  • Date: Thu, 21 Aug 2014 07:00:02 +0900 (JST)

おはようございます。

福井の人事コンサルタント・社会保険労務士の北出です。

お盆明け一発目のメルマガ。お盆はどこかお出かけになりましたか?

私は国宝犬山城に行ってきました。

霧雨の中の犬山城でしたが、その景色もまたいとをかし(笑)

ずっと興奮しっぱなしでした^^

さて、まずは、セミナーのご案内。

新入社員フォローアップ研修のお知らせです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
新入社員のフォローアップされていますか?
入社6か月後のフォローが大事です!
詳細はこちらから

http://kkr-group.com/seminar/
◆日時:2014年9月26日(金)9:30〜12:30
◆会場:福井県自治会館201研修室
◆定員:45名
◆講師:シナジー経営株式会社 代表取締役 北出慎吾
 ※締め切り 9月18日(木)まで

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

それでは、今日もお役にたてるノウハウ情報提供いたします。

    職場内での均等は図られていますか?

今年の7月1日に男女雇用機会均等法が改正施行され、

「雇用の分野における男女格差の縮小」、

「女性の活躍促進を一層推進する」などの方針が

打ち出されています。

主な改正点は次の通りですが、対策を講じない事業主には、

事業所名公表や過料を課されることもありますので注意してくださいませ。

1.性別を理由とする差別の禁止

  募集・採用、配置・昇進・降格・教育訓練、福利厚生、

  職種の変更・雇用形態の変更、退職の勧奨・定年解雇・

  労働契約の更新についての差別的取り扱いを禁止しています。

2.間接差別の禁止

  合理的な理由がない場合、間接差別を禁止しています。

  例えば、募集・採用にあたって慎重・体重・体力を要件とすること

  総合職の募集・採用にあたって転居転勤を要件とすること

  昇進にあたって転勤経験を要件とすること

  などです。

3.婚姻、妊娠・出産等を理由とする不利益取扱いの禁止等

  結婚・妊娠・出産に関わる退職・解雇を禁止しています。

  妊娠中や産後1年以内の解雇は、事業主が妊娠・出産等が理由でないことを

  証明しない限り無効となります。

4.セクシュアルハラスメント対策

  事業主には、男女労働者を対象とする雇用管理上の措置義務があります。

5.母性健康管理措置

  事業主には、妊産婦に「通院時間の確保」及び「医師等の指導に基づく

  必要な措置を講じる」義務があります。

6.深夜業に従事する女性労働者に対する措置

  事業主は、女性労働者を深夜業に従事させる場合には、通勤及び業務の

  遂行の際における当該女性労働者の安全の確保に必要な措置を講ずるよう

  に努めることが求められています。

7.紛争の解決

  労働者と事業主との間の紛争解決には、労働局長による援助と機会均等調停会議に

  よる調停があります。

8.実効性の確保

  上記1〜5について、是正指導に応じない場合、企業名公表制度の対象となります。

  また、20万円以下の過料が科されることもあります。

9.その他

   派遣先の事業主にも、労働者派遣法(第47条の2)により、男女雇用機会均等法に

   おける次の3点が事業主の義務として適用されます。

  ・妊娠・出産を理由とする不利益取扱いの禁止

  ・セクシュアルハラスメント対策の措置

  ・母性健康管理措置

法律なので難しい言い回しも結構ありますが、

労使ともどもお互いが気持ちよく働ける職場環境の整備は今後の企業の発展に

必要なのは言うまでもありませんよね。

労働力確保のためにも女性が活躍している企業は国からも注目されています。

不明な点は、いつでもご相談くださいませ!

【編集後記】

お盆休みは、親戚兄弟が集まるので、やたらと胃袋が膨らみますね。
早く元の胃袋に戻さなければ(笑)

 〜学習する組織づくりを支援する〜

福井の社会保険労務士