きたで@経営・人事コンサルタントの「いい会社を作るためのノウハウ事例」

  • Date: Fri, 21 Aug 2020 07:00:02 +0900 (JST)

おはようございます。

福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士の

北出慎吾です。

毎日暑いです。(笑)

浜松市の気温が41.1度で国内最高記録に唖然としましたが、

こんなに暑いと、外仕事やちょっとした移動でも

がっつり汗をかきますね。

ネックタオル、ネッククーラー大活躍しそうです。

さて、今回テレワーク時の人事評価についてです。

本日もメルマガをご覧頂きありがとうございます。

   テレワーク時の人事評価

新型コロナと共に仕事や生活をすることになり

早、半年経ちますが、春先のタイミングで

テレワークを導入した企業も多いことでしょう。

テレワークでも十分仕事ができる。

いや、テレワークだと仕事の成果がわからない。

など色々な声が聞こえてきますが、

テレワークでの人事評価に課題を感じている

管理職も少なくないようです。

株式会社あしたのチームが実施した

「テレワークと人事評価に関する調査」によると、

テレワーク時の部下の人事評価について

「オフィス出社時と比べて難しい」と感じている人が

73.7%と多数を占める結果でした。

テレワーク時の人事評価が難しい理由として、

「勤務態度が見えないから」という回答が72.6%と

一番多く、次いで「成果につながる行動(アクション数、

内容等)を細かく把握しづらいから」が67.1%、

「勤務時間を正確に把握しづらいから」が45.2%という

結果でした。

テレワークをこのまま進めていくのであれば、

人事評価制度そのものの見直しも必要となってきます。

時間やチームで仕事をしていたスタイルから成果で

仕事をするスタイルへの変更。いわゆる「ジョブ型雇用」

へのシフトです。

勤務態度が見えないからこそ、成果を重視する。

与えられた仕事が期日までにできたか、どのような行動で

成果を出したか。

評価基準そのものを見直すことが必要になっています。

テレワークの導入には規程の整備、勤怠管理以外にも

このような評価制度も必要になってくるのです。

冬の賞与に向けて今一度評価制度の見直しをしてみましょう。

人事評価制度の無料セミナーを開催しますので

ぜひご活用ください。

https://synergy.kkr-group.com/2020/08/04/jinjiseminer/

最近はオンラインでの相談も増えていますので、

ぜひこちらから。

https://kkr-group.com/inquirys

福井の社会保険労務士

北出経営労務事務所/シナジー経営株式会社。

【編集後記】

ネッククーラーが快適過ぎて、今やゴルファーにも

浸透しているようです。

私はまだゴルフではデビューできません(笑)

〜企業×人×αで生み出す相乗効果〜

〒910-0804福井市高木中央2丁目701番地 ウイング高木2F
HP:https://www.kkr-group.com/

ブログ:福井NO.1社労士を目指す 挑戦
https://kkr-group.com/archives/president-blog

フェイスブック:http://facebook.com/shingo.kitade

メルマガ:
きたで@経営・人事コンサルタントの「いい会社を作るためのノウハウ事例」