きたで@経営・人事コンサルタントの「いい会社を作るためのノウハウ事例」

  • Date: Thu, 4 Jul 2019 07:00:03 +0900 (JST)

おはようございます。

福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士の

北出慎吾です。

九州地方は大雨警報。災害レベルの雨だそうですね。

自然災害は人の力ではどうにもならないとはいえ、

無事であることを祈りたいです。

さて、今週は経営者仲間が富士山登山を企画しています。

私も行きたかったですが、さすがにこの時期は厳しい。

社労士祭り(笑)も残り1週間、スタッフと一緒に乗り切ります。

さて、それでは今日も元気に行きましょう。

メルマガいつもお読みいただきありがとうございます。

 平成31年 新入社員意識調査結果!

毎年、新入社員の動向を発表している日本生産性本部が

平成31年度「働くことの意識」調査結果を公表しました。

働く目的の順位はそれぞれ、

1位:「楽しい生活をしたい」39.6%

2位:「経済的に豊かになる」28.2%

3位:「自分の能力を試す」10.5%

4位:「社会に役立つ」9.3%

ですが、注目すべき点は、

3位の「自分の能力を試す」は平成12年以降年々下がり

続けていることです。

平成12年当時は、「楽しい生活をしたい」「経済的に豊かになる」

「自分の能力を試す」の3つがともに25〜30%で大きな差が

なかったものの年々差が広がり、今年は29ポイントの差が開いて

いるのです。

また、「若いうちは進んで苦労すべきか?」という質問にも

好んで苦労することはないが過去最高を更新しています。

「苦労すべきだ」43.2% ↓(低下)

「好んで苦労すべきではない」37.3% ↑(上昇)

最初は自分の不甲斐なさや能力のなさに嫌気が指すこともあり、

歳を重ねると「経験値」が大事だと考える時期もありますが、

新入社員ではなかなか想定できないのかもしれません。

しかし、平成24年当時は、「苦労すべきだ」が70%、

「好んで苦労することはない」が18%程度と比較すると

ここ5年ぐらいの気持ちの変化は何でしょうか。

売り手市場になって就職に困らなくなったことの影響も

あるのかもしれませんね。

いずれにせよ、新入社員の気持ちを理解しつつも

会社として適切な教育を行うことは会社としての使命。

社員教育はいつの時代も重要テーマです。

ぜひこちらのセミナーもご活用ください。

気持ちと行動に大きな変化が生まれます。

自立型人材塾 参加者募集!
ぜひこちらからご参加ください。
【開催日時】
  2019年7月19日(金)9:30-16:00
【会場】
  福井県自治会館602会議室
【受講料】
  顧問先様23,000円 一般のお客様25,000円
 (税抜・昼食代込)
【定員】
  20名
https://synergy.kkr-group.com/2019/05/31/20190719/

社労士祭りが終わると事務所も

ひと段落つきますので、みんなで打ち上げです!!

今年は新人君が幹事。どんな盛り上がりか楽しみです。

〜企業×人×αで生み出す相乗効果〜

〒910-0804福井市高木中央2丁目701番地 ウイング高木2F
HP:https://www.kkr-group.com/

ブログ:福井NO.1社労士を目指す 挑戦
https://kkr-group.com/archives/president-blog

フェイスブック:http://facebook.com/shingo.kitade

メルマガ:
きたで@経営・人事コンサルタントの「いい会社を作るためのノウハウ事例」