盆前のメルマガになりますが、

ぜひお目通しくださいませ。(来週は休刊です)

では今日もお役にたてるノウハウ情報提供いたします。

    社会保険の調査が終わりました!

社会保険労務士事務所にとって業務量が極端に増える

6月、7月が終わりようやくひと段落したところです。

しか〜し、今月は経営者の勉強会「実践行動塾」の合宿があります。

今年は福岡なので今の時期、最終スケジュールや

合宿の内容を詰めています。(笑)

さて、表題の通り、先日社会保険に関する調査が終わりました。

社会保険の調査とは、

社会保険に対して未加入者がいないか、取得している等級に

問題がないかなどを確認するもので、事前に入念な確認を

して調査に臨みます。

特にここ最近は、社会保険未加入者に対する調査が厳しく

なっています。

その中でも、建設業関係の社会保険未加入対策が進められており、

国土交通省からの各地方整備局等宛てに

「発注者と建設業所管部局が連携した建設業者の

社会保険等未加入対策について」とする通達が5月16日付で

出されています。

社会保険に加入されている建設会社は何の問題もありませんが、

社会保険に未加入の会社、特に少人数で経営されている建設会社の

社会保険未加入が問題視されているのです。

主な通達の内容は、次の通りです。

1.社会保険等未加入建設業者の排除

2.社会保険等未加入建設業者と一次下請契約を締結した受注者に対する指名停止等

3.新規入場者の受け入れに際し、適切な保険に加入させるよう下請企業を指導

4.平成29年度以降は、加入が確認出来ない作業員の現場入場を認めない

国土交通省は、平成29年度までに保険加入率を企業単位で100%、

労働者単位で製造業相当(雇用保険92.6%、厚生年金保険87.1%程度)と

することを目指しています。

また、来年度4月からは日本年金機構による厚生年金未加入の中小零細企業

約80万事業所に対する指導も決まっているので、

社会保険未加入問題は大きな取り組みとなります。

建設業者にとって指名停止や現場に出入りできないということなどを含めると

企業の存続に大きくかかわってきます。

またいち企業にとっても社会保険料は大きな負担だという声も聞こえてきます。

社会保険への加入を検討するにあたり、

「社会保険の内容、手続き、保険料について不安がある」

といったお悩みがあれば、いつでも相談に乗りますのでぜひ

お気軽にご相談ください。

あなたの味方 社会保険労務士なら北出経営労務事務所まで^^

【編集後記】

早く起きるのはいいのですが、その分眠くなるのも
早くなります(笑)

 〜学習する組織づくりを支援する〜

福井の社会保険労務士