  • Date: Thu, 27 Jul 2017 09:00:01 +0900 (JST)

おはようございます。

福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士の

北出慎吾ですw

いよいよ夏の甲子園予選 福井県も決勝を残すのみとなりました。

大会前の予想を覆し、県立高校の2校が激突!!

悔いのない戦いをして、栄光を勝ち取ってほしいですね。

さて、今日もメルマガお読みいただきありがとうございます。

内定者合宿研修 参加者募集中です!!

内定者合宿研修2017開催決定
https://kkr-group.com/seminar/

2017年9月22日、23日

経営者、内定者にご好評頂いている企画です。

 最低賃金のアップが半端ない!

毎年7月末になると最低賃金に関する情報が発表されます。

今年も先日新聞等に大きく取り上げられました。

全国平均は848円。

2年平均で3%の引き上げとなりそうです。

物価や所得水準などの指標をもとに都道府県をA〜Dの

4ランクに分け、ランクごとに目安額が提示されますが、

東京など大都市部のAランクは26円。

Bは25円、

Cは24円、

Dは22円

ここ福井県はCランクに位置付けられ、

24円の引き上げとなります。

政府は全国平均を1,000円にすると公言していますので

確実に近づいています。

福井県のここ5年の最低賃金の上り幅を見ると

平成25年  701円

平成26年  716円(15円アップ)

平成27年  732円(16円アップ)

平成28年  754円(22円アップ)

平成29年  778円(24円アップ)

なんと、80円近く上がっているのです。

企業とするとそのまま売価に反映されるわけでは

ありませんので、生産性、業務内容に関して

見直しを行い、対応できる体制を作っていく

必要があります。

改定時期は10月ですので、今から準備をしておいてください。

福井の社会保険労務士は、

北出経営労務事務所

https://kkr-group.com/seminar/

いつでもご相談に乗ります。

【編集後記】

福井県大会の決勝は本日 8時30分から。
暑く、熱い戦いとなりそうですね。

〜企業×人×αでで生み出す相乗効果〜

11/24より移転しました!
〒910-0804福井市高木中央2丁目701番地 ウイング高木2F

福井の特定社会保険労務士