めっきのある生活 [目次に戻る]

めっきのある生活

  • Date: Mon, 30 Oct 2006 20:00:00 +0900 (JST)

           必殺めっき職人
         http://sos.sanwa-p.co.jp/

         ■■■■■■■■■■■
         ■   \____/   ■
         ■  /\  /\  ■
         ■ |   \/  |  ■
         ■ |  /\  |  ■
         ■  \/  _/  ■
         ■■■■■■■■■■■
 ■_S_P_A_M__J_A_N_A_I_Y_O_!(ノ _ ・o)_■

         素晴らしき「めっきのある生活」
           2006.10.30
           第4ミクロン
 凸━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━凹

  いつもhttp://sos.sanwa-p.co.jp/をご利用頂きまして
   誠にありがとうございます。
  このメールマガジンは、ご購読登録を頂いている方を
  対象に配信させて頂いております。

 凹━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━凸
「ギターで変えたらぁーーーーーーーーーーニッポン!!!!!!!」

 皆様こんばんわ。今日も一日ご苦労様でした。
 ルーキーです。

 冒頭の有名な捨てゼリフ。皆様もよくご存知かと思われます。
 そう、僕が高校生のとき2日に度叫んでいた言葉です。

 あっ知らない? えっ、あっうるさい? はい…

  一応僕もバンド小僧でした。
 同じクラスの友達3人で「抹茶(うめまっちゃ)」という
 バンドを組んでました。

 しかもバンド名は某歌手の曲名をそのまま使用したというものです。
 (なので、公の世界には打って出られなかったという事にして下さい)

 で、もうちょっとこの伝説のスリーピースバンド「梅抹茶」について
 ウンチクらせてほしいんですけど、この3人全員が名前に「○之」って
 ついてたんですよ。(ほら、僕って喬之でしょ?)運命的でしたねー。
 商業高校のため、3年間クラス替えというものもなかったし。

  忘れもしない2002年、高校2年生の文化祭で、
 大盛況のうちにステージに上がりました。
 僕はベースボーカル(ギターの奴の方がギター上手かったから…)

  で、1曲目を終わって、その間のマイクのセットとかの間に
 なんだか小粋なMCができるわけでもないので、簡単なトークと
 ドラムの奴がずーっとつなぎでドラムロールというかなんというか
 バスドラム(足でペダルを踏む大太鼓みたいなやつです)を駆使して
 なんかカッコつけてリズムを刻んでるわけです。

 ‘ドンタっドドタっ’とかなんとかやっちゃって。

 それで、係の子(学校祭なので、ナントカ委員会とかの
 3年生の女の子ですけど)が僕のマイクをチェックしてくれるわけなんですが、
 うまい具合に音が出ないんですねー。

 (うわー、晒しもんやーー)

 なかなか恥ずかしい時間を過ごしながらもあたふたする女の子。
 いきなりマイクスタンドがガタン!とか落ちたりして会場は爆笑。
 それはそれで僕は満足なんですけど、係の子が半べそで
 「私持ちます!!」とか言い出しちゃって
 スタンドの代わりに僕の横でマイク持って立ってるんですっ

 僕「えっと、その…」

 その時点で僕は‘言わなければならない大事なこと’がありましたが、
 ふと振り返るとかれこれ10分は無意味なリズムを刻み続けている
 ドラムの「オク」の形相が非常に限界に達しているのを読み取りまして、
 そのまま最後の曲である

 「Oh YEAH」(ペンパルズの曲です)

 に突入。

 僕はベースボーカルと言えどもあくまでもコーラスなので

 サビに少しだけ登場したり、
 しかもこの曲、文字通り「Oh YEAH」がサビであり、
 コーラスの僕は1曲の間に3回ぐらい「オーイェー!!」と
 シャウトするだけでよかったのですが、
 顔を真っ赤にして申し訳なさそうにしている女の子の手前、
 「とくにマイクは必要ない」ということを言い出せなかったのです。

 ‘うわーいえーぃ、わーわーきゃーきゃー’
 (演奏中)

 …とにかく大盛況でした。
 まさに、青春の1ページって感じです。僕にとって。

  今ではめっき屋のあんちゃんとしてぼちぼちの毎日ですけど
 時々その時の写真や、立てかけて埃をかぶってるベースギターなんか見ると
 思わず微笑んじゃいます。

 やっぱり思い出の品って綺麗にしておきたいなー

 ってことで、時々ギターの部品、管楽器の部品などを再めっきして欲しい、と
 お問合せを頂く事があります。

 【ギター部品】
 http://sos.sanwa-p.co.jp/case/gun/1.asp?id=94

 ギターに限らず、何でもお声かけてくださいねー。

 「これだけは…」って気持ちよくわかりますので(o^0^o)

 それでは、ルーキー(今は大正琴もやってます)はこれにて失礼致します。

 SEE YA!

 【編集後記】

 今日もここまでお付き合いくださいましてありがとうございました。
 また今回も自分の話で反省しちゃったりしています。
 僕の場合、思い出となるとやっぱりバンドや音楽のことになりますかね。
 皆様も上記の楽器の部品のように、各々の思い出話、
 めっき職人にこっそり教えていただければ嬉しいです。
  ―─────────────────────────■
   三和メッキ工業株式会社
   〒918-8063 福井県福井市大瀬町5-30-1
   電話:0776-23-1639 FAX:0776-27-4726

   西山 喬之 mailto:info@sanwa-p.co.jp

  【必殺めっき職人】
    http://sos.sanwa-p.co.jp
  【めっき総合サイト】
    http://www.sanwa-p.co.jp
  【てなわんWebマスターのめっきで一揆】
    http://plaza.rakuten.co.jp/nixtukeru

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=sanwa