きたで@経営・人事コンサルタントの「いい会社を作るためのノウハウ事例」

  • Date: Thu, 10 Jan 2019 13:00:00 +0900 (JST)

あけましておめでとうございます!。

福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士の

北出慎吾です。

2019年一発目のメルマガです。

今年は亥年ですね。そういえば、独立を決めたのも12年前の

亥年でした。猪突猛進。

今年も1年間どうぞよろしくお願いします。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
こちらもどうぞ
新入社員研修2019募集開始しました!

https://synergy.kkr-group.com/2018/10/10/2019newemployee/

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

    働き方改革は生産性向上がキモ

いよいよ今年の4月から働き方改革法が施行されます。

有給休暇の5日義務化、長時間労働の是正など

すでに準備を始めている会社さんも多いかと思いますが、

先日ある会社さんで有給休暇5日義務化の話をしていた時

次のようなことが議題に上がりました。

「有給休暇の取得が結果として生産性向上につながれば

いいけど、生産性、売上向上につながらなかったら

会社は厳しい状況に追い込まれる」

中小企業経営者のホンネです。

法律なので、守ろうと努力する。ただ有給休暇5日を

何も考えずに取得させていたのではまったく芸がありません。

苦しい経営状態に追い込まれるだけです。

この機会に社員が有給休暇を5日取得しても生産性が上がる状況

をつくるか(また、変わらない状況)また社員と協力して

その体制を作るかが大事になってくるのです。

AI、IT、ロボット化など設備投資で行うこともあれば

既存業務の見直しから改善されることもあります。

従来のやり方を変えることで生産性アップにつながることが

大いにあるのです。

実際、この業務を人事評価制度と連動させ、利益向上に

活用している会社もあります。

「業務改善は人材育成。人材育成は人事評価。

人事評価は業績向上。」として働き方改革を

社員とともに実践しているのです。

法律だからしぶしぶ対応する。ではなく、

法律だからうまく活用しよう。とするために

ぜひ働き方改革に前向きに取り組んでみてはいかがでしょうか。

きっといい方向に回っていきます。

もちろん私も全力で乙手伝いしますよ。

今回のこの辺りはこちらのセミナーでお話ししますので

ぜひご活用ください。

2月18日開催です。

https://synergy.kkr-group.com/2019/01/07/20190218/

お待ちしております。

【編集後記】

当社スタッフに亥年生まれがいます。

(年女か年男かは秘密です)

年始早々宣言していました!!

いい年になりますように^^

〜企業×人×αで生み出す相乗効果〜

〒910-0804福井市高木中央2丁目701番地 ウイング高木2F
HP:https://www.kkr-group.com/

ブログ:福井NO.1社労士を目指す 挑戦
https://kkr-group.com/archives/president-blog

フェイスブック:http://facebook.com/shingo.kitade

メルマガ:
きたで@経営・人事コンサルタントの「いい会社を作るためのノウハウ事例」