めっきのある生活 [目次に戻る]

めっきのある生活

  • Date: Thu, 21 Dec 2006 20:00:01 +0900 (JST)

           必殺めっき職人
         http://sos.sanwa-p.co.jp/

         ■■■■■■■■■■■
         ■   \____/   ■
         ■  /\  /\  ■
         ■ |   \/  |  ■
         ■ |  /\  |  ■
         ■  \/  _/  ■
         ■■■■■■■■■■■
 ■_S_P_A_M__J_A_N_A_I_Y_O_!(ノ _ ・o)_■

         素晴らしき「めっきのある生活」
           2006.12.21
           第18ミクロン
 凸━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━凹

  いつも http://sos.sanwa-p.co.jp/ をご利用頂き
   誠にありがとうございます。
  このメールマガジンは、ご購読登録を頂いている方を
  対象に配信させて頂いております。

 凹━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━凸

 「名前は正しく記載されてますか??」

  皆様、こんばんわ。お疲れ様です。(自分が一番お疲れの様子で)

 ルーキー@三和メッキでございます。

 本日は12月21日。1・2・2・1。1221年。

 ルー記憶(ルーキーの記憶)が正しければ承久の乱ですなー。

  はい、それはさておき表題の、名前の記載について。

 皆様はお役所や公的機関からの郵送物などで、自分の名前の記載が

 いつも使っているものと異なったりすることはないでしょうか。

 難しい「澤」と「沢」の違いだったり、「邊」が「辺」だったり、と。

 あるんですって。あるんですと。あるんやと。僕はまだないけど。

  とある記事で読んだのですが、これについては

 本人とお役所、どちらが間違っているでもなく

 お役所は新字体を使用して正式に記載してくるが

 本人は、出生届の際に記載したままの漢字を日常に使用したりするもの。

  個人の名前については、出生届を親が届ける際に

 間違った漢字を記載したものがそのまま受理されたり、ということが

 昔はよくあったりしたそうです。

 で、苗字に至っては、はるか昔の明治維新→廃藩置県とか

 どっかそのへんの時代にまでさかのぼるようで、

 皆が苗字を名乗るようになったときの水準だと

 皆が皆、正式な漢字を書きこなしていたわけではないのだと。

 いうわけなんですよ。だからその時に登録された今で言う誤字が

 今でもそのままその一門の名前として残っているそうです。

  ところが、僕が読んだその記事によると、現在

 住民票の表記ぐらいなら電話一本で改正してもらえるそうです。

 へ〜。

  ちなみに僕の正式名称は

 「西山 喬之」(敬称略。愛称はルーキー。)

 パソコン等の画面上では「西」の枠の中は「ノL」と記載されますが

 戸籍では「||」だったりします。(あー説明がもどかしいっ)

 手書きなら僕は‘||’って書いてます。

  しかしかし!(←英語でHOWEVER!…「しかしながら!」の最上級)

 人名であれば、本人が誤りを主張することができますが、

 「めっき」はどうでしょうか?

 僕達めっき従事者が心を痛めているのは、めっきの記載が

 往々に間違っていることです。。

 多いのが「メッキ」→めっきは日本語なのでひらがなです。

 あとは、「クロームメッキ」→クロムです。伸ばしたらダメです。
               学名でも‘クロム金属’です。

 ※「三和めっき」だと何か見た目がしまらないので
  「三和メッキ」なだけです。

  あ、でも以前アメリカの方とお仕事の話をした時は

 クロムめっきのことを「クローミング」と言ってましたねー。

 いかんぞ!アメリカの方!

 まぁ「こうあるべきだ!」という僕の主観ですのでねー。

 呼び方がなんであれ、僕達、わたしたちは!(卒業式のように)

 変わらないハイクオリティなめっきをご提供し続けたいと願っています。

 と、強引に結びましてこれにて1件落着。

 それでは SEE YA !

 【編集後記】

 あーーーーーーーーーーーー、名前の誤表記で思い出しましたけど、

 以前こんなのがありました。小学生ぐらいのときに

 引越しで遠くに転校して行った友達(ようへいくん)からもらった

 年賀状で、僕こと「西山喬之」宛ての年賀状があろうことか

 「西山喬乏さま」

 と書かれていたことがありました。

 うちの家族は大爆笑でしたが、今思えば‘とぼしい’になってた!!

 小学生には難しい漢字だったのでしょうか。

  最終的には高専にまで進んだ知力を持つ

 ‘ようへいくん’の真意は闇の中です。

  ―─────────────────────────■
   三和メッキ工業株式会社
   〒918-8063 福井県福井市大瀬町5-30-1
   電話:0776-23-1639 FAX:0776-27-4726

   西山 喬之 mailto:info@sanwa-p.co.jp

  【必殺めっき職人】
    http://sos.sanwa-p.co.jp
  【めっき総合サイト】
    http://www.sanwa-p.co.jp
  【てなわんWebマスターのめっきで一揆】
    http://plaza.rakuten.co.jp/nixtukeru

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=sanwa