きたで@経営・人事コンサルタントの「いい会社を作るためのノウハウ事例」

  • Date: Fri, 8 Feb 2019 08:00:02 +0900 (JST)

おはようございます。

去年の今頃は大雪で大変だったなと1年を振り返っている

福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士の

北出慎吾です。

雪害とはよく言ったもので、1年でこうも違うと

嬉しいのか、拍子抜けするのか難しい心境です。

週末はまた寒波の予報もありますので、心構えだけは

しておきたいですね。

さて、本日もメルメガをお送りします。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
こちらもどうぞ
新入社員研修2019募集開始しました!

https://synergy.kkr-group.com/2018/10/10/2019newemployee/

残り10席となりました!!!!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

   今週もこの話題

前回のメルマガで大手牛丼チェーン店すき家の

アルバイト店員の悪ふざけについて取り上げましたが

1週間もしないうちに同じようなニュースが

飛び込んできました。

回転寿司大手の「くら寿司」の大阪守口店の

アルバイト従業員がさばいた魚をゴミ箱に放り込み、

再び調理したまな板の上に乗せ、面白おかしく

投稿している動画。

瞬く間に動画が拡散し、本社はホームページ上で

謝罪をしました。

問題の魚はその場で廃棄処分されており、

お客様には提供されていないことを確認したとの

発表をしていますが、食品を扱うお店にとって

不衛生な映像は、店への損害は計り知れません。

こういった背景には、悪ふざけや目立ちたい、

おもしろ動画を投稿したいとの部分もありますが

一方で労務環境への不満もあるのではないかという

話もあります。

チェーン店ですからアルバイト従業員で十分

店舗運営できるシステムが出来上がっていることも

事実ですし、そこにやりがいや労務環境などが

整備されればこのような状態になることもなかった

かもしれません。

動画を撮影し、SNSに投稿するということは少なくとも

2人は共犯なわけです。

こういったニュースを見るたびに心が痛みますが、

今一度社内環境整備、就業規則、従業員教育を

徹底する必要があると感じます。

問題の従業員は、就業規則に従って対応(処分)することと

なりますが、この一連の流れから「うちの会社は大丈夫」と

胸を張って言える会社は少ないのではないかと思っています。

人が増えれば、教育が行き届かないこともあります。

ただそれが言い訳になってもおかしい。

再発防止に努めますと本社はコメントを出していますが、

我々はこれらを教訓に水平展開しましょう。

当社ではこういった事例も含め就業規則、SNS規定の作成の

お手伝い、社員教育もさせていただいております。

ぜひお問い合わせください。

新入社員研修でこのような話もします。

https://synergy.kkr-group.com/2018/10/10/2019newemployee/

人事評価制度セミナー2月18日開催です。

https://synergy.kkr-group.com/2019/01/07/20190218/

福利厚生のセミナーも開催します。

https://synergy.kkr-group.com/2018/12/26/401%ef%bd%8b/

【編集後記】

事務所のスタッフがスキー場に行ったようです。

スキーをしにではなくお茶を飲みに。

こういった利用の仕方もありなんですねw

〜企業×人×αで生み出す相乗効果〜

〒910-0804福井市高木中央2丁目701番地 ウイング高木2F
HP:https://www.kkr-group.com/

ブログ:福井NO.1社労士を目指す 挑戦
https://kkr-group.com/archives/president-blog

フェイスブック:http://facebook.com/shingo.kitade

メルマガ:
きたで@経営・人事コンサルタントの「いい会社を作るためのノウハウ事例」