めっきのある生活 [目次に戻る]

めっきのある生活

  • Date: Thu, 2 Nov 2006 20:00:00 +0900 (JST)

           必殺めっき職人
         http://sos.sanwa-p.co.jp/

         ■■■■■■■■■■■
         ■   \____/   ■
         ■  /\  /\  ■
         ■ |   \/  |  ■
         ■ |  /\  |  ■
         ■  \/  _/  ■
         ■■■■■■■■■■■
 ■_S_P_A_M__J_A_N_A_I_Y_O_!(ノ _ ・o)_■

         素晴らしき「めっきのある生活」
           2006.11.2
           第5ミクロン
 凸━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━凹

  いつもhttp://sos.sanwa-p.co.jp/をご利用頂きまして
   誠にありがとうございます。
  このメールマガジンは、ご購読登録を頂いている方を
  対象に配信させて頂いております。

 凹━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━凸
 ブーーン ブイーーーーーーーーーーン キィィーーーーン!!

 「そりゃ飛行機だって飛ぶよなー」

 皆様こんばんわ。今日も一日ご苦労様でした。
 最近になってようやく

 クリームシチューがビーフシチューの5倍売れているという事を
 知った ルーキー@三和メッキです。

  飛行機が飛ぶっていうのはなんとなくわかりますよね。
 ブルンブルンとプロペラ回りまくってるし、
 ギュインギュインとジェットエンジンが噴射してるし。

 じゃあ、上昇、降下はどうやってるんだろう?
 幼虫の…じゃなかった幼少の時、父親の運転する車で
 高速道路を走っていた時。後部座席で考えてました。

 家にあった図鑑なんか見てると、飛行機には羽根があって
 その羽根には上下に動く板がくっついてます。
 車は飛ばなくて飛行機は飛ぶ。

 これだ!

 そしてそれからいくばくもなく高速道路を走る時、思い切って窓を全開に。
 ビュオーーーーーーーーーーーーーーーンゴォーーーーーーーーー

 そして右手を思いっきり外に向かって伸ばして
 手のひらをまっすぐのばして地面と平行に。

 そして親指側を地面の方に傾けると
 手は下にブラーン

 親指側を上に傾けると(小指側が下になるように)
 手は上にブラーン

 そうかー。車のスピードでもこんなに敏感に空気抵抗を感じるわけだから
 そら飛行機だって飛んでいくよなー。と
 あの日のドライブはおばあちゃんの家に着くまで
 考え事ができ、退屈せずにすみました。

 一度試してみてください。
 なるべくならスピードが出ているときの方が如実に空気抵抗を感じれます。
 風になってください。そして、僕のことを思い出しあそばせ。

  余談ですが、(若い女性の方は耳をふさいでいて下さい)
 これはあくまでもマンガに書いてあったんですけど、
 時速80kmを維持した状態で窓から手を出して
 空気をにぎにぎすると○っぱいの感触になるそうです。
 試したことはございませんが。

 あっ。またいらんことを言ってしまった…

  さて、本日、話題の槍玉にあげました飛行機。

 ジャンボジェット飛行機を1機つくるのにどのぐらいの部品を使用するのか?
 先ほど、ボーイング社に電話して聞いてみよう
 と思いましたが、まったくもって電話番号が判りませんでした。
 おわかりの方がいらっしゃいましたら教えてください。
 info@sanwa-p.co.jpまで。

 ので、とりあえずは身近な自分の車のボンネットを開けて
 中を覗いてみると…

 「あつっ!」「くさっ」

 まず第一声は上記のとおりで、と。
 部品数自体はエンジンルームだけでかなりの数になる模様。
 そこで調べる気はなくなったとお考え下さい。

  で、エンジンルーム内をよくよく見てみるとそこらじゅうに

 ・見覚えのある形状の部品。
 ・見覚えのある表面処理。

 あ〜こりゃこりゃ。
 めっきだらけですやん。というかめっきしかないですやん。

 機会があればちょっと注意して見て欲しいんですけど、
 ネジやボルト、それから棒なんかは黄色っぽい色をしてると思います。

 それは

 【亜鉛めっき-有色クロメート】
 http://sos.sanwa-p.co.jp/case/car/1.asp?id=74

 それからカラフルな円盤がついてましたらば

 【タフカラー】
 http://sos.sanwa-p.co.jp/case/car/1.asp?id=1】

 の、ような感じになります。
 ですので、もしもめっき屋さんがストライキを起こしてしまったらば、
 多大な影響が出てしまいますなー産業界に。
 そんなことはまずございませんが。

  個人的には前述の有色クロメートが好きですね。色合いが。
 僕の会社(三和メッキ工業http://sos.sanwa-p.co.jp/)の場合、
 どのめっきをどんな人が担当しているかひと目でわかるように
 してますので、勇気のある方はご覧になってくださいませー。

 (うちの亜鉛めっき職人はこえーですが、
  亜鉛めっきに関してはとにかくアツいです)
 ↓      ↓      ↓
 【めっき職人の正体】
 http://sos.sanwa-p.co.jp/staff.asp

  今週もあと少し、週末晴れたら車でも洗おうかなー、と
 飛行機のことなどすっかり忘れているルーキーはもうすぐ誕生日です。っと。

 それでは SEE YA!

 【編集後記】
 このメールマガジン、毎号ナンバーを‘第○ミクロン’に
 しているんですけれども、この‘ミクロン’っていうのは
 めっきの厚さの単位としてよく使用されます。
 1ミリ=1000ミクロン(μ)になります。
 一般的なめっきの厚みは種類にもよりますが5〜10ミクロン程度の
 ものです。薄いけど良い仕事しますよねーめっき皮膜は。

  できれば読者の皆様との距離を縮める尺度とかにしたかったのですが
 回を追うごとに数値上、微妙に離れていっている状態です!!
 4ミクロン、5ミクロン、じわじわと…

 まぁ、ちょっとずつ皆様と一緒に日々を重ねていくという意味合いで
 今後とも身を粉にして書き続けようかという所存です。
 第6ミクロン、ご期待下さいませ〜
  ―─────────────────────────■
   三和メッキ工業株式会社
   〒918-8063 福井県福井市大瀬町5-30-1
   電話:0776-23-1639 FAX:0776-27-4726

   西山 喬之 mailto:info@sanwa-p.co.jp

  【必殺めっき職人】
    http://sos.sanwa-p.co.jp
  【めっき総合サイト】
    http://www.sanwa-p.co.jp
  【てなわんWebマスターのめっきで一揆】
    http://plaza.rakuten.co.jp/nixtukeru

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=sanwa