きたで@経営・人事コンサルタントの「いい会社を作るためのノウハウ事例」

  • Date: Thu, 4 Oct 2018 08:00:01 +0900 (JST)

おはようございます。

福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士の

北出慎吾です。

10月に入り、また台風の話題です。

24号が過ぎたと思ったら今度は25号。

毎年、福井は台風の直撃を避けていますが、

天気予報図を確認するのはここ近日の日課です。

さて、本日もメルマガ発行します。

10/23(火)401kセミナー開催します!無料です。
社員の福利厚生にご活用ください。

https://synergy.kkr-group.com/2018/08/06/401k_1/

   歓迎会や打ち上げの後の労災

今後、複数回に分けて会社と社員とのトラブルなど

実際にご相談を頂いた事例を中心にお伝えします。

今回は、

「会社での打ち上げ後、転倒してケガをしました。

 これは労災になりますか?」

です。

今回のご相談概要は以下の通りです。

打ち上げは会社が主催し費用も会社負担でした。

参加は強制ではなく、都合が悪い社員は不参加でした。

19時から始まり21時半に終了、帰宅途中に

転倒して骨折。懇親会会場は通常の通勤経路とは

違う場所です。

この場合、通勤災害と認められるのでしょうか。

通勤災害と認められるにはケガをした場所が

通勤経路である必要があります。

更に、原則として通勤途中に逸脱、中断していないことが

必要です。

また、業務との関連性が強いことが必要となります。

判例もあります。

少し古いのですが、

福井労働基準監督署事件(名古屋高裁 S58.9.21)では、

・署主催の忘年会に職員が出席し、終了後に

 懇親会会場付近で事故にあい負傷。労災申請をしたが

 不支給となりました。

ポイントは、2つ。

・忘年会の参加が強制ではなかったこと

・会社が全額費用負担を行っているが、慰安を目的とするものであり

 親睦を目的とする社会一般的に通常行われているものであり、

 業務遂行上とは認められない。

今回のケースを考えるとこの2つが当てはまり、

労災認定されないでしょう。

ただし、ケガをした人が幹事だった場合、労災認定されたケースも

あります。

最終的には労働基準監督署の判断、それでも得できない場合

裁判での判決となりますが、ケガをしないことが何よりも大事です。

これから冬場に向けて忘年会も増える時期です。

十分注意しましょう。

【編集後記】

福井は福井国体が盛り上がっています。

昨日の速報では成年男子サッカーが東京選抜を破り

優勝しました!

地元開催の力って凄いですね。

〜企業×人×αで生み出す相乗効果〜

〒910-0804福井市高木中央2丁目701番地 ウイング高木2F
HP:https://www.kkr-group.com/

ブログ:福井NO.1社労士を目指す 挑戦
https://kkr-group.com/archives/president-blog

フェイスブック:http://facebook.com/shingo.kitade

メルマガ:
きたで@経営・人事コンサルタントの「いい会社を作るためのノウハウ事例」