めっきのある生活 [目次に戻る]

めっきのある生活

  • Date: Thu, 12 Apr 2007 20:00:00 +0900 (JST)

           必殺めっき職人
         http://sos.sanwa-p.co.jp/

         ■■■■■■■■■■■
         ■   \____/   ■
         ■  /\  /\  ■
         ■ |   \/  |  ■
         ■ |  /\  |  ■
         ■  \/  _/  ■
         ■■■■■■■■■■■
 ■_S_P_A_M__J_A_N_A_I_Y_O_!(ノ _ ・o)_■

         素晴らしき「めっきのある生活」
           2007.4.12
           第47ミクロン
 凸━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━凹

  いつも http://sos.sanwa-p.co.jp/ をご利用頂き
   誠にありがとうございます。
  このメールマガジンは、ご購読登録を頂いている方を
  対象に配信させて頂いております。

 凹━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━凸

 「成長を感じたら成長しない」

  皆様こんばんわ。本日もお疲れ様でした。

 ルーキーこと西山‘フレンドフィールド’喬之です。

 あ、三和メッキの人、と覚えてください。

  さてさて、表題の言葉。

 ありきたりでありきたりで、ありがちでありがちで

 いまいちピンときませんが、これが僕がひまわり組さんのときに

 のりこ先生に向かって発した言葉だとわかれば驚くでしょう。

 そうでしたー朝光りな子でしたーあん頃は。

  と、まー前置きはこんな感じなのですけど、

 僕、昨年めっき技能士の資格をとりました。2級ですけど。

 で、今年も数名の仲間が受験をするようでございます。

 その中で一番身近なのが、僕のブログやHPでたびたび登場する

 ‘くるみ’という仲間でございます。

 彼は入社は僕より後でして、ちょーこき使っちゃったり

 しちゃってるわけなんですけどもそのへんはMなので問題はない模様。

  実際は4級か5級ぐらい僕より年上なんですね。彼は。

 そのくるみがいよいよ今年めっき技能士検定に挑戦するのです。

 実際のめっき作業は、ほとんど経験がないはずでございますが、

 持ち前の努力家でして、熱心に勉強を開始した模様です。

 そうなると焦るのが僕です。追い抜かれたら心理的にいやですし、

 立場がございません。いやおうなしに僕も勉強を継続していかなければ

 なりません。そして個人的に重要なのが、焦っていることを悟られないこと。

  これはどの職場でも言えると思います。

 立場的に上になる人は、下の人には案外全てをさらけ出したくないはずです。

 (ノウハウとか効率がいい方法とか、知識とか)

 そうして自分のカラを守ろうとすると、教えてもらえない下の者は

 ぐんぐん勉強してあっという間に追い抜かれてしまいます。

 逆にどんどん知識を伝承して、体現して教えてくれる上司、先輩は

 同様の焦燥感に追われ、自らも切磋琢磨して新たな知識・情報を

 吸収するようになります。そしてその場の全員が成長していくのではと。

 …と、いうふうに弊社技術部のトップが話しておりました。

 僕の高校の卒業アルバムを見ながら、

 女の子をチェックしながら話しておりました。

 せめて激務の最中の休憩中での話、とかであればもう少し

 説得力があったのではないかと感じてなくもないです。

 成長を感じたら成長しない。

 成長という言葉は客観的なものなのですね。

  本日もまだこちらは桜がきれいですー

 SEE YA !

 【編集後記】

 個人的な話なのですが、

 僕ちゃん現在は自動車で通勤をしております。

 これを自転車通勤に切り替えて、維持費を節約するという案が

 個人的に出ております。

 夏場にさしかかり、気温は問題ないですし

 やってみるだけの価値はあるかと!

  ―─────────────────────────■
   三和メッキ工業株式会社
   〒918-8063 福井県福井市大瀬町5-30-1
   電話:0776-23-1639 FAX:0776-27-4726

   西山 喬之 mailto:info@sanwa-p.co.jp

  【必殺めっき職人】
    http://sos.sanwa-p.co.jp
  【めっき総合サイト】
    http://www.sanwa-p.co.jp
  【てなわんWebマスターのめっきで一揆】
    http://plaza.rakuten.co.jp/nixtukeru

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=sanwa