究曲魂 [目次に戻る]

【究曲魂】作曲ソフトでキレイに歌を録音するには?

  • Date: Wed, 1 Jun 2005 12:12:00 +0900 (JST)

 PCで「いい音再生」・「キレイに録音」 ・・・ならコレ!
 http://www.kyuukyoku.com/shop/phase24/index.html

♪ ……………………………… 究曲魂!  ……………………………♪

     「超」初心者のための、パソコン作曲ナビゲーター
          http://www.kyuukyoku.com/

           第28号 2005年6月1日発行

♪ ……………………………………………………………………………♪

 このメールは、ご購読登録されたお客様、および究曲.comでお買い
 上げいただいたお客様・プレゼント企画にご応募いただき、配信許
 諾を頂いたお客様にのみお届けしております限定配信メールです。

 こんにちは〜!

 【究曲.com(きゅうきょくドットコム)】店長のイワサキです!

 実は今ワタクシ、

 アシッドやFL STUDIOの教則ビデオ講師の

 どんまい先生と一緒に

 「ヴィブラスラップ」というバンドを組んでいます。

 「ヴィブラスラップ」というのは、

 実は楽器の名前で、

 北島三郎さんの「与作」に出てくる

 『カァ〜〜〜ッ!』というアレです。

 もっといえば、桃太郎侍が、

 クルクル廻った(バックにポンポンポンポン!と鼓の音)後に、

 ブワッ!とお面を取り去る時に鳴る

 『カァ〜〜〜ッ!』というアレです。

 ま、それはいいとしてですね(笑)。

 我々「ヴィブラスラップ」が先日

 某百貨店グループが主催する、

 全国の親父による、親父のための

 「スーパー親父バンドフェスティバル」なるイベントに

 面白半分で曲を応募しましたところ・・・

 な・なんとテープ審査に通ってしまい、

 2週間後に某百貨店の特設ステージで

 15分のミニライヴをすることになりました!

 なんでもそのミニライヴが

 1次審査を兼ねているらしいのですが、

 その先の2次審査、果てのゴールが一体何なのかは、

 イベント内容を誰もあんまり把握してないので

 分からないんですが(笑)。

 不肖作曲専門サイト店長イワサキ サトシ、

 日本一ぷにぷにの指先を持つベーシストとして

 (ベース歴2カ月・正味演奏時間24時間未満)、

 精いっぱい歌って、踊って、弾いて、

 脂肪を燃焼して参ります!!!

 もしかしたら、その模様をまたこのメルマガでご報告するかも?

 それでは再来週の初舞台に、超個人的に思いを馳せつつ・・・

 今週も「究曲魂」ハリキッテいってみよ〜!!!!

 ┌─◇ 目次 ◇──────────────────────

 | □ 1.  作曲ソフトお悩み解決コーナー【たて板に四分音符】
 |
 |      〜作曲ソフトでキレイに歌を録音するには? 前編〜

 └─────────────────────────────

♪ ……………………………………………………………………………♪

 ◆ 1. 作曲ソフトお悩み解決コーナー【たて板に四分音符】 ◆

     〜作曲ソフトでキレイに歌を録音するには? 前編〜

♪ ……………………………………………………………………………♪

 はい! 改めまして、店長のイワサキです!

 前々々回のメルマガにて、

 作曲に関するご質問を募集いたしましたところ、

 多数のお問い合わせいただきました!

 皆さん、どうもありがとうございました!!

 そこで今日は、このご質問です。

 ┏━┓
 ┃Q┃ 作曲ソフトで、キレイに歌を録音するには
 ┗━┛
    どうしたらいいですか?

 ┏━┓
 ┃A┃ これ、結構知りたい方が
 ┗━┛
    いっぱいいらっしゃるんじゃないんでしょうか?

    シンガーソングライター8.0とか、

    ACID(アシッド)ユーザーの方なんか特に

    知りたいところですよねえ?

    ■ シンガーソングライター8.0の詳細はコチラ
     http://www.kyuukyoku.com/soft/ssw8/index.html

    ■ ACIDの詳細はコチラ
     http://www.kyuukyoku.com/soft/acid/index.html

    『ボーカル(歌)を美しく録音する』

    これ、実はプロでも相当神経を使う作業なんですが、

    作曲ビギナーズの味方【究曲.com】が

    手っ取り早く・ソレっぽく録音できる機材&ノウハウを

        今回は来週と2回に分けてご紹介しますよ〜!

    とりあえずは、マイクを直接PCのマイク入力端子に

    突っ込むだけでも録音することはできます・・・が!

    それでは満足できない方にオススメの機材がコレ!

    『1』 オーディオインターフェースまたはサウンドカード

    『2』 マイクプリアンプ

    『3』 コンプレッサー

    というところですね。

    まず、『1』 オーディオインターフェース(カード)とは何ぞや?

    と申しますと、

     ”PCに高品位の入出力端子をつけてくれる”モノなんですね。

    これをPCに接続することで、

    1.キレイな音でPCの音が聴ける

    2.キレイな音でPCに音を取りこめる(録音できる)

    3.レーテンシーが低い(=発音の遅れが少ない←これ重要!)

    4.ソフトによっては、ASIO(アジオ)ドライバーという

      規格のオーディオインターフェースまたはサウンドカードを

      使用しないと、使えない機能がある

    といったメリットを得ることができるんですね〜。

    ちなみに、【究曲.com】がオススメの

    オーディオインターフェースが『PHASE 24』です。

    これならASIOドライバーにも対応、

    ACID・FL STUDIOとの相性もバッチリ安心ですよ。

    ■ PHASE 24の詳細はコチラ
    http://www.kyuukyoku.com/shop/phase24/index.html

    次に、『2』 マイクプリアンプとは、をご説明しますね。

    実は、マイクから入力される「声」の信号は、

    シンセサイザーなどと比べるととっても「弱い」んです。

    簡単に言うと、音量がちっちゃいんですね。

    なので、そのままパソコンにマイクをさして録音すると、

    ちょっとパワーがないんですよね。

    そこで、この微弱な「声」の信号を

    デッカクしてくれるのが『マイクプリアンプ』なんですね。

    アンプ=増幅器っていうぐらいですからね。

    ガツーン、と”パワー”と”芯 ”が出るワケです。

     そして最後が、『3』のコンプレッサーですね〜。

    日本語でいうと、「圧縮器」といったところでしょうか。

    皆さんも、歌の録音をされえた事がある方は

    経験あると思うんですが、

    歌って、音量の差が激しいんですよね〜?

    例えば冒頭部分は小さな声で歌うけど、

    サビで”ウォ〜!”っとシャウトしたい!!

    なんてことありますよね?

    そこで問題なのが、録音レベルです。
             ~~~~~~~~~~

        あまりに大きい音で録音すると、

    音が「割れ」てしまいます。

    文字通り”ビリビリッ!”って感じで

    雑音だらけになってしまい、使いモノにならなくなります。

    ところが、

    録音レベル(=録音時の入力音量)は、

    実はこの「割れ」るギリギリ手前ぐらいぐらいが
         ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    一番美しく録れるんですよ〜。

    だから、録音レベルを、

    冒頭の静かな部分に合わせて録音すると、

    サビ部分の大音量に耐えきれずに割れてしまうし、

    サビに合わせると、

    今度は冒頭部分は小さすぎてパワーが全然ない!

    なんてことになっちゃうんですよね。

    これを解決してくれるのが!

    ・・・長い前置きになりましたが

    「コンプレッサー」なのです(笑)。

    つまり、サビの部分の”ウォ〜!”っていう

    音量の大きすぎる分を

    圧縮して抑えてくれるんです。

    言い換えれば、全体を通して、

    音量を一定レベルに揃えてくれるんですね。

    実はこのコンプレッサーを使うと、

    「プロっぽい」サウンドになるんですよ。これホント。

    価格は本当にピン・キリでして、

    1万円前後から下手すれば数百万円、

    なんてものまであります。

 はい!ということで、ご参考になりましたか〜?

 来週は、これら機材の接続方法から、

 マイクについてもお話しようと思いますよ〜。

 このコーナーへの、ご意見・ご質問はコチラまでお寄せください!
 satoshi@wants.jp

♪ ……………………………………………………………………………♪

              ◆ 募集中 ◆

♪ ……………………………………………………………………………♪

 □ 作曲ソフトに関するご質問

 「知りたいけど、今更恥ずかしくって聞けない!」
 なんていう作曲ソフトに関するこんな悩み・あんな悩み、
 募集中です!

 アナタのお悩みを、当サイト究曲.com(きゅうきょくドットコム)
 が解決いたします。

 □ ご意見・ご感想

 究曲.comはアナタのご意見が原動力です。
 ささいなことでも結構です。ドシドシご意見お寄せくださいませ!

 ■ 宛先はコチラ
 kyuukyoku@wants.jp

 (※募集コーナーにお寄せいただいたメールへの返信は
    いたしておりませんのでご了承ください)

┌───────────────────────────────
|           ◆ あとがき ◆
└――――――――――――――――――――――――――――――─

 今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜!

 三日坊主のカリスマ的存在の、

 今のワタシのマイブームが、

 夜の天体観測(使用器具=メガネのみ)。

 自宅近所のたんぼから

 カエルの歌が

 聞えくることでもお分かりのように、

 ワタシの住む地は

 カニが美味けりゃ、夜空も澄みきる、

 ほどよい田舎の福井県。

 天気のいい夜は

 濃紺の空に明滅する

 星がなんともキレイに見えるんです。

 特にこの

 初夏から盛夏にかけての

 夜の空っていいですね〜。

 何故か懐かしい気持ちになります。

 彗星探索家の木内鶴彦さんは、

 「夜どおし星をみつめていると

 星のきらめきから音楽が

 本当に聴こえてくるんです」

 と著書の中でおっしゃってました。

 なんでも(確か)バッハのある曲を

 耳にした時、

 「ああ!星のきらめきから

     聴こえてきた曲と

       全くおなじだ!」と。

 「彼(バッハ)も星からこの曲を

         聴いて作ったに違いない!」

 と思われたそうです。

 その圧倒的なスケールに、

 自分の限りないちっぽけさ、

 それでいてゼロでは無いということを

 気がつかされる星空に

 畏敬の念さえ感じつつ、

 星も見えれば、ソースカツも美味い、

 そんないいトコ福井県から

 心なし、やや、七・五のリズムで

 今週も

 読んでくれて感謝します!

 それでは、また来週お会いしましょう〜!!!

        アナタの音楽ライフに幸あれ!

     パソコン作曲のナビゲーター 店長 岩崎 聡

 【店長サトシの「さっさとしろ」日記】
 http://plaza.rakuten.co.jp/satoshiiwasaki/

…………………………………………………………………………………
 □ このメールマガジンは毎週水曜日に配信いたします。
…………………………………………………………………………………
 □ 究曲.comではお客様とのやり取りの中で得た個人情報
    (住所氏名、メールアドレス、ご購入製品など)を第3者に渡し
   たり、利用する事は決していたしません。
   どうぞ安心してご利用下さい。
…………………………………………………………………………………
 □ このマガジンの掲載記事の無断転載・使用は・・一切自由です!
   ただし、オリジナル曲に対する著作権は放棄いたしません。
…………………………………………………………………………………
 □ 購読の解除はこちらからお願いします
 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_usercon&ml=kyuukyoku

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 発行元:究曲.com 株式会社ウォンツ

     〒916-0005 福井県鯖江市杉本町31-45
     地図はコチラ http://www.wants.jp/about/map.shtml
     URL:http://www.kyuukyoku.com

 発行責任者:岩崎 聡

 全国EC協議会主催 ベストECショップ2005 理事長賞受賞

    第9回えとコミ主催 アチーブメントアワード 受賞

     Copyright(c) 2004 wants All Rights Reserved.

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=kyuukyoku