めっきのある生活 [目次に戻る]

めっきのある生活

  • Date: Mon, 19 Nov 2007 20:00:00 +0900 (JST)

           必殺めっき職人
         http://sos.sanwa-p.co.jp/

         ■■■■■■■■■■■
         ■   \____/   ■
         ■  /\  /\  ■
         ■ |   \/  |  ■
         ■ |  /\  |  ■
         ■  \/  _/  ■
         ■■■■■■■■■■■
 ■_S_P_A_M__J_A_N_A_I_Y_O_!(ノ _ ・o)_■

         素晴らしき「めっきのある生活」
           2007.11.19
           第99ミクロン

 凸━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━凹

  いつも http://sos.sanwa-p.co.jp/ をご利用頂き
   誠にありがとうございます。
  このメールマガジンは、ご購読登録を頂いている方、
  及びお名刺交換をさせて頂いた方を対象に
  毎週月・木曜日に配信させて頂いております。

 凹━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━凸

 「金曜日と土曜日どちらのモチベーションが高いか?

  〜 ディベート大会 in 俺の悩 〜」

  皆様こんばんわ。本日もお疲れ様でございました。

 ルーキー@‘目ヤニと思って引っかいたら実はニキビで、

 めちゃめちゃ痛かったですけど何か?’三和メッキ工業です。

  えー本日は完全に冬型気圧配置で寒くてどうしようもないので、

 皆さんのパソコン画面をお借りして、首記の論争に

 決着をつけたい、と、そう勝手に思っています。

  世の中には、必ずしも週末が休日でない方も少なくないと思われます。

 しかしながらこの場合は、あくまでも一般的に休日(特に連休)が多いと

 思われる、土・日さらにその前夜の金曜日を含め、

 どちらがわくわくするかという極めて個人的な頭の整理です。

 ■土日が連休の人の場合

  圧倒的に、金曜日の夜がもっともワクワクするという意見が

 多いかと思われます。‘花金’などと、歌謡になったりもしています。

 これは現代社会人・学生の共通の心理でありましょう。

 たとえばお酒を飲んではめを外したい方は金曜日を選択されることを

 お奨め致します。残りの48時間で通常は2日酔いは払拭されるからです。

 また、意味も無く友人と集まって話をしたり、夜遊びしたりというのも

 金曜日をお奨め致します。通常は、土曜日の午後3時ごろまで睡眠をとれば

 残りの休日を程よく過ごせます。(損した!感が軽いです)

  ただし、TVゲームなど、死ぬほどやったろ!とお考えの方は、

 金曜日は避けられた方が無難です。金曜日ということで仕事を終えてからの

 夜中は集中力も欠きますし、連休前夜の貴重な時間をこんなことしていて

 いいのかな?もったいないかな?という微妙な葛藤も少なからず判断を

 鈍らせる要因となります。僕が知る限り、10人中11人はこの傾向です。

 ‘こんなことシンドローム’といいます。

  次に多いのが、土曜日の夜がわくわくするぜ俺は!私は!という意見です。

 数は、金曜日派に比べて少ないですが、確固たる確信がある分、

 土曜日派の人は堂々としています。(ルーキー調べ)

 もちろんこの人達も土日は連休です。前日の金曜日もそれなりには

 わくわくしています。しかし、土曜日の夜ほどわくわくはしていません。

 なぜかというと、この人達は、休日に身体が慣れてきた土曜の夜こそが

 もっとも休日を謳歌できると知っているからです。

 休日とはいえ、中には家事など、必ずしも休息とはいえない要素を

 含んだ事柄を土曜日の朝イチ(前夜は早くに就寝)でこなし、

 午後から趣味にまつわるようなものを購入したりして、

 たとえばプラモデルなどを組み立てようというのが土曜日の夜なわけです。

 ※金曜日の夜にプラモしてもそれは‘こんなことシンドローム’の典型です。

 それから、金曜日夜の時点では友人の中に連休でない人もいたりして

 飲み会を企画しても、フルメンバーで集まれないケースがありますが、

 土曜日の夜であれば、ほぼ全員が揃うことが可能です。

  また、ごくわずかですが銀蝿の熱狂ファンの方も土曜日派です。

  そして、最後にこれはなかなかコアな意見でして、

 血液型でいえばO型みたいなものなのですが、

 日曜日の夕方〜就寝までの時間をゴールデンタイムとする方々もおられます。

 たとえば、家族揃っての外食であったり、TVをのんびり観たり

 インターネット通販に興じたり、泣いても笑っても

 明日からは仕事だ、という一種の諦念も手伝い

 なぜだか堂々とした態度と、心静かな人になるのがこの時間帯です。

 これを専門用語で‘サンデーサイレンス’と言います。

 なお、読書にも最適な時間帯ですので‘※BOOK FULL’も

 ありうるでしょう。

 (※もうおわかりですね。‘本1冊読むこと’です。競馬は関係ありません)

 …あらためて、以上の様に3タイプを個別に見つめて見ますと、

 金曜日派…若者中心

 土曜日派…30〜40台のお父さん・お母さん世代中心

 日曜日…紳士・淑女中心

 といった層に分かれると思われ、

 何を隠そう、ルーキーは土曜日派なんであります。

 ですので、土曜日派の勝ちです。結論は

 ‘連休の前夜より初日の方がわくわくする!するったらする!’

 で決まりです。

  今週末も娑婆は3連休ですね。

 ルーキーたちめっき職人も土日は連休です。

 今度の週末は、前ミクロンでお話したおそば屋さんに

 いってこようと思います。

 (まだ月曜日ですけど)皆さんも良い週末をお過ごし下さい。

 それでは SEE YA !!

 【編集後記】

  ホントに寒いですわ日本海側。

 雪がふるみたいです。ぼくらの街にも。

 一応、今年も初セイコ蟹を頂きました。

 毎年思うけどやっぱり美味ですね。

 福井県民で本当によかった!と、

 昨夜のW杯男子バレーの試合を観ながら思いました。

  ―─────────────────────────■
   三和メッキ工業株式会社
   〒918-8063 福井県福井市大瀬町5-30-1
   電話:0776-23-1639 FAX:0776-27-4726

   西山 喬之 mailto:info@sanwa-p.co.jp

  【必殺めっき職人】
    http://sos.sanwa-p.co.jp
  【めっき総合サイト】