きたで@経営・人事コンサルタントの「いい会社を作るためのノウハウ事例」

  • Date: Fri, 26 Oct 2018 07:00:01 +0900 (JST)

おはようございます。

福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士の

北出慎吾です。

昨日は待ちに待った2018年プロ野球ドラフト会議

注目の大阪桐蔭高校 根尾選手は中日ドラゴンズが

金足農業 吉田投手は、日本ハムが交渉権を

獲得したようです。

早くプロで活躍する姿を見たいですね。

さて、本日もメルマガ発行します。

   新入社員VS先輩社員「びっくり体験」

新入社員の発言にびっくりした先輩社員も

多いと思いますが、NIKKEIプラスワンに

「新人VS先輩 会社でびっくり体験」ランキングが

記載されています。

【新人の驚き】

1位:「発言や休暇は空気を読んでから」

2位:「仕事のマニュアルや説明がなかった」

3位:「台風・大雪でも出勤する」

4位:「あまり飲みに誘われない」

5位:「仕事をダラダラやる」

6位:「データに基づかないアナログな判断が多い」

7位:「プライベートのことを聞かれない」

周りを見る力を養ってほしいなと思いますが、

5位や6位は先輩!!見られていますよ。

仕事のやり方を見直すことも必要ですね。

【先輩の驚き】

1位:「友達感覚で話しかけてくる」

   いますね(笑)。友達じゃないし!と言いたくなる新人。

   新入社員研修の講師をしていてもいます(笑)

2位:「プレゼンなど人前で話すのが上手」

   これは確かに思います。大学などで練習しているのか

   自分の意見を伝える能力は高い。

3位:「プライベートを優先する」

   間違いないですね。悪いことじゃないけど、仕事を早く

   覚えてほしい(笑)。トラブルや急な対応でも時間になると

   帰ったりする。

4位:「周りと競わない」

   個性を大事にしているのか、今を満足しているのか、

   ギラギラしている人が少ないように感じます。

5位:「手取り足取り教える必要がある」

   見て覚えろ!は確かに見直さなければいけないですが、

   教えてもらえるという感覚は捨ててほしい。自分から

   アンテナを張ってほしいですね。

6位:「仕事への不満を隠さない」

   ストレスを貯めこむのも良くないけど、

   思ったことを口に出す人も多い。

7位:「職場の固定電話を率先して取らない」

   電話が苦手という人は多い。SNSやチャットは

   得意なのにね。でも電話は社会人のマナーだから

   早く電話応対は覚えてほしい。

いつの時代もジェネレーションギャップはあるもの。

新人の考え方を受け入れる度量も必要、また愛のある

指導も必要。

お互いが分かち合うことが必要ですね。

ホームページには人事・労務・研修に関する

情報も載せています。

ぜひご覧ください。

https://kkr-group.com/

【編集後記】

高校野球球児がプロに入って活躍する。

高校野球ファンにはたまりません(笑)

〜企業×人×αで生み出す相乗効果〜

〒910-0804福井市高木中央2丁目701番地 ウイング高木2F
HP:https://www.kkr-group.com/

ブログ:福井NO.1社労士を目指す 挑戦
https://kkr-group.com/archives/president-blog

フェイスブック:http://facebook.com/shingo.kitade

メルマガ:
きたで@経営・人事コンサルタントの「いい会社を作るためのノウハウ事例」