究曲魂 [目次に戻る]

【究曲魂】講師くまひげ先生と、店長の悩み。。。

  • Date: Wed, 8 Jun 2005 11:36:00 +0900 (JST)

 ACIDの魅力は『アイデアの源』を追加できるトコロ。
 http://www.kyuukyoku.com/soft/loop/index.html

♪ ……………………………… 究曲魂!  ……………………………♪

     「超」初心者のための、パソコン作曲ナビゲーター
          http://www.kyuukyoku.com/

           第29号 2005年6月8日発行

♪ ……………………………………………………………………………♪

 このメールは、ご購読登録されたお客様、および究曲.comでお買い
 上げいただいたお客様・プレゼント企画にご応募いただき、配信許
 諾を頂いたお客様にのみお届けしております限定配信メールです。

 こんにちは〜!

 ただ今、夜の11時にも関わらず、

 チョコクッキーとコーラに手を出してしまった

 意志の固さ「絹ごし豆腐級」の

 【究曲.com(きゅうきょくドットコム)】店長イワサキです!

 しかし最近はすでに夏の気配を感じさせるような

 暑い日がありますよね〜。

 ワタシは夏が大好きなので、ちょっと嬉しいんですけど。

 そういえば先週の土曜日は、

 仕事を早々に切り上げて、

 スタッフとその家族みんな大集合で

 「バーベキュー大会 in 近くの河原」をしたんですよー。

 「午後から雨が降ります」、という天気予報を見事に裏切った

 すんばらしい夕焼け空には目もくれず、

 肉・肉・野菜・肉・ホタテでした(笑)。

 腹筋がちぎれんばかりに大笑いして、

 チビッコたちとハシャぎ、

 お酒をかっくらいつつ、

 やっぱり肉・肉・野菜・肉・ホタテ(笑)。

 本当こんな贅沢はないなぁ〜、としみじみ思いました。

 皆さんも、梅雨目前のこんないい時季に、

 是非外で食事をされてみては? 気持ちいいですよ〜。

 それでは、チビッコ達を肩車しすぎたことからくる

 筋肉痛を未だひきずりながら・・・

 今週も「究曲魂」ハリキッテいってみよ〜!!!!

 ┌─◇ 目次 ◇──────────────────────

 | □ 1.  作曲ソフトお悩み解決コーナー【たて板に四分音符】
 |
 |      〜作曲ソフトでキレイに歌を録音するには? 後編〜
 |

 | □ 2.  SSW8.0 DVD講座ユーザーの方
 |
 |      以外は読み飛ばしてください
 |
 |      〜くまひげ先生と、店長の悩み〜

 └─────────────────────────────

♪ ……………………………………………………………………………♪

 ◆ 1. 作曲ソフトお悩み解決コーナー【たて板に四分音符】 ◆

     〜作曲ソフトでキレイに歌を録音するには? 後編〜

♪ ……………………………………………………………………………♪

 はい! 改めまして、店長のイワサキです。

 今日は前回のメルマガに引き続きまして、

 このご質問にお答えしますよ。

 ┏━┓
 ┃Q┃ 作曲ソフトで、キレイに歌を録音するには
 ┗━┛
    どうしたらいいですか?

 ┏━┓
 ┃A┃ ということで前回は、
 ┗━┛

    『1』 オーディオインターフェースまたはサウンドカード

    『2』 マイクプリアンプ

    『3』 コンプレッサー

    という3つの機材について

    ご説明したところまでですね〜。

    ■ 前回のメルマガはコチラ
     http://m.fukui-navi.gr.jp/marcs/kyuukyoku/

     さあそれでは、

    今回はマイクについてお話いたしますね。

    ボーカル録音などによく使われるマイクとして、

    『ダイナミックマイク』というものと、

    『コンデンサーマイク』という

    大きく分けて2つの種類のマイクがあります。

    もちろんそれぞれのタイプにおいても、

    色々なメーカーから様々な特性を持つ商品があるのですが、

    この2つのタイプのマイクの特長を

    ザックリとお教えしますね。

    【ダイナミックマイクの特長】

        ・カラオケ屋さんで目にするあのカタチのタイプ

        ・中音域にパワーがある

        ・逆に高音域はちょっと苦手

        ・頑丈(湿度・衝撃に強い)

        ・安い

    【コンデンサーマイクの特長】

        ・レコーディングスタジオ等で見る大きなアレ

        ・高音域まで音がクリアー

        ・電源の供給が必要(マイクプリアンプ・ミキサー等から)

        ・壊れやすい(湿度・衝撃に弱い)

        ・比較的高い

    そもそも音を集める仕組みが違うために

    こういった違いが出るんですね。

        マイクを選ぶ時はこの違いを基準にして、

        考えてみてくださいね。

    例えば、

       「ライブでもマイクを使いたいし、

        できれば安いもので、それなりの音が欲しい!」

        という人なら『ダイナミックマイク』ですね。

    具体的な商品名を出しちゃうと、

    SHUREというメーカーのSM58なんてマイクでしたら、

        プロも愛用する超定番が、

    1万円強で手に入ったりします。

    自宅録音用に、

        キレイな音にこだわって選びたい!

    という方なら『コンデンサーマイク』ですね。

    これは価格帯も非常に様々ですが、

    最近では3万円程でなかなかのものが

    手に入るようになってきたようですね。

        はい〜。では先週からのまとめに入りますと、

    ●マイク(ダイナミック or コンデンサー)

            ↓

        ●マイクプリアンプ(音にパワーを!)

            ↓

        ●コンプレッサー(音のレベルを一定に)

            ↓

        ●オーディオインターフェース
         またはサウンドカード(音を美しく取り込む)

            ↓

        ●パソコン(作曲ソフト)

    こんなカンジに機材をつないで、

    録音すれば、パソコンに直接マイクを差し込むだけ、

    とは比べ物にならない程

    プロっぽい音で録音できることはマチガイナシ!!

 ご参考になりましたか〜?

 「ボーカル録音にもっとこだわりたい!」

 という方は、是非チャレンジしてみてくださいね〜。

 このコーナーへの、ご意見・ご質問はコチラまでお寄せください!
 satoshi@wants.jp

♪ ……………………………………………………………………………♪

    ◆ 2. SSW8.0 DVD講座ユーザーの方 ◆

          以外は読み飛ばしてください

         〜くまひげ先生と、店長の悩み〜

♪ ……………………………………………………………………………♪

 今日は、SSW(シンガーソングライター)8.0の

 DVD講座ユーザーの方に教えていただきたいことがあるんです。

 講師くまひげ先生と、【究曲.com】店長のワタクシ、イワサキは

 今悩んでいます。

 お陰様で、短期間のうちに爆発的に売れてしまった

 SSW8.0 DVD講座なんですが、

 何人かのユーザー様から

 『続編希望の声』をちょうだいしました。

 ■ SSW8.0 DVD講座の詳細はコチラ
 http://www.kyuukyoku.com/soft/ssw8/video.html

 さあ、じゃあ続編を作ろう!!

 ・・・といきたいのは山々なのですが、

 正直このソフト以外でも、同じように

 「このソフトのDVD講座が欲しい!」

 というタイトルがいくつも控えている、

 という贅沢な悩みを抱えている現状なのです。。。

 そこで皆さまに、

 『1』 一体どれくらいの方が続編を求めておられるのか?

 『2』 どんな内容を必要とされているのか?

 を、ひとつ教えていただけないものでしょうか??

 「よし、じゃあ教えてやろう」という方は、

 下記の目安箱メールアドレスに上記の質問の答えを書いて

 お送りくださいませ。

 ■ 目安箱メールアドレス
 kyuukyoku@wants.jp

 【回答例】

 『1』 一体どれくらいの方が続編を求めておられるのか?

 ・是非わたしも欲しい!

 『2』 どんな内容を必要とされているのか?

 ・SSW8.0でACID用ループ素材集を使う方法を教えて!

 このアンケートの結果次第では、

 この結果をウチの嫁さまに提出して、

 『な?これだけの人が待ってくれてんだぞ?

  だから家帰るの遅くなるけど許してください』

 とプチ土下座をすることができます(笑)。

 ひとつ、くまひげ先生とワタシを助けるつもりで

 ご協力くださいませ!!

 今すぐ下記のメルアドに一票を!

 ■ 目安箱メールアドレス
 kyuukyoku@wants.jp

 ※なお、今回いただいたアンケートのメールアドレス等に

  こちらから営業等のメールを配信することは一切ございません。

  また第三者に流出することもございませんので

  ご安心くださいませ。

 このコーナーへの、ご意見・ご質問はコチラまでお寄せください!
 satoshi@wants.jp

♪ ……………………………………………………………………………♪

              ◆ 募集中 ◆

♪ ……………………………………………………………………………♪

 □ 作曲ソフトに関するご質問

 「知りたいけど、今更恥ずかしくって聞けない!」
 なんていう作曲ソフトに関するこんな悩み・あんな悩み、
 募集中です!

 アナタのお悩みを、当サイト究曲.com(きゅうきょくドットコム)
 が解決いたします。

 □ ご意見・ご感想

 究曲.comはアナタのご意見が原動力です。
 ささいなことでも結構です。ドシドシご意見お寄せくださいませ!

 ■ 宛先はコチラ
 kyuukyoku@wants.jp

 (※募集コーナーにお寄せいただいたメールへの返信は
    いたしておりませんのでご了承ください)

┌───────────────────────────────
|           ◆ あとがき ◆
└――――――――――――――――――――――――――――――─

 今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜!

 前回のメルマガの冒頭でもご紹介しましたとおり、

 今度の土曜日に某福井県内の百貨店にて(笑)

 ミニライヴ決行です。

 メンバーはACID・FL STUDIOのビデオ講師の

 どんまい先生(Vo・G)と、ワタシ(B・Cho)と、

 ドラムの方の3人です。

 日本一ぷにょぷにょの指先を持つベーシストの

 ワタクシも、仕事の合間をぬって練習して

 表面にほんのりと薄皮がはってきました(笑)

 さあ、どうなることやら。

 週末が楽しみです。

 それでは、また来週お会いしましょう〜!!!

        アナタの音楽ライフに幸あれ!

     パソコン作曲のナビゲーター 店長 岩崎 聡

 【店長サトシの「さっさとしろ」日記】
 http://plaza.rakuten.co.jp/satoshiiwasaki/

…………………………………………………………………………………
 □ このメールマガジンは毎週水曜日に配信いたします。
…………………………………………………………………………………
 □ 究曲.comではお客様とのやり取りの中で得た個人情報
    (住所氏名、メールアドレス、ご購入製品など)を第3者に渡し
   たり、利用する事は決していたしません。
   どうぞ安心してご利用下さい。
…………………………………………………………………………………
 □ このマガジンの掲載記事の無断転載・使用は・・一切自由です!
   ただし、オリジナル曲に対する著作権は放棄いたしません。
…………………………………………………………………………………
 □ 購読の解除はこちらからお願いします
 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_usercon&ml=kyuukyoku

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 発行元:究曲.com 株式会社ウォンツ

     〒916-0005 福井県鯖江市杉本町31-45
     地図はコチラ http://www.wants.jp/about/map.shtml
     URL:http://www.kyuukyoku.com

 発行責任者:岩崎 聡

 全国EC協議会主催 ベストECショップ2005 理事長賞受賞

    第9回えとコミ主催 アチーブメントアワード 受賞

     Copyright(c) 2004 wants All Rights Reserved.

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=kyuukyoku