空き家問題の方程式 [目次に戻る]

空き家問題の方程式「空き家のコト」

  • Date: Fri, 5 Jul 2019 09:00:01 +0900 (JST)

  ▲   空き家とひとをつなげることで まちの活性化を!
 ▲■▲  空き家担当者のための空き家問題解決の方程式
      「空き家のコト」
      〜空き家の影響は多分野に広がる〜
  ▼   NO.073 2019.07.05
空き家担当のみなさま こんにちは。

福井県美浜町で空き家マッチング活動を行っています

NPO法人ふるさと福井サポートセンター(通称 ふるさぽ)

理事長 北山大志郎です。

前回、行政職員さんの対応について

少しお話しさせていいただきました。

当事者の職員さんの批判ではなく

あくまでも、住民目線でいくと

というお話でした。

ふるさぽも私自身も行政のみなさんとの

関わりも多いので、立場上の問題や

業務の激務であることも理解しているつもりです。

ただちょっとしたお気遣いが

スムーズな運営に繋がるのになと言う思いです。

前回のメルマガから今回までの期間中に

また同じようなことがありました。

空き家と農地を一緒に手放したいという

相談がありました。

できたら新規就農や農業で頑張りたいという方に

住んでもらいたい。

そんな思いをお聞きしたので

なんとかその思いを行政の方に伝えたい

とおつなぎさせてもらったのですが

今回も、やはりダメでした。

何がダメっていうと

まず受付をしてもらえませんでした。

いわゆるたらい回しです。

それはうちの課ではないので

担当課は、他の部署です。

さらには、県庁ではないので

市役所へ

途中で諦めました。

少しでも新規就農者の方のためにという

思いで農業関係の課にと思ったのですが

最後には、

「北山さん

 空き家バンクってご存知ですか?」

これには、さすがにびっくりしました。

まあふるさぽの存在もまだまだ足りんな

と反省する日となりましたw

ともあれ、空き家というくくりだけで

課題を解決するのでなく

移住

農業

観光

あらゆる場面で

空き家の問題は絡んできます。

もうあと半歩でいいので

想像力を広げて、住民目線で対応してもらいたいものです。

今日はこの辺で。

次回もお楽しみに。

次回配信予定は、7月18日(木)です。

※こちらのメールマガジンは過去に名刺交換させていただいたみなさまに
空き家や移住の問題解決の一考になればとお送りさせていただいています。

※配信不要の方はお手数ですが返信いただくか、その旨お伝え下さい。

919-1131
福井県三方郡美浜町木野21−4−17
NPO法人ふるさと福井サポートセンター
info@furusato-fukui.com
TEL: FAX:050-3565-5782
公式HP:http://www.furusato-fukui.com
公式FB:https://www.facebook.com/furusapo/

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=akiya