めっきのある生活 [目次に戻る]

めっきのある生活

  • Date: Mon, 9 Jul 2007 20:00:00 +0900 (JST)

           必殺めっき職人
         http://sos.sanwa-p.co.jp/

         ■■■■■■■■■■■
         ■   \____/   ■
         ■  /\  /\  ■
         ■ |   \/  |  ■
         ■ |  /\  |  ■
         ■  \/  _/  ■
         ■■■■■■■■■■■
 ■_S_P_A_M__J_A_N_A_I_Y_O_!(ノ _ ・o)_■

         素晴らしき「めっきのある生活」
           2007.7.9
           第68ミクロン
 凸━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━凹

  いつも http://sos.sanwa-p.co.jp/ をご利用頂き
   誠にありがとうございます。
  このメールマガジンは、ご購読登録を頂いている方を
  対象に配信させて頂いております。

 凹━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━凸

 「左ぎっちょとは??」

  皆様こんばんわ。本日もお疲れ様でございました。

 ルーキー@三和メッキ工業です。暑い日が続いておりますね。

  さ〜て、前ミクロンでお願い致しました、
 「どの球団が好きですか?」というアンケート結果についてですが、
 えーと、なかなか興味深い結果が判明致しましたね!
 かなりの高確率で視聴率が低いことが判明しております!取り急ぎ!
 http://clickenquete.com/a/r.php?Q0021794C6945

 …さてさて、本日の標題は「左ぎっちょ=左利き」について。

 実は先日、弊社のめっき技術マスターと、

 おおよそ以下の事を開催しました。

 ■ビ○ー’S ブートキャンプにて鍛えまくった派…めっき技術マスター

 ▲2リットルペットボトルに水を入れて地道にダンベル派…ルーキー(僕)

 両者が、勢力を賭けてのチキチキ腕相撲バトルでございます。

 もちろん勤務中にでございます。これは基本でございます。

  ん〜驚くなかれ、右腕での一番勝負はなんと、

 レディゴーの掛け声よろしく渾身の力を込めまして

 ビ○ーの隊員であるめっき技術マスターに僕が完勝!

 しかし、素直に負けを認められない困ったちゃんな彼は

 あろうことか左腕で勝負を希望。甘いぜー僕は左が利き腕なのです。

 しかし負ける。あっさりと。コテンっという感じで負けました。

 左ぎっちょが、右利きに負けましたー!!

  さて、ここで気になるのが、なんで左利きのことを

 ‘ぎっちょ’

 って言うのか?ということ。例のごとく暇なので調べました。

 もともとは、子供が汚いものを触ったときにはやしたてる掛け声だとか

 えんがちょ、等の類である模様。古来、左利きの人間は

 異端児とみなされていたきらいがあるようで、

 一種、侮蔑の意味合いがこめられた呼称のようなのでございます。

 統計によると、成人の8〜15%(地域差有り)が

 左ききなのだそうですが、僕もどちらかというと左利きのようです。

 というか何か混ざってます。

 お箸、鉛筆、ボールを投げる、蹴る、等は現在は右手を使用。

 しかし、

 ・スコップを持つ向き(右利きの人と逆)
 ・拍手をするとき叩く方の手は左
 ・準備運動の伸脚は左足から
 ・指パッチンは左手でしかできない
 ・ウインクは左眼でしかできない
 ・車のギヤは左手で操作
 ・携帯電話は左手で操作
 ・リレーを走るときは左回りの方が速い

 などなど、左利きを名乗ってしかるべき要素は抑えているのです。

 なんで左利きであることを強調したいかというと、

 大好きなバンドである「RANCID」のギターヴォーカルである

 ティム・アームストロング氏が左利きであったりするからなのですが…。

  しかし、ともあれ僕自身の幼少の頃の写真を見ていますと

 左手でご飯を食べたり、鉛筆を持っていたりする写真がありますので

 これは矯正された口なのかな、とも思えなくもない今日この頃です。

 最近では、左利きの人を侮蔑的にみるということはまずなく、

 それらも個性として認められる時代ですので、もうどっちでもいいですね。

  今日は、年甲斐もなく話しすぎました。。

 とにかく、僕はビ○ー一派に勝ったどー!!

 SEE YA !!

 【編集後記】

 今週末、友達と四国に行こうと計画しています。

 坂本竜馬の銅像に挨拶をしてくる予定でございます。

 ある意味日帰り的な要素も含まれていますが

 必ずや生きて帰りたいと思います。

  ―─────────────────────────■
   三和メッキ工業株式会社
   〒918-8063 福井県福井市大瀬町5-30-1
   電話:0776-23-1639 FAX:0776-27-4726

   西山 喬之 mailto:info@sanwa-p.co.jp

  【必殺めっき職人】
    http://sos.sanwa-p.co.jp
  【めっき総合サイト】