  • Date: Thu, 28 Aug 2014 08:20:00 +0900 (JST)

おはようございます。

先週、福岡に出張で経営の勉強をしてきた

福井の人事コンサルタント・社会保険労務士の北出です。

福井はいい天気なのに、福岡は大雨(>_<)

誰だ〜雨男は!!!(笑)

局地的な雨も降り結構大変でした。

さて、まずは、セミナーのご案内。

新入社員フォローアップ研修のお知らせです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
新入社員のフォローアップされていますか?
入社6か月後のフォローが大事です!
詳細はこちらから

http://kkr-group.com/seminar/
◆日時:2014年9月26日(金)9:30〜12:30
◆会場:福井県自治会館201研修室
◆定員:45名
◆講師:シナジー経営株式会社 代表取締役 北出慎吾
 ※締め切り 9月18日(木)まで

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

それでは、今日もお役にたてるノウハウ情報提供いたします。

   セクハラに関する内容が強化されています。

会社としてセクハラに関しては厳格に対応しているところも

多いと思いますが、

場合によっては「使用者責任」を課せられることも

ありますので、セクハラを見て見ぬふり、会社は知らなかった

ということがないように注意してくださいね。

当然、セクハラは男性から女性だけでなく、女性から男性への

行為もセクハラと認定されることがありますので、

この辺りも頭においてください!!

なお、セクハラ行為そのものは、個人的な行為ですが、

会社の責任が問われる場合は「業務との関連性」がポイントです。

例えば、会社主催の親睦会等でセクハラが発生した場合は

会社の責任となることもあるのです。

・「広島セクハラ(生命保険会社)事件」広島地裁 平成19年3月13日判決)

これは、上司からセクハラを受けたにも関わらず、

会社が事後に適切な対応を怠って精神的苦痛を与えたとして、

会社を相手取って損害賠償を求めた事例です。

このようにセクハラに対して、会社として適正な対処をしない場合は、

「使用者責任」として会社に大きな問題が及びます。

今年の7月よりセクハラに関する指針も改正されており、

会社としての対応が求められていますので、参考にしてください。

1.事業主の方針の明確化及びその周知・啓発

  ○職場におけるセクハラがあってはならない旨の方針を明確化し、
   管理・監督者を含む労働者に周知・啓発すること。

  ○セクハラの行為者について、厳正に対処する旨の方針・対処の
   内容を就業規則等の文書に規定し、管理・監督者を含む
   労働者に周知・啓発すること。

2.相談(苦情を含む)に応じ、適切に対応するために必要な体制の整備

   ○相談窓口をあらかじめ定めること。

  ○相談窓口担当者が、内容や状況に応じ適切に対応できるようにすること。
   また、広く相談に対応すること。

3.職場におけるセクハラに係る事後の迅速かつ適切な対応

  ○事実関係を迅速かつ正確に確認すること。

  ○事実確認ができた場合は、行為者及び被害者に対する措置を適正に行うこと。

  ○再発防止に向けた措置を講ずること。(事実が確認できなかった場合も同様)

4.上記の措置と併せて講ずべき措置

  ○相談者・行為者等のプライバシーを保護するために必要な措置を講じ、
   周知すること。

   ○相談したこと、事実関係の確認に協力したこと等を理由として不利益な
     取扱いを行ってはならない旨を定め、労働者に周知・啓発すること。

セクハラ発覚後の会社の対応、あなたの会社にはルールが

存在しますか?

まずは、社内のルールを一度見直されることから始めては

いかがでしょうか?

不明な点は、いつでもご相談くださいませ

【編集後記】

夏の甲子園 優勝は大阪桐蔭高校でしたね。
やっぱり甲子園はいい!!
勇気と感動を与えてくれます^^

 〜学習する組織づくりを支援する〜

福井の社会保険労務士