究曲魂 [目次に戻る]

【究曲魂】シンガーソングライターLite7.0講座 先行予約開始っ!

  • Date: Fri, 12 Aug 2011 21:49:50 +0900 (JST)

【感謝まつり】全DVD講座30%OFFキャンペーン開催中
 http://wants.jp/matsuri/

♪ ……………………………… 究曲魂!……………………………♪

     「超」初心者のための、パソコン作曲ナビゲーター
         http://www.kyuukyoku.com/

         第64号 2011年8月12日発行

♪……………………………………………………………………………♪

このメールは、ご購読登録されたお客様、および究曲.comでお買い
上げいただいたお客様・プレゼント企画にご応募いただき、配信許
諾を頂いたお客様にのみお届けしております限定配信メールです。

 みなさまこんばんは!

 作曲ソフト専門店【究曲.com(きゅうきょく)】店長の

 イワサキサトシです。

 本日より、弊社もお盆休みに入らせていただき、

 今日はお墓参りに行ってきました。

 この時期の空気はどこか厳粛な空気が漂っていて、

 凛とした気分になりますよね。

 そんなワケで、会社はお休みですが

 普段できなかったことを含め、

 色々と忙しく過ごさせていただいています(笑)。

 さてさて今回は、通常よりもお得な

 『先行予約』のご案内をお送りします。

 国内で最も売れている作曲ソフト、

 シンガーソングライターを既にお使いの方、

 あるいはシンガーソングライターに興味がある方、

 この機会をどうぞお見逃し無く!!!!

■講座概要

Singer Song Writer Lite 7.0講座
(Singer Song Writer9 Standard/Pro対応)

3枚組・合計約180分

通常価格:11,400円 → 【先行予約特価はこのあとすぐ!】

■発売日と先行予約について

発売は「9月中旬〜下旬」を予定しております。

(具体的な日程は8月内に再度ご案内します)

発売までいましばらくございますが、今回はメルマガ読者様限定で

「超・お得」な先行予約を承ります。

通常価格:11,400円のところを・・・なんと【50%OFF】!!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

       先行予約特価:【5,700円】
                   【8/22(月)】まで受付!
https://www.kishindo.co.jp/netlink/rents/kago.cgi?tenant=wants&onecl=2

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

先行予約特価「5,700円」でお買い求めいただけます!!

8/22(月)までの期限限定となりますので

お忘れ無きようお願いします!

ご購入は下のリンクをクリック!!!
https://www.kishindo.co.jp/netlink/rents/kago.cgi?tenant=wants&onecl=2

■自信アリ!今回の講座内容について

当社ではこれまでに、

何度かシンガーソングライター講座を制作しておりますが、

今回は改めてふたつの事を念頭に置きました。

・他の作曲ソフトにはない「シンガーソングライターの良さ」を
 《クローズアップ!》する

・実際の作曲の流れに沿って、
 「本当に実用的」な機能をご紹介する

そのためには、やはり実際の作曲活動を追うのが一番、ということで・・

・今回はウォンツ社内の女子バンドの登場となりました!
(弊社はバンドが活発です)

ギター+ボーカルのユニット「花梨(カリン)」が、

シンガーソングライターを使って実際に曲を作っていきます。

◆◆◆

バンド活動では、

歌詞・コード・メロディを分担して作って、

それを皆で演奏しながら仕上げていく、

という形が多いと思います。

今回は、この「仕上げていく」という部分を

シンガーソングライターで行いました。

カギとなるのは、自動で伴奏を作ってくれる「EZアレンジ」。

シンガーソングライターの目玉と言える機能ですが、

やはり機械が作った「そのまま」では

しっくりこないことが多いのも事実。

そこで、EZアレンジが作成した伴奏を修正しながら、

自分達のイメージに近づけていく、

という作業がこの講座のメインになります。

この方法なら、楽器の奏法などに詳しくなくても

イメージ通りの立派な曲が作れるのでオススメ!

もちろんシンガーソングライターならではの作曲法です。

後半ではボーカルやギターの録音、

ミキサーやエフェクトによる音の調整を通じて、

「プロっぽい音」に近づけるための工夫をご紹介します。

実際にできあがった曲はこちらです。

(シンガーソングライター以外は一切使用しておりません)

http://www.kyuukyoku.com/soft/ssw/sample/arigatou.mp3

◆◆◆

そして、今回はいままでの講座にない構成として、

本編とは別に「特別講座」2本、

「補足」1本を第三講に収録。

演奏が苦手な方に便利な「鼻歌入力」と、

コードの割り出しを補助してくれる

「コード判定機能」について解説します。

これらを併用することで、

より幅広い方が作曲に挑戦できるようになると思います!

◆◆◆

今回の講座は、シンガーソングライターの良さを引き出した

【決定版】と自負しております!!!

ぜひ、皆様の音楽活動にお役立てください!

■監修はあの藤本健氏!

今回の講座は、DTM業界の超有名ライター、

藤本健氏に監修をお願いしました。

藤本氏は、AV Watchで10年続く人気連載

「藤本健のDigital Audio Laboratory」や、

All Aboutの「DTM・デジタルレコーディング」コーナーの運営、

シンガーソングライターを含めた多数の作曲ソフトの

著者として活動されており、

DTM関係の資料を探せば知らずのうちに

お世話になってしまうほど方です。

当社スタッフが以前から親しくさせて頂いており、

「いつか一緒に講座を作りましょう!」

という話をずっとしていたのですが、

このシンガーソングライター講座でついに実現となりました。

♪♪All About「DTM・デジタルレコーディング」♪♪
http://allabout.co.jp/gm/gt/1689/

♪♪藤本 健 の“DTMステーション”♪♪
http://www.dtmstation.com/

♪♪AV Watch「藤本健のDigital Audio Laboratory」♪♪
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/

■講座詳細

シンガーソングライター Lite 7.0講座
(シンガーソングライター9 Standard/Pro対応)
DVD3枚組・合計約180分

DVD第1講
Lesson 01:作曲をはじめる準備
Lesson 02:新しいソングを作成する
Lesson 03:キーボードで音を出してみよう
Lesson 04:キーボードでメロディを録音する
Lesson 05:演奏を修正する
Lesson 06:コードを入力する
Lesson 07:伴奏を自動で作成する
Lesson 08:伴奏の楽器を変更する

DVD第2講
Lesson 09:伴奏をイメージ通りに編集する
Lesson 10:和音の入力
Lesson 11:フレーズ素材を使う
Lesson 12:ドラム演奏の編集
Lesson 13:ピアノロールで演奏を編集する
Lesson 14:音の強弱に変化を付ける
Lesson 15:ミキサーで音のバランスを整える

DVD第3講
Lesson 16:ボーカルの音域に合わせて移調する
Lesson 17:ボーカルの録音
Lesson 18:ギターの録音
Lesson 19:エフェクトで音に磨きを掛ける
Lesson 20:曲を保存する
Lesson 21:CDを作成する
Lesson 22:特別講座:鼻歌でメロディを入力
Lesson 23:特別講座:コードを決めるテクニック
Lesson 24:補足:ノートの入力方法

※Lesson24は、音声無しのスライドによる解説です

●シンガーソングライター9をご利用の場合の注意点

撮影にはシンガーソングライター Lite 7.0を使用しております。

ご紹介する編集機能は、

原則として

【シンガーソングライター Lite 7.0と
 シンガーソングライター9 Standard/Proに共通】

のものです。

ただし、講座中でシンガーソングライター Lite 7.0のみに付属する

素材やアレンジデータを使用している部分があるため、

シンガーソングライター9では全く同じ手順・演奏を

再現することはできません。

しかしながら、本講座は操作を真似ていただくことよりも、

シンガーソングライターシリーズをうまく活用するための考え方、

テクニックに重点を置いておりますので、

シンガーソングライター9でも充分にご参考にしていただけると考えております。

なお、講座発売時に完成曲のシンガーソングライター9版を

インターネットで配布いたしますので、

編集結果のデータに関してはそちらでご確認いただければと思います。

それば最後に、もう一度先行予約をご案内します!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

     先行予約:8/22(月)まで50%OFFの【5,700円】!
       ご購入は↓↓↓↓↓↓をクリック!
https://www.kishindo.co.jp/netlink/rents/kago.cgi?tenant=wants&onecl=2

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 それでは、またお会いしましょう〜!!

 アナタの音楽ライフに幸あれ!

 パソコン作曲のナビゲーター 店長 岩崎 聡

【店長サトシの「作曲ブログ」はこちら】
 http://www.wantsinc.com/satoshi/

 このコーナーへの、ご意見・ご質問はコチラまでお寄せください
 shop@wants.jp

…………………………………………………………………………………
□ 究曲ドットコムではお客様とのやり取りの中で得た個人情報
(住所氏名、メールアドレス、ご購入製品など)を第3者に渡し
たり、利用する事は決していたしません。
どうぞ安心してご利用下さい。
…………………………………………………………………………………
□ このマガジンの掲載記事の無断転載・使用は・・一切自由です!
…………………………………………………………………………………
□ 購読の解除はコチラから
http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_rgt.php?ad=del&ml=kyuukyoku&emailaddress=

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 発行元:究曲ドットコム 株式会社ウォンツ

 〒916-0073 福井県鯖江市下野田町4-1-3
 地図はコチラ http://wants.jp/about/#map
 URL:http://www.kyuukyoku.com

 発行責任者:岩崎 聡

 全国EC協議会主催 ベストECショップ2005 理事長賞受賞

 第9回えとコミ主催 アチーブメントアワード 受賞

 第12回えとコミ主催 アチーブメントアワード 受賞

     Copyright(c) wants All Rights Reserved.

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=kyuukyoku