きたで@経営・人事コンサルタントの「いい会社を作るためのノウハウ事例」

  • Date: Thu, 20 Dec 2018 07:00:01 +0900 (JST)

おはようございます。

福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士の

北出慎吾です。

先日の編集後記にも記載しましたが

今年の漢字は「災」。

2018年は大雪に始まり、地震、水害など

各地で災害が多くありました。

またスポーツ界でもパワハラなどが大きく

取り上げられ、パワハラ義務化への動きに

拍車がかかりました。

そこで、今回パワハラ義務化について

まとめましたのでぜひご確認ください。

さて、本日もメルマガ発行します。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
こちらもどうぞ
新入社員研修2019募集開始しました!

https://synergy.kkr-group.com/2018/10/10/2019newemployee/

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

    パワハラ対応を企業に義務化

働き方改革に続き、厚生労働省は、

企業のパワーハラスメント(パワハラ)防止措置の

義務化に向け、法整備を進める方針を示しました。

来年、1月から始まる2019年の通常国会での法案提出を

目指し今後、細部を議論するようです。

パワハラは指導の一環との線引きが難しい面もあり

発言一つが「パワハラだ!」と言われかねない面もあり

導入には慎重さが必要となります。

今回の分科会では、パワハラの定義を

1.優越的な関係に基づく

2.業務上必要かつ相当な範囲を超えた言動

3.就業環境を害する

の3つを挙げ、業務上、必要な指導との線引きなど、

具体的な定義については、今後定める指針としました。

そしてここからが大事な部分で

企業に義務付ける内容は、

・パワハラを行った従業員の処分を就業規則などで明確にする

・パワハラの相談窓口を設置する

・加害者・被害者のプライバシー保護を確保する

また社内だけにとどまらず、

顧客や取引先からの迷惑行為、下請けいじめととられる場合の

対応策も検討されます。

「この仕事、本気でやってるの?」

「この仕事に何時間かかってるの?」

「クレームを起こした原因を明日までに追究し、報告しなさい。」

「嫌なら、この仕事やらなくてもいいんじゃない」

「もういいよ。変わりに違う人にやってもらうから」

状況にもよるでしょうか、この手の言葉はパワハラに当たるのでしょうか???

「パワハラ義務化」

動向に注意して、就業規則への記載など

アンテナを張ってください。

もちろん、ご相談にはいつでも乗ります。

労務問題、就業規則に関することはぜひご相談ください。
https://kkr-group.com/businesss/business_3

最後までお読みいただきありがとうございます!

【編集後記】

ハラスメントは受け取り側がすべて。

確かにそうなのですが、精神的に追い込むまでに

なってはそれはパワハラとなります。

お互いに良くない結果となります。

そうならないための義務化。

企業への警戒信号ですね。

〜企業×人×αで生み出す相乗効果〜

〒910-0804福井市高木中央2丁目701番地 ウイング高木2F
HP:https://www.kkr-group.com/

ブログ:福井NO.1社労士を目指す 挑戦
https://kkr-group.com/archives/president-blog

フェイスブック:http://facebook.com/shingo.kitade

メルマガ:
きたで@経営・人事コンサルタントの「いい会社を作るためのノウハウ事例」