きたで@経営・人事コンサルタントの「いい会社を作るためのノウハウ事例」

  • Date: Fri, 25 Jan 2019 07:00:01 +0900 (JST)

おはようございます。

「R−1ヨーグルトが効果があるよ!」と聞いて

今朝から飲み始めた

福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士の

北出慎吾です。

1回飲んでもダメ、続けると免疫ができるんだよ!

と言われ、何事も継続しないと効果は発揮しないと

再確認してます(笑)

インフルエンザが猛威を振るっていますが、

R−1ヨーグルトを飲み続け、撃退します!!

さて、本日もメルメガをお送りします。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
こちらもどうぞ
新入社員研修2019募集開始しました!

https://synergy.kkr-group.com/2018/10/10/2019newemployee/

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

   育成のポイントはフィードバック

「お体ご自愛ください」

「頭痛が痛い」

「ご静聴ありがとうございました」

など間違った表現を使っている方がいらっしゃるかも

しれません。

先日、倫理研究所が発行する職場の教養を

弊社の朝礼で読み上げていた時

「お体ご自愛ください」という表現が

出てきました。

自愛の「自」には体、「愛」には大切にするという

意味があり、「お体ご自愛ください」という

使い方は意味が重なって使ってしまうので

普段使っている言葉を見直しましょう

という内容でした。

スタッフからも「間違って使っていた」という

声も上がり、間違った日本語を当たり前のように

使っているのはまずいなあと改めて感じた次第です。

私も以前「角が立つ」という言葉を使用する場面で

間違って「とげがある」と発し、なんか違和感があるなあと

感じて慌てて修正したこともあります。

こういった間違った表現を自ら気づけばいいですが

大抵気づいていません。

ぜひ、気づいた人から愛のある指摘をしてあげてください。

そうすると指摘された側も今後気を付けよう

と思いますね。そして恥ずかしい思いをしたので

もう間違えることはありませんよね。

会社の中でも「あ、これ間違って使っているな」という

表現があったらぜひ愛のある指摘をしてあげてください。

新入社員を迎え入れるこの時期、間違った日本語を

使っていないか今一度見直してみましょう。

これも立派な社員教育、育成のポイントです。

最近、新入社員研修以外にも受入れる社員側に

研修をして欲しいという依頼も増えてきました。

こういった背景もあるのです。

そういったご要望にもお応えします。

まずは、新入社員研修をご活用ください。

https://synergy.kkr-group.com/2018/10/10/2019newemployee/

その他、人事評価制度セミナー2月18日開催です。

https://synergy.kkr-group.com/2019/01/07/20190218/

また、福利厚生のセミナーも開催します。

https://synergy.kkr-group.com/2018/12/26/401%ef%bd%8b/

【編集後記】

R−1飲み始めて、これでインフルエンザになっていたら、

笑えませんね。^^

〜企業×人×αで生み出す相乗効果〜

〒910-0804福井市高木中央2丁目701番地 ウイング高木2F
HP:https://www.kkr-group.com/

ブログ:福井NO.1社労士を目指す 挑戦
https://kkr-group.com/archives/president-blog

フェイスブック:http://facebook.com/shingo.kitade

メルマガ:
きたで@経営・人事コンサルタントの「いい会社を作るためのノウハウ事例」