  • Date: Thu, 9 Jun 2016 07:00:01 +0900 (JST)

おはようございます。

業務繁忙期を「祭り!」と一人盛り上がっている

福井の人事コンサルタント・特定社会保険労務士の

北出慎吾です。

6月〜7月は労働保険料や社会保険料等の計算で

何かと業務が増えるのですが、モチベーションを上げるために

「祭り」と命名し、奮闘してます。

自分でテンションを上げることって大事です。

社内を見回してみると、スタッフも「祭りモード」突入です(笑)

さて、それでは今日もメルマガ発行いたします。

ぜひご覧ください。

昨年、一昨年とご好評いただきました内定者合同合宿研修が

9月15日(木)、16日(金)開催に決定いたしました。

詳細につきましては後日ご案内させて

いただきますが今年の内定者合同合宿研修はズバリ、

「終結迷宮からの脱出!」と題して、

内定辞退防止のための力作です。

日時:2016年9月15日(木)〜16日(金)

場所:芦原青年の家

お申し込みフォームはもうしばらくお待ちくださいませ。

  新卒求人に必要な情報が追加されています!

巷では、新卒採用が佳境を迎えているようです。

経団連に登録している大手企業の内定解禁は10月1日ですが、

すでに大手企業、中小企業ともに内々定を出す企業が

進んでいます。

そんななか、ご存知の方も多いですが、

今年の3月より新卒入社段階でのミスマッチによる

早期離職の解消などを目的として、

「若者雇用促進法」による平均勤続年数や研修の有無や内容と

いった「就労実態等の職場情報」を提供する仕組みがスタート

しています。

「青少年雇用情報シート」と言われるこのシートは

ハローワークで「大卒等求人」の申込を行う場合には、

提出が義務となっています。

次の1〜3のうち1つ以上の情報提供が義務となります。

1.募集・採用に関する状況

  過去3年間の新卒採用者数と離職者数

  過去3年間の新卒採用者数の男女別人数

  平均勤続年数

  平均年齢

2.職業能力の開発・向上に関する状況

  研修の有無及び内容

  自己啓発支援の有無及び内容

  メンター制度の有無及び内容

  キャリアコンサルティング制度の有無及び内容

  社内検定等の制度の有無及び内容

3.企業における雇用管理に関する状況

  前年度の月平均所定労働時間の実績

  前年度の有給休暇の平均取得日数

  前年度の育児休業取得対象者数・取得者数(男女別)

  役員に占める女性の割合及び管理的地位に占める女性の割合

例えば、

「2」の研修の有無及び内容に関しては、

「新入社員研修やリーダー研修」などが対象となります。

また、自己啓発支援の有無及びその内容に関しては、

「資格取得に関する支援制度」などが該当します。

新卒を募集する会社は教育制度や残業実態、

離職率を記載することになりますので、労務管理の整備も

必要となってきますね。

いい人材をとるには、社内の環境整備も大事。

ぜひ覚えておきましょう。

【編集後記】

祭りの後にはもちろん、「打上げ」も待っています(笑)
それが楽しみでテンション上げているという感は大いにあります!!

〜企業×人×αでで生み出す相乗効果〜

福井の特定社会保険労務士