きたで@経営・人事コンサルタントの「いい会社を作るためのノウハウ事例」

  • Date: Fri, 17 Jan 2020 07:00:01 +0900 (JST)

おはようございます。

福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士の

北出慎吾です。

今年の福井は雪がなくていいですね。

過ごしやすい日々を送っていますが、

スキー場は大会の延期や会場の変更などが行われており

やはり、雪国には適度な雪が必要ということです(笑)

さて、本日もどうぞメルマガお読み頂きありがとうございます。

「新入社員研修2020」募集開始しました。

2020年3月30日、31日

https://synergy.kkr-group.com/2019/10/08/20200330/

毎年満員御礼!お早めにどうぞ!

    採用と定着は対にして考える

前回に引き続き、「採用と定着」に関する内容です。

大手企業は黒字リストラなどの早期退職優遇制度、

銀行は統合などによるリストラが行われていますが、

中小企業にとって人手不足はまだまだ大きな課題。

採用への労力は今や重要課題と言われています。

しかし、せっかくいい人材に出会えたとしても

ミスマッチによってすぐに退職することになると

採用労力や費用、教育時間などすべてが無駄となり、

企業側・労働者側にとっていいことはありません。

「また同じ活動をすることになるのか・・・」

と考えると、どっと疲れが出ますね。

できれば定着してほしい。そのように考えるのは

当然です。

ではミスマッチはなぜ起きるのか?

端的に言うと「理想と現実のギャップ」です。

当たり前過ぎてびっくりしましたか?

そうなのです。

理想と現実のギャップは、企業側の説明と

実際に働いてみた労働者が感じるギャップが

大きければ大きいほど早期退職となります。

考えれば当然ですよね。

イメージしていた内容と違えば、すぐに

辞めたくなる。これ普通の考えです。

ではどう改善していくかというと

求人データや面接の段階で具体的な仕事イメージ、

労働環境や福利厚生を伝えたり、社内を見学して

もらったり、実際に働いている人と話をすることで

ギャップを埋めていきます。

その上で、社風に合った人材か、働いているイメージが

できるか、仕事を遂行できる人材かを見極めます。

入社後は、1週間、1ヶ月、3ヶ月と定期的にフォローを

行うことで現段階の課題やギャップに気づくことができます。

フォローの段階で、キャリアプランや教育体制などが

見えると定着に更に磨きがかかります。

「採用と定着」は今や対にして考えないといけない課題。

早く取り組んだ中小企業が生き残っていきますね。

1月のセミナーでは、

この辺りについての話をセミナーでお話しします。

2020年1月27日(月)13:30〜14:45

http://www.fcci.or.jp/fsem/2019/saiyouseminar.pdf

ぜひご活用ください。

【編集後記】

北陸特有の雪カミナリがここ数日多いので、そろそろかなあ

とは思いますが、風情は風情で楽しみましょう^^

〜企業×人×αで生み出す相乗効果〜

〒910-0804福井市高木中央2丁目701番地 ウイング高木2F
HP:https://www.kkr-group.com/

ブログ:福井NO.1社労士を目指す 挑戦
https://kkr-group.com/archives/president-blog

フェイスブック:http://facebook.com/shingo.kitade

メルマガ:
きたで@経営・人事コンサルタントの「いい会社を作るためのノウハウ事例」