究曲魂 [目次に戻る]

【究曲魂】予約開始!『ReCycle!』でループ素材をリサイクル!

  • Date: Tue, 27 Jan 2009 20:00:00 +0900 (JST)

 ブレイクビーツ作成ソフト『ReCycle!』DVD講座予約開始
 http://www.kyuukyoku.com/soft/recycle/order3.html

♪ ……………………………… 究曲魂!……………………………♪

     「超」初心者のための、パソコン作曲ナビゲーター
         http://www.kyuukyoku.com/

         第138号 2009年1月23日発行

♪……………………………………………………………………………♪

このメールは、ご購読登録されたお客様、および究曲.comでお買い
上げいただいたお客様・プレゼント企画にご応募いただき、配信許
諾を頂いたお客様にのみお届けしております限定配信メールです。

 明けましておめでとうございます!!

 不定期刊行のメルマガゆえ、

 すでに時期外れの感さえある新年のご挨拶となり

 誠に恐縮です(苦笑)。。。

 【究曲(きゅうきょく)ドットコム】店長イワサキです!

 しかし、お正月が過ぎてしまうと

 1月もあっという間に終わってしまいそうな勢いですね!

 何しろ弊社「ウォンツ」も、

 教材制作のスケジュールを立てたところ、

 すでに夏の終わりまでカレンダーがぎっしり。。。

 スタッフの頭の中は

 すでに落ち葉の舞う、

 秋風を感じております(笑)。

 いや、でも忙しいことは本当に有り難いこと!

 今年一年も「あっという間に終わったなぁ〜・・・」

 なんて言えるように、

 毎秒 ド★真剣 に頑張って参りたいと思います!!!

 本年も究曲.com、ならびに株式会社ウォンツを

 何とぞ宜しくお願い申し上げます!

 さて〜、ではでは今日のメルマガのニュースに

 移りたいと思いますが、

 2009年 記念すべき第一弾目のDVD講座が

 販売開始となりましたっ!

 【ReCycle! 使い方講座】の予約販売を受付開始いたしました〜っ!!!

 http://www.kyuukyoku.com/soft/recycle/dvd.html

 まず、このReCycle!(リサイクル)とは?

 という所からお話させていただきますね。

 このReCycle!というソフトは、

 厳密に言うと作曲ソフトではありません。

 ブレイクビーツ作成ソフト

 と私たちは位置づけているんですけど、

 では「ブレイクビーツってなんだ?」という話になりますよね?

 はい、これはカンタンに申し上げますと、

 サンプリングCDや、ACID用のLOOP素材集など、

 既存の音素材を利用、再構築することによって

 新たに生み出されたビート、グルーヴのことを言うんです。

 つまり、ReCycle!を使えば、

 既存のLOOP素材から、

 新たに無限のLOOP素材の
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 パターンを作り出すことができるんです!
 ~~~~~~~~~~~~~~

 ピッチ(音の高低)や

 テンポを変更することはもちろんのこと、

 付属のエフェクターを使って音作りも可能。

 そして最大の特長としては、

 【スライス機能】があります。

 これは、音の「アタック部分」を検出して、

 その部分で、音をバラバラに分割・・・つまりスライスします。

 そして、バラバラに分割された

 いわば音の部品を、

 ドレミ順で鍵盤に並べてくれるんです。

 するとどういうことができるのか?

 と申しますと、

 例えばドラムループの場合、

 1拍目のバスドラムが「ド」の鍵盤に割り当てられ、

 2泊目のスネアドラムが「レ」の鍵盤に割り当てられる、

 としましょう。

(これは分かりやすくするために簡略化していますが、
 本当はより細かく分割され、鍵盤に割り当てられます)

 そうすると、例えばMIDIキーボードの「ド」を押すと、

 1拍目のバスドラムが鳴り、

 「レ」を押すと、スネアドラムが鳴ります。

 この機能を活用することによって、

 ドラムパターンを

 鍵盤操作や、楽譜の入力によって

 自由に組み換えることができる、というワケです。

(※ただし、作曲ソフトがReCycle!ファイル「rx2形式」に
 対応している必要があります)

 もしソフトの機能が分かりにくいなぁ、という場合は、

 下記よりサンプルをお聞きくださいね。

 http://www.kyuukyoku.com/soft/recycle/demo.html

 さらに!このReCycle!には、

 オマケとして作曲ソフトが付属されています!

 オマケと言えど、あなどることなかれ。

 世界中のアーティストが使用する

 抜群の「音作りの自由度」を誇る

 REASON(リーズン)の廉価版、

 REASON Adapted(リーズンアダプテッド)ですからね。

 ReCycle!との親和性も抜群!

 これだけで十分作曲を楽しんでいただくことができますよ〜。

 なお、ReCycle!の使い方DVD講座は、

 現在ご予約受付中ですので、

「今だけ」ご予約特価として、

 通常3,800円のところを

 【特別価格3,000円(税込)】にて

 販売いたしております!

 商品の発送は、現在のところ

 来週半ば(1月27日前後)を予定しております。

「是非欲しい!」という方は、

 お早めにチェックしてくださいね〜〜!

 ■ ReCycle!使い方DVD講座 ご予約はこちらから!
 http://www.kyuukyoku.com/soft/recycle/order3.html

 このコーナーへの、ご意見・ご質問はコチラまでお寄せください!
 kyuukyoku@wants.jp

■■■■■■■■■ ウォンツDVD新作最新情報!! ■■■■■■■■■

 究曲(きゅうきょく)ドットコムを運営している

 ウォンツの趣味系ソフトDVD講座の最新情報をお知らせします!

 ●予約販売開始! → ReCycle! DVD講座
 http://www.kyuukyoku.com/soft/recycle/

 ●好評販売中! → Sonar LE6 DVD講座
 http://www.kyuukyoku.com/soft/sonar_le/

 ●現在制作中! → REASON4 DVD講座

 ●現在制作中! → アコースティックギター DVD講座

■■■■■■■■ 月額定額制で、映像講座が見放題! ■■■■■■■

 ウォンツの映像講座が、月額定額制で見放題!

 インターネット映像配信型教育システム「eトレーニング」の

 サービスを開始いたしました。

 法人向け 社員研修用教材:eトレーニング for company
 http://etraining.co.jp/co_sample/

 パソコン教室運営者向け:eトレーニング for school
 http://etraining.co.jp/sc_sample/

 個人向けインターネット学習システム:eトレーニング for personal
 http://doit.etraining.co.jp/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

┌───────────────────────────────
|           ◆ あとがき ◆
└───────────────────────────────

 今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 このメルマガでも何度かご紹介させていただいてるのですが、

 ACIDの講師であり、弊社株式会社ウォンツの代表「どんまい」

 SSW講師の「くまひげ」

 敏腕台本作家の「みっこ」

 の3兄妹による音楽ユニット『一途(いちず)』。

 ■ 一途公式サイトはこちら
 http://1zu.jp/

 今、一途は地元の中学校をはじめ、

 学校行脚のトーク&ライブ活動を始めました。

 何故そんな活動を?

 という答えは「一途結成の目的」にあります。

 一途は、

 生まれてきた喜び

 感謝の気持ち

 子どもたちに笑顔で日々を送って欲しい

 といった「想い」をメッセージとして

 音楽にのせて歌い、伝えることを目的としています。

 そこで、その活動の一環として

 学校をまわって、子どもたちに歌と話を聴いてもらってる、

 というワケなんです。

 わたしもPA・エンジニアとして

 お手伝いに行かせてもらったんですが、

 先週は、地元福井県の河野中学校というところに

 行ってきました!

 全校生徒40名強のとっても小さな学校ですが、

 生徒の皆さんの元気なこと!

 愛らしいこと!!

 みんなニコニコの笑顔で迎えてくれて、

 ライブが終わるころには

 顔をくしゃくしゃにして涙する子がいたり、

 終了後の片づけ中にわざわざ

「なんか元気になりました!ありがとうございます!!」

 と挨拶してくれたり、

「手紙だしていい!?」

 と言ってくれた子が、

 つい先日ホントにファンレターを送ってくれたり!!

 わたしはメンバーでもないのに、

 すごく感動して、

 こちらが逆にたくさんの元気と

 感謝の気持ちをもらってしまいました。

 音楽って、やっぱり素晴らしい!

 エネルギーを伝える力と、

 何か心を通わせるものがあるんだなぁ〜・・・と

 思いました。

 一途はこれからドンドン

 そうした動を行って参りますので、

 例えば皆さんの中で

「学校に来て欲しい!」

「うちの会社でやってくれ!」

 というご希望がありましたら、

 是非ご連絡くださいね!

 ■ 一途 トーク&ライブのご依頼はこちらから
 電 話:0778-62-3793
 メール:1zuあっとまーくwants.jp
 株式会社ウォンツ 担当ヨシダまで

 それでは、またお会いしましょう〜!!

 アナタの音楽ライフに幸あれ!

 パソコン作曲のナビゲーター 店長 岩崎 聡

【店長サトシの「ブログ」日々更新中!】
 http://www.wantsinc.com/satoshi/

…………………………………………………………………………………
□ 究曲ドットコムではお客様とのやり取りの中で得た個人情報
(住所氏名、メールアドレス、ご購入製品など)を第3者に渡し
たり、利用する事は決していたしません。
どうぞ安心してご利用下さい。
…………………………………………………………………………………
□ このマガジンの掲載記事の無断転載・使用は・・一切自由です!
…………………………………………………………………………………
□ 購読の解除はコチラから
http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_rgt.php?ad=del&ml=kyuukyoku&emailaddress=

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 発行元:究曲ドットコム 株式会社ウォンツ

 〒916-0073 福井県鯖江市下野田町4-1-3
 地図はコチラ http://wants.jp/about/#map
 URL:http://www.kyuukyoku.com

 発行責任者:岩崎 聡

 全国EC協議会主催 ベストECショップ2005 理事長賞受賞

 第9回えとコミ主催 アチーブメントアワード 受賞

 第12回えとコミ主催 アチーブメントアワード 受賞

     Copyright(c) wants All Rights Reserved.

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=kyuukyoku