週刊!ふくいナビ情報 [目次に戻る]

週刊!ふくいナビ情報 次世代IT技術特別号

  • Date: Fri, 20 Jun 2008 10:00:00 +0900 (JST)

== 週刊!ふくいナビ情報  次世代IT技術特別号
     【発行者】ふくいナビ運営事務局( info@fukui-navi.gr.jp )
             http://www.fukui-navi.gr.jp

        《この情報は、現在2,189名の方に配信されています》

┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
おはようございます。
ふくいナビ運営事務局の長谷川です。

みなさんは「ICタグ」をご存知でしょうか?

物品の流通過程でどう加工され、どこへ出荷されたか等の
履歴を記録し、照会できるトレーサビリティや、
配送ルートでの物品の動きの追跡など、
いろいろな分野での活用が考えられているものです。

その「ICタグ」に、ビジネスチャンスを感じている
嗅覚の鋭い(?)方にお知らせしたいイベントがあります。

7月に開催される
「ICタグ活用セミナー&マッチング交流会」です。

今は「ICタグ」の詳しい知識はなくても、
このイベントに参加することで
ビジネスのヒントを見出すことができるかもしれませんよ。

ということで、今回、特別号として
その概要を担当者よりお届けします。

┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛

ICタグを活用して、新たなビジネスチャンスをつかむ!
次世代IT 技術開発促進事業 キックオフイベント

「ICタグ活用セミナー&マッチング交流会」 開催のご案内

 福井県および(財)ふくい産業支援センターでは、本年度より3カ年の
計画で、県内企業のICタグ活用を支援するための一連の支援施策を展
開することにしております。

 本イベントは、その支援施策のキックオフイベントとして開催するも
ので、県内外からICタグ活用に関連する企業、団体が一挙に集結し、
ICタグの現状や成功事例についてのセミナー、ビジネスマッチングを
行うものです。

 ICタグ活用のアイデア探し、本格的なビジネスパートナーとの出会
いなどに積極的にご活用ください。

<詳細・申し込みページ>
 http://www.fukui-iic.or.jp/ec/20080711/

■イベント概要

■開催日

 平成20年7月11日(金)15:00〜19:30
  セミナーの部     / 15:00 〜 18:00
  マッチング交流会の部 / 18:15 〜 19:30

    ※ セミナーの部のみの参加も可能

■会 場
 ウェルシティ福井(福井厚生年金会館) 2F 越前
 福井市手寄2−1−5

■参加料
 無 料

  ※マッチング交流会には参加料2,000円(当日払い)が必要です。

■定 員
 100名(定員になり次第締め切ります)

■主 催
 福井県、(財)ふくい産業支援センター

■お問合せ先
 ふくい産業支援センター 情報化支援グループ(大木、木村)
 TEL.0776-67-7411  Email jyouhou-g@fisc.jp

 詳細・申し込みページ
 http://www.fukui-iic.or.jp/ec/20080711/

<セミナーの部>(参加費 無料)    15:00〜18:00

■ 開会挨拶/福井県副知事

■ 福井県の取り組みの解説
  ・ICタグを活用した新製品、新システム開発への補助事業について
  ・ICタグに関する相談対応(ICタグコーディネーターによる相談
   対応について)

■ 基調事例セミナー「RFID(ICタグ)の最新動向」
  講師:富士通(株) ビジネスインキュベーション本部開発部
     統括部長 吉田 正 氏

■ICタグメーカーによる事例解説
 富士通(株)/日立グループ/日本電気(株)/三菱電機(株)/
 (株)NTTドコモ

■ICタグ関連 施策解説
 科学技術振興機構/情報通信研究機構

<マッチング交流会の部>(参加費2,000円) 18:15〜19:30

ICタグメーカー、県内外の中小企業支援機関、大学研究機関研究者にご
参加いただき、交流会形式のビジネスマッチング会を行います。
本格的なビジネスパートナーの発掘、ICタグ活用のアイデア探しなど、
情報やノウハウの収集、相談の場として本交流会を積極的にご活用くださ
い。

また、交流会の会場内に、各ICタグメーカーの協力により「ICタグ活
用・体感コーナー」を設置いたしますので、ICタグに関して予備知識が
ない方もお気軽にご参加ください。

 □マッチング交流会 参加企業、機関、団体(予定)
  ICタグ活用に興味のある県内企業/
  富士通(株) /日立グループ/日本電気(株) /三菱電機(株) /
  ( 株)NTTドコモ/科学技術振興機構/情報通信研究機構/
  福井県工業技術センター/福井大学/福井工業大学 等

お申し込み・お問い合わせ先

 (財)ふくい産業支援センター 情報化支援グループ(大木、木村)

 坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16 ソフトパークふくい
 TEL 0776-67-7411  E-mail jyouhou-g@fisc.jp

 詳細・申し込みページはコチラ
 http://www.fukui-iic.or.jp/ec/20080711/

○本メールは、ふくいナビ( http://www.fukui-navi.gr.jp/ )
 の「お知らせ」や「旬な情報」に1週間以内に掲載された内容を
 まとめて配信しています。
○本メールは、毎週月曜日にお届けします。
○本メールの各記事の内容についてのお問合せは、各記事の情報提供
  機関までお願いいたします。また、御利用に当っては、各情報提供
 機関に詳細をご確認ください。

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=weekly-navi