めっきのある生活 [目次に戻る]

めっきのある生活

  • Date: Fri, 10 Aug 2007 20:00:00 +0900 (JST)

           必殺めっき職人
         http://sos.sanwa-p.co.jp/

         ■■■■■■■■■■■
         ■   \____/   ■
         ■  /\  /\  ■
         ■ |   \/  |  ■
         ■ |  /\  |  ■
         ■  \/  _/  ■
         ■■■■■■■■■■■
 ■_S_P_A_M__J_A_N_A_I_Y_O_!(ノ _ ・o)_■

         素晴らしき「めっきのある生活」
           2007.8.10
           第77ミクロン
 凸━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━凹

  いつも http://sos.sanwa-p.co.jp/ をご利用頂き
   誠にありがとうございます。
  このメールマガジンは、ご購読登録を頂いている方、
  及びお名刺交換をさせて頂いた方を対象に
  毎週月・木曜日に配信させて頂いております。

 凹━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━凸

 「苗字にみる出身地」

  皆様、本日もチョー暑い中、お疲れ様でございました。

 おそらくほとんどの方が明日よりお盆休みなのではないかと思います。

 今年のお盆は明後日からのルーキー@三和メッキ工業です。

  夏の高校野球甲子園大会。我らが福井県代表は

 初日の開幕試合で全国代表校の最先端で土を持って帰る事になってしまい、

 いきなり夏の楽しみを見失った感の隠し切れない僕ではございますが、

 さて、僕のようなあこぎな商売をしておりますと、

 毎日、日本全国津々浦々、はてまた海外からもお電話を頂く事があります。

 電話番号の市外局番を見ただけで大体の地域を特定できるスキルを

 身に着けたということは、30ミクロンぐらい前のメルマガで

 すでにお話ししたかと思いますが、今度は

 「お名前(苗字)を見ただけで出身地を特定したい」

 と、銅でも いや、どうでもEことを思いつきまして、

 調べましたところ、

 日本で最も多いお名前は…!?

 【佐藤 さま】

 です。主に東日本〜東北にかけて圧倒的に多い模様。

 そしてその次が

 【鈴木 さま】

 だそうです。こちらは関東〜首都圏にかけて多い模様。

 その後には【田中 さま】や【伊藤 さま】、【加藤 さま】などが

 多いようです。

  でもあれですよね、名前に「藤」がつくのって

 もともとは高貴なお方だったらしいですよ。

 元をたどれば藤原貴族などの高貴な家しか藤はつけられなかったんですって。

 俺?いやいやいや、聞くだけ野暮ってもんです。

 西の山で西山です。村のもっとも西に位置したからだそうです。

 元をたどればウチは平家の落ち武者なんですって。

 福井県のある山に、ひうちヶ城っつー砦があって、

 そこで合戦に敗れた平家の落ち武者が住み着いたのが僕らの村だとのこと。

 っつーことは、僕ももとは貴族だったんですねー。

  それは、さておき今のシーズンはやはり高校野球。

 TV中継なんかを見ていますと、バッターボックスに入った子の

 名前がテロップで出るとやはり、近所には無い名前だなーとか

 思ったりします。

 今年も夏本番!がんばれ日本全国の西山くん!(もしくは西山さん)

 SEE YA !

 【編集後記】

 さきほどお告げがありまして、

 ふと降りてきまして、

 よくわかりませんが、どうも

 ‘今日帰ったらすぐ丸坊主にしろ!’

 とのお告げでした。。。

 ヤだ!しないっ!
  ―─────────────────────────■
   三和メッキ工業株式会社
   〒918-8063 福井県福井市大瀬町5-30-1
   電話:0776-23-1639 FAX:0776-27-4726

   西山 喬之 mailto:info@sanwa-p.co.jp

  【必殺めっき職人】
    http://sos.sanwa-p.co.jp
  【めっき総合サイト】