きたで@経営・人事コンサルタントの「いい会社を作るためのノウハウ事例」

  • Date: Fri, 10 Jan 2020 07:00:02 +0900 (JST)

明けましておめでとうございます。

福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士の

北出慎吾です。

2020年の始まりですね。

今年は東京オリンピックも開催されますし

日本中が熱くなりそうですね。当社も負けずに

お客様である中小、ベンチャー企業の成長を

全力で応援していきます!

本年もどうぞよろしくお願いします。

「新入社員研修2020」募集開始しました。

2020年3月30日、31日

https://synergy.kkr-group.com/2019/10/08/20200330/

毎年満員御礼!お早めにどうぞ!

    採用力・定着率向上に向けて

ここ数年、中小企業オーナーの悩みに

「人が採れない」「人が辞める」

という人材に関する悩みがあります。

人が集まらないと仕事が回らない、

残業が続く、今いる社員が疲弊する。

この状態が改善されないと、人が辞める。

人が辞めるため業績にも影響する。

また、せっかく人材が入ったとしても

教育や評価制度など定着する仕組みが

できていないためすぐ辞めてしまう。

人間関係がよくない、労働環境の改善が

されていないなどの理由で退職する人も

多いです。

リクナビネクストが公表したデータによると

退職理由のベスト10は

1位:上司・経営者の仕事の仕方が気に入らなかった(23%)

2位:労働時間・環境が不満だった(14%)

3位:同僚・先輩・後輩とうまくいかなかった(13%)

4位:給与が低かった(12%)

5位:仕事内容が面白くなかった(9%)

6位:社長がワンマンだった(7%)

7位:社風が合わなかった(6%)

7位:会社の経営方針・経営状況が変化した(6%)

7位:キャリアアップしたかった(6%)

10位:昇進・評価が不満だった(4%)

これらの退職理由を少しでも改善できれば

定着率も上がりますし、優秀な人材の採用も可能です。

この辺りについての話をセミナーでお話しします。

2020年1月27日(月)13:30〜14:45

http://www.fcci.or.jp/fsem/2019/saiyouseminar.pdf

ぜひご活用ください。

【編集後記】

今年は雪がなく、過ごしやすい正月、年始を迎えています。

このまま平地は雪が降らないことを願っています。

正月についたお肉を落とすことも忘れてはいけませんね〜(笑)

〜企業×人×αで生み出す相乗効果〜

〒910-0804福井市高木中央2丁目701番地 ウイング高木2F
HP:https://www.kkr-group.com/

ブログ:福井NO.1社労士を目指す 挑戦
https://kkr-group.com/archives/president-blog

フェイスブック:http://facebook.com/shingo.kitade

メルマガ:
きたで@経営・人事コンサルタントの「いい会社を作るためのノウハウ事例」