めっきのある生活 [目次に戻る]

めっきのある生活

  • Date: Mon, 13 Aug 2007 20:00:00 +0900 (JST)

           必殺めっき職人
         http://sos.sanwa-p.co.jp/

         ■■■■■■■■■■■
         ■   \____/   ■
         ■  /\  /\  ■
         ■ |   \/  |  ■
         ■ |  /\  |  ■
         ■  \/  _/  ■
         ■■■■■■■■■■■
 ■_S_P_A_M__J_A_N_A_I_Y_O_!(ノ _ ・o)_■

         素晴らしき「めっきのある生活」
           2007.8.13
           第78ミクロン
 凸━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━凹

  いつも http://sos.sanwa-p.co.jp/ をご利用頂き
   誠にありがとうございます。
  このメールマガジンは、ご購読登録を頂いている方、
  及びお名刺交換をさせて頂いた方を対象に
  毎週月・木曜日に配信させて頂いております。

 凹━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━凸
「とっておきの自由研究」

  皆様こんばんわ。本日もお疲れ様でございました。

 または、連休明けに開いて頂いているかもしれませんねー。

 ルーキー@三和メッキ工業です。

  この時期になると、どうも暗い過去が取り沙汰され、

 厭戦ムード漂うという印象がございます。

 は○しのゲンをはじめ、いろいろなドラマ、書籍などなど。

 暑いですが暗く口惜しい季節でもございますね。

 日本人にとっては。

  さて、この時期から8月下旬にかけて

 大半の学徒諸君が苦しむのが自由研究ではないでしょうか。

 それも低学年より高学年、光学年より中学生と、より高度な

 研究を求められる昨今。僕も中学校1年生のとき、

 8月20日過ぎに、どうしてもやらなくてはいけない

 理科の研究が残っていました。すんげーやりたくないけど、

 理科の河合先生も怖いという最悪のケース。

 とりあえず、チェッカーズのとあるメンバーがTVで

 ‘近所のポプラの葉っぱを吸っていた’と言っているのを聞いて

 ひらめきまして、これだ!っと。

  で、いろんな葉っぱでタバコを作ることを決心。

 基本的に当時からヘビースモーカーでしたから、自分でタバコを

 作れるのかワクワクしながら家の周りの草を採集。

 ススキ、ドクダミ、松、どんぐり、などなど各種の葉っぱを集め

 日なたで乾燥。当然のことながらイメージしていたような

 干からび方はしてくれません。しかもタバコを吸って検証するという

 方法が幼心に怒られるのではないかという不安に駆られ、

 急遽‘お茶’に変更。乾燥工程まで進んでいた葉っぱをそれぞれ

 お茶にして飲んで適当にレポート書いて…という流れで。

 それでも2学期の研究発表会ではものすげー評価良かったんですよー。

 河合先生もニコニコしてて気持ち悪かったなー。

 気になる研究結果ですが、当然のごとく一番おいしいのは

 ドクダミ茶でした。

 今ではお茶、なんてほとんど買ってきたペットボトルのお茶ですけど。

 昔はいつも流しでちょろちょろ水流してやかん冷やしてたもんですよねー。

 そんで冷蔵庫開けると蓋をずらして注ぎ口を出すタイプの

 入れ物に麦茶入ってましたよねー??

 夏休み。

 暑くて暗くて悲しい季節でもあり、穏やかな郷愁の季節でもあります。

 SEE YA …

 【編集後記】

 …穏やかな季節でもあります…という、上記の締めを書きながら

 ホントに穏やかな気持ちになっていたのに、

 今しがたデスクの上に飛び出してきて僕のマウスの上を通り過ぎた

 ムカデによって台無しにされました。

  ―─────────────────────────■
   三和メッキ工業株式会社
   〒918-8063 福井県福井市大瀬町5-30-1
   電話:0776-23-1639 FAX:0776-27-4726

   西山 喬之 mailto:info@sanwa-p.co.jp

  【必殺めっき職人】
    http://sos.sanwa-p.co.jp
  【めっき総合サイト】