きたで@経営・人事コンサルタントの「いい会社を作るためのノウハウ事例」

  • Date: Fri, 11 Oct 2019 08:05:01 +0900 (JST)

おはようございます。

福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士の

北出慎吾です。

台風19号が近づいています。

前回被害が大きかった台風15号よりも大きく

大型で非常に強い台風との予報ですので、

常に情報をキャッチしながら日々過ごしたいですね。

さて、それでは今日も元気に行きましょう。

メルマガいつもお読みいただきありがとうございます。

 定着のために各社が行っていること

先日、採用・定着についての取材を受ける機会が

ありました。

そこで定着するために各社が取り組んでいる方法を

いくつか調べていたのですが、どの会社も離職防止に

力を入れ始めており、人手不足対策に社内体制の見直し

に着手した会社が増えています。

1.委員会制度・同好会・サークルなどの横のつながり

生産性向上がうたわれる中、社内が殺伐としてはいい成果も

生まれません。そこで、組織を横断する委員会制度や

同好会、サークルなどの活動が改めて注目を集めています。

普段接しない人の交流やプロジェクト、自分の好きなことに

没頭するなど会社の内外でコミュニティを作る活動で

定着を図るというものです。

人は居場所がないと、そこに不安を感じます。

コミュニティはその不安を払しょくする大事な役割を

果たしています。

2.多様な働き方の推進

短時間勤務、限定正社員、テレワーク、介護、育児など

多様な働き方を受入れ、取り組みを始めている会社の

定着率はやはりいいです。

働きたくても一定の制約があり働けない、いい人材を

退職させるのではなく、働ける環境を作り企業にも

メリットのある制度とすることは、今後生産性を高めていく

ためにも必要な取り組みです。

3.労働条件の改善

有給休暇の5日義務化、残業時間の抑制、休日の確保など

労働条件の改善は経営者の英断によるものも大きいですが、

働き方改革を皮切りに今までの体質を改善しているところは

徐々に効果を上げています。

すぐにできることも時間をかけて対応する部分もありますが

会社として働き方改革に取り組むという宣言、そして行動は

社員にとっても重要事項。

働き方改革を機に労働条件の改善に着手することは

時代の流れです。

とはいいながらも、働き方改革=生産性向上でもありますので

有給休暇5日義務化、残業時間の抑制、休日の確保をしながら

どう生産性を上げるかを考えなければ意味がありません。

さて、このように定着に関する取り組みは各社で

成果を上げています。これ以外にもいくつかありますが、

このご紹介は次の機会にでもお伝えしますね。

何か参考になるものがありましたらぜひ取り組んでみてください。

不明な点がありましたら、いつでも相談に乗ります!

セミナー開催します。

10月23日(水)採用・定着セミナー
https://synergy.kkr-group.com/2019/09/26/20191023/
従来の求人で欲しい人材が獲れていますか?

対象は、経営者様、経営幹部、総務・人事部長などです。

ぜひご参加ください!!

それまで待てない!という方は個別にご連絡ください。

今年も台風が多いですね。

列車の計画運休や会社の休業、各種イベントなど

早め早めの判断が必要ですね。

〜企業×人×αで生み出す相乗効果〜

〒910-0804福井市高木中央2丁目701番地 ウイング高木2F
HP:https://www.kkr-group.com/

ブログ:福井NO.1社労士を目指す 挑戦
https://kkr-group.com/archives/president-blog

フェイスブック:http://facebook.com/shingo.kitade

メルマガ:
きたで@経営・人事コンサルタントの「いい会社を作るためのノウハウ事例」