きたで@経営・人事コンサルタントの「いい会社を作るためのノウハウ事例」

  • Date: Thu, 19 Dec 2019 08:30:01 +0900 (JST)

おはようございます。

福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士の

北出慎吾です。

いよいよ今年も残り10日となりました。

今年の当社のテーマは、

「For The Team」。

チーム一丸となって、我々の価値を最大限に発揮し、

お客様から選ばれる事務所になることを掲げました。

チームとはどういうことなのか、自分の価値や行動を

振り返るテーマとなりました。

テーマを掲げると、その意図を考えることも大事なこと

ですね。

さて、それでは今日もメルマガ発信します。

いつもお読みいただきありがとうございます。

  時代はESよりもエンゲージメントへ

このメルマガでも何度か登場している

エンゲージメントという言葉。

エンゲージメントは、

「従業員の一人ひとりが企業の掲げる戦略・目標を

適切に理解し、企業や仕事に価値を感じ、

自発的に自分の力を発揮する貢献意欲のこと」

を指します。

従業員満足(ES)は、

「従業員が企業や現在の仕事、職場の人間関係

福利厚生や労働環境、待遇などにどの程度

満足しているかを示す指標」

です。

ESは、あくまで「満足度」であり、エンゲージメントの

「自発的に貢献するという態度・意欲・姿勢」

とは異なります。

働き方改革が進む中、これから会社として

どちらに力を入れていくべきなのでしょうか。

ESは定着という面で大事なことですが、

生産性に目を向けると、早い段階で

エンゲージメントに力を入れるべきだと考えます。

エンゲージメントを高めることにより従業員が

自発的な行動となり企業への貢献が高まります。

企業への貢献度が高まると社内も活性化し、

チームワークも向上する。業績も良くなる。

組織においてこの「エンゲージメント」が

注目されていることは今までもお伝えしてきた

通りです。

そのためには企業としてのミッションやビジョン

バリューなどを伝え、従業員一人一人に向けて

自発的に行動してもらうことが必要です。

ぜひ、来年はこのエンゲージメントに

取り組んでみませんか?

いつでもご相談ください。

【編集後記】

今年の漢字が「令」になりました。

もうこれは納得というか、そうだろうね

という感じです。

ちなみに私の今年の漢字は「変」

変化を意識した年でした。

〜企業×人×αで生み出す相乗効果〜

〒910-0804福井市高木中央2丁目701番地 ウイング高木2F
HP:https://www.kkr-group.com/

ブログ:福井NO.1社労士を目指す 挑戦
https://kkr-group.com/archives/president-blog

フェイスブック:http://facebook.com/shingo.kitade

メルマガ:
きたで@経営・人事コンサルタントの「いい会社を作るためのノウハウ事例」