きたで@経営・人事コンサルタントの「いい会社を作るためのノウハウ事例」

  • Date: Fri, 14 Jun 2019 07:00:02 +0900 (JST)

おはようございます。

福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士の

北出慎吾です。

いよいよ今週末は、リレーマラソン!

練習、ボチボチしています(笑)

無事に走り切ること、タイムを縮めること

この2つを中心に来週また報告します!!

さて、それでは今日も元気に行きましょう。

メルメガいつもお読みいただきありがとうございます。

 試用期間と契約期間と何が違うの?

「6月末で4月に入社した社員の試用期間が

 終わります。試用期間ってどういうものですか?

 そういえば試用期間と契約期間は違うと聞きましたが

 どういう違いがありますか?」

試用期間という言葉はよく聞くのではないでしょうか。

では、この意味を理解しているでしょうか。

試用・・・文字通り、試す期間のことですので、

事業主と労働者が仕事の適性はどうか、能力はどうかを

見極める期間のことを言います。

一般的には3ヶ月、短いと2ヶ月、長いところで6ヶ月

というところもあります。

試用期間中に本採用にするか不採用にするか、

試用期間を延長するか判断をすることとなりますが

試用期間だからと言って容易に解雇(契約終了)できる

わけではありません。

雇い入れ後14日を超えた場合には、正社員の解雇と

同様に「解雇権濫用法理」というルールによって、

合理的な理由が必要であり、社会通念上相当な

理由がない限り解雇は無効となってしまいます。

ただし、正社員の解雇よりはハードルがやや低い

ということもありますので、何が問題なのかという点を

改善し、記録に残しておくことが望ましいでしょう。

一方、契約期間とは文字通り、この期間契約するという

期間ですので、この期間は労働契約が成立します。

よって、やむを得ない事由がない限り契約期間の途中で

解約することは原則できません。

なお、契約期間満了と同時に契約終了ということもあれば、

雇用契約書にもよりますが、契約を更新するということも

あり得ます。

また契約期間の中にも試用期間というものがあり、

試用期間は前述した通りです。

試用期間と契約期間の違いを理解し、適正な採用を行うこと、

労務管理を行うことはトラブルを防ぐ意味でも企業として

大事なことです。

不明な点があればいつでもご相談ください^^

自立型人材塾 参加者募集!
ぜひこちらからご参加ください。
【開催日時】
  2019年7月19日(金)9:30-16:00
【会場】
  福井県自治会館602会議室
【受講料】
  顧問先様23,000円 一般のお客様25,000円
 (税抜・昼食代込)
【定員】
  20名
https://synergy.kkr-group.com/2019/05/31/20190719/

走り終わった後の打ち上げが最高なのです!

これを楽しみにして、今年も走ってきます。

〜企業×人×αで生み出す相乗効果〜

〒910-0804福井市高木中央2丁目701番地 ウイング高木2F
HP:https://www.kkr-group.com/

ブログ:福井NO.1社労士を目指す 挑戦
https://kkr-group.com/archives/president-blog

フェイスブック:http://facebook.com/shingo.kitade

メルマガ:
きたで@経営・人事コンサルタントの「いい会社を作るためのノウハウ事例」