  • Date: Thu, 14 Apr 2016 07:00:01 +0900 (JST)

おはようございます。

福井の人事コンサルタント・特定社会保険労務士の

北出慎吾です。

暖かくなったり、寒くなったり、ぽかぽか陽気の

春はどこに行ったのか。

周りではマスクをつけた方も多く、花粉症が猛威を

ふるっています。

あっそういえば、先日黄砂も福井で観測されたと

発表されました。

色々な物が体を痛めつけますね(笑)

さて、それでは今日もメルマガ発行いたします。

ぜひご覧ください。

   平成28年新設助成金情報!!

中小企業にとって人材育成や人の採用・定着は重要な課題です。

そんな中、人材育成、定着、評価を導入する企業に助成金を

支給するものがあります。

それが平成28年4月にバージョンアップした

「キャリア形成推進助成金」です。

この助成金は、会社が評価制度や教育制度を導入したり、

社員教育、職業訓練の計画を立て、教育訓練を実施した場合、

また、訓練に投じた費用と訓練に参加した社員の賃金の一部を

国から助成されるというものです。なんと最大500万円!!

企業にとっては限られた経営資源の中で制度作りや社員教育を

実施するので、費用の一部を国が負担してくれるメリットは大きいです。

「正社員に研修を行いたいが、研修費の助成金はないの? 」

「社内検定制度を作りたいけど、助成金ってないの?」

という会社におすすめの助成金です。

研修内容にもよりますが、該当する研修もたくさんありますので

実質、研修費用が1/3、1/2で受けることが可能です。

(もちろん、研修費や制度作りに関する費用は別途必要です)

ザクッとこの制度を説明しますと、

【制度導入】

○教育訓練・職業能力評価制度

従業員に対する教育訓練か職業能力評価を、ジョブ・カードを活用し

計画的 に行う制度を導入し、適用した場合に助成(50万円)

○セルフ・キャリアドック制度

一定の要件を満たしたセルフ・キャリアドック制度を導入し、

適用した場合に助成(50万円)

※セルフキャリアドックとは、、、

職業人生を通じて、職務能力やキャリアの点検、見直しをする制度

○技能検定合格報奨金制度

技能検定に合格した従業員に報奨金を支給する制度を導入し、

適用した場合に助成(50万円)

○教育訓練休暇等制度

教育訓練休暇制度又は教育訓練短時間勤務制度を導入し、

適用した場合に助成(50万円)

○社内検定制度

社内検定制度を導入し、実施した場合に助成(50万円)

【訓練導入】

○重点訓練コース(代表的なもの)
 ●若年人材育成(雇用締結5年未満35歳未満)
 研修助成:20時間以上 100時間未満の訓練 1/2 …15万円
 賃金助成:800円

 ●育休中・復職後等人材育成訓練(育児休業中の訓練、復職後1年以内)
 研修助成:10時間以上 100時間未満の訓練 2/3 …15万円
 賃金助成:800円

○一般訓練コース
 研修助成:20時間以上 100時間未満の訓練 1/3…7万円
 賃金助成:400円

人材育成を進めたい、制度を導入して社員のレベルアップ、

会社の体制を強化したいとお考えの方はぜひとも

ご活用くださいませ。

その他、有期雇用で雇った人を正社員に転換すると60万円

受給できるキャリアアップ助成金もあります。

助成金情報、ご連絡いただければ、詳細のご説明を

行いますので、お気軽にどうぞ。

【編集後記】

新入社員研修が終わり、ほっとしているこの頃、

事務所内は、労働保険の年度更新に向けて準備中です。

5月〜7月は繁忙期が続きます。

スタッフのみんな、7月上旬に打ち上げしようね。

〜企業×人×αでで生み出す相乗効果〜

福井の特定社会保険労務士