きたで@経営・人事コンサルタントの「いい会社を作るためのノウハウ事例」

  • Date: Sun, 11 Nov 2018 13:00:01 +0900 (JST)

※こちらの手違いで、先週分のメルマガが送信されていませんでした。

心よりお詫び申し上げます。

おはようございます。

福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士の

北出慎吾ですw

先日から日米野球が始まっていますね。

日本シリーズが終わったと思ったら今度は日米野球。

スポーツを全く観ない方もいらっしゃいますが、

スポーツで元気や勇気が出るならこれも大きな

社会貢献事業ですね。

さて、本日もメルマガどうぞご覧ください。

※※※
新入社員研修2019募集開始しています。

https://synergy.kkr-group.com/2018/10/10/2019newemployee/

※※※

   不幸自慢を取り除く

部下育成や人材育成に悩む会社は多いと思います。

あなたの会社で次のようにおっしゃっている部下や

社員はいらっしゃいませんか?

・俺ほど上司に恵まれないやつも珍しいよ

・プロジェクトチームができると必ず相性の悪い奴がいる

・私ばっかり負担が増えて大変だよ

・せっかく資料を作ったのに上司がろくに目を通さずにアウトだよ

・仕事の仕方を教えてもらっていないのに分かるわけないじゃん

ちょっとした気持ちの変化にも影響します。また事実のこともあるでしょう。

しかし、これらは思い通りにいかない人間関係や仕事を不幸な境遇のせいに

していることも多いのです。自分を正当化させるために不幸を話のネタに

しています。

では、このことは仕方がないのでしょうか。

我慢しなければいけないのでしょうか。

お気づきの通り、このままでは状況は変わりません。

また周りで聞いている人もいい思いはしないでしょう。

人を変えることより自分が変わることの方が早いですし、簡単です。

・上司が求めていることはどういうことだろう。

・プロジェクトチームがうまくいくためにできることは何だろう。

・期待されている証かもしれないが、メンバー間で負担の差が

激しくならないように案を上司に提案してみよう。

・上司が目を通せるように前もって予定を聞いておこう。

・仕事のイメージを事前にシミュレーションし、

自分なりのやり方を考えてみよう。見よう見まねでやってみよう。

自分が発する言葉、態度が自分を変えるきっかけとなります。

まずは、考え方を少しだけ変えてみる。そして行動を起こしてみる。

悩み多き人は、「小さな変化」でも構いません。

未来に向かって少しずつ歩き出すことが必要です。

【編集後記】

プロ野球ポストシーズンは、フリーエージェントや契約交渉、自由契約など

激しく業界が動きます。プロの世代で生きていくには結果を出すことが必要。

そのための努力・トレーニングは想像を絶するでしょうね。

〜企業×人×αで生み出す相乗効果〜

〒910-0804福井市高木中央2丁目701番地 ウイング高木2F
HP:https://www.kkr-group.com/

ブログ:福井NO.1社労士を目指す 挑戦
https://kkr-group.com/archives/president-blog

フェイスブック:http://facebook.com/shingo.kitade

メルマガ:
きたで@経営・人事コンサルタントの「いい会社を作るためのノウハウ事例」