きたで@経営・人事コンサルタントの「いい会社を作るためのノウハウ事例」

  • Date: Sat, 19 Oct 2019 12:10:01 +0900 (JST)

おはようございます。

福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士の

北出慎吾です。

先週末の台風の被害にあわれた方に対して

心からお見舞い申し上げます。

自然の猛威の凄さに圧倒された数日でした。

早く復旧できることを祈っています。

さて、それでは今日も元気に行きましょう。

メルマガいつもお読みいただきありがとうございます。

 生産性を高める簡単なこと

働き方改革が施行され、長時間労働の是正、

有給休暇の5日義務化など企業取り巻く環境は刻一刻と

変化しています。

本来、働き方改革と同様に取り組む項目に

「生産性向上」がありますが、

生産性向上を高めるために簡単な方法があります。

それは、モノや情報を探す時間を減らすこと

大塚商会のデータによると

人は1日あたり36分間、モノや情報を探しているそうです。

36分ですよ。1日。

年間にすると約150時間。

150時間というと1ヶ月の労働時間に相当します。

※1日8時間×20日=160時間

この時間を削減できれば、生産性向上につながりますよね。

じゃあどうすればいいのか?

簡単です。

5Sの実践です。

「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「躾」

の実践で探す時間を削減する。

もうすでに実践しているところも多いかもしれませんが、

工場や事務所内の5S活動。

もちろん、パソコンのフォルダの整理も入ります。

これだけで生産性が向上するならやってみませんか?

案外一番簡単なことかもしれません。

【編集後記】

また、台風が発生したようです。

台風の被害は雨と風。

この機会に保険の見直しも進みそうですね。

蓄えがあれば保険も必要ないんでしょうけど、、、、

〜企業×人×αで生み出す相乗効果〜

〒910-0804福井市高木中央2丁目701番地 ウイング高木2F
HP:https://www.kkr-group.com/

ブログ:福井NO.1社労士を目指す 挑戦
https://kkr-group.com/archives/president-blog

フェイスブック:http://facebook.com/shingo.kitade

メルマガ:
きたで@経営・人事コンサルタントの「いい会社を作るためのノウハウ事例」